• ベストアンサー

自宅でADSL

自宅でADSLを使っています。モデムとパソコンはLAN経由です。 しかし、LANカードを差してからの事なのですが、パソコンの電源を入れると”WINDOWS98”と出てから、デスクトップが表示されるまで、黒い画面になりますが、この黒い画面の時間が異様に長くなりました。  これを解決するには、どうしたら良いでしょうか?LAN経由で何か通信をしているらしいですが…。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.3

電源オン時には、フレッツの接続ツールが起動していないため、LANボードがIPアドレスを取得使用としてもアドレスを取得出来ない事が、起動時間の長い原因です。  ですから、LANモードに固定IPアドレスを設定すればOKです。  TCP/IPはLANボードのものと、フレッツ接続ツールのものの2つ表示されていると思いますが、LANボードだけに固定アドレスを振ります。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方の通り設定して、黒い画面の時間が短くなりました。

その他の回答 (2)

• ajisioDX
回答No.2

こんばんわ。 >黒い画面の時間が異様に長くなりました。 これ以外の不具合は出ていないのでしょうか? フレッツツールがつながらない、とか、何かのエラーが出るとか。

• S-Fuji
回答No.1

ADSLはフレッツでしょうか?。 もし、フレッツでしたら、LANアダプタ(ボード)のTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動取得から、固定に変更してみてください。  192.168.0.2 サブネットマスクに255.255.255.0を設定してみて、再起動してみてください。  外していましたら、すみません。

参考URL:
http://240net.ddo.jp/broadband/adslmain.html
R360
質問者

補足

ADSLはフレッツです。 ”黒い画面”の時間は、フレッツ接続ツールを使う前の事なのですけど、上記の方法でいいのですか?