• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLにつながらなくなりました

  • 質問No.616962
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 84% (84/100)

今ADSLなのですが、帰省で実家へパソコンを持っていき、ダイヤルアップを使いました。
家へ戻り設定を戻してADSLを使おうとしましたがつながりません。
接続は間違いありません。LANカードにあるランプ(link/act,100M)は二つとも点灯しています。
モデムの4つのランプもこれまでと同様に点灯しています。
説明書を見るとデバイスマネージャのネットワークドライブにカードが表示されないのですがこれが原因でしょうか。でもインストールしても再起動しても表示されないのです。
帰省前は正常に使えていました。帰宅後LANカードを差して
設定を戻せばこれまでは使えていたんです。
どうすれば使えるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (165/405)

こんにちわ。

>説明書を見るとデバイスマネージャのネットワークドライブにカードが表示されない

それが原因だと思います。

ADSLに接続するためにはIPアドレスが必要となりますので、
・モデムならパソコンにはグローバルアドレス
・ルータならパソコンにはプライベートアドレス、ルータにグローバルアドレス
のどちらかです。

で、LANカードが認識されないということは、パソコンのどこにもIPアドレスが設定できないので、インターネット(ルータ)への接続が不可になります。

解決方法は
1.LANカード・ケーブルの挿しなおし
2.PCICIAドライバの当てなおし
3.LANケーブルの交換
4.LANカードの交換
5.OSの再インストール

LANカードにあるLinkランプが点灯するのは、
モデムからの通信ができているからで、
パソコンにちゃんと刺さっているかは関係なし(たぶん)

ということで、わたしの推測ですが、「LANカードがしっかりささっていない」と思います。
お礼コメント
kazukinatti

お礼率 84% (84/100)

みなさん、お手数おかけしました。
カードはきちんと差し込んでたんですが、
接触不良だったようで、微妙に上下に力を加えると
つながるようになりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/01 17:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (284/1018)

まずはブラウザがつながらないのか、ADSLにつながらないのかを確認してはどうでしょうか。
これはメールチェックでもすれば確認できます。

メールチェックが出来たならばADSLにはつながっています。あとはインターネット接続ウィザードを実行しなおせば直ります。
補足コメント
kazukinatti

お礼率 84% (84/100)

メールもつながりません
投稿日時:2003/08/01 15:42