• 締切済み

放射線技師になるには

将来の職業として放射線技師になりたいです 大学展に行くと沢山の大学があり迷います もしこの大学はおすすめという所がありましたら教えて下さい エリアは本州なら何所でもかまいません

noname#79658

みんなの回答

• potachie
回答No.3

資格系は、大学の名称はあまり関係ないですよ。 系列に病院を持っているか、公立大学の方が、就職の面倒をみてくれるということはありますが、これは、利点でもあり欠点でもありますしね。

質問者

お礼

資格を取れば一緒ですもんね 系列病院があると そちらに就職できるという事ですね やはり欠点もあるのでしょうか??

回答No.2

国立で本州だと他に次があります。 弘前大学 新潟大学 金沢大学 なお、保健学科の入試レベルは各大学の中では低い所に位置します。 私立および公立で本州だと、この場合名称は医学部保健学科放射線技術科学専攻ではなく、各大学でいろいろですが、まあそれっぽい名称です。次の通り。この中には閉校した大学ももしかしたら含まれているかも知れません。 (公立) 茨城県立医療大学 群馬県立県民健康科学大学 首都大学東京 広島県立保健福祉大学 (私立) 国際医療福祉大学 駒澤大学 帝京大学 北里大学 岐阜医療科学大学 藤田保健衛生大学 鈴鹿医療科学大学 京都医療技術短期大学 広島国際大学 大学でなくても、専門学校で所定の教育を受ければ診療放射線技師国家試験の受験資格を得ることができます。必要なら検索してみてください。専門学校は日本中に16校あります。

質問者

お礼

ありがとうございます 保健学科入試は低いレベルという事が良く分かります 中部地区に居住しているので 鈴鹿医療科学大学 藤田保健衛生大学 岐阜医療科学大学 のいずれかを選べればと思います 問題は学費等 心配です・・・

• harun1
回答No.1

この分野で本州なら、 東北大学、大阪大学、岡山大学、名古屋大学 の医学部保健学科放射線技術科学専攻がトップレベルの学校です。   したがって、入試レベルも高いので・・・。    

質問者

お礼

そうですね 難しそうですね私の学力では。。 私学はどうなんでしょうか?