• 締切済み

オーディオの複数メーカーの組み合わせ

ヘッドユニット、スピーカー、パワーアンプのメーカーを統一しないのは、悪影響があるのでしょうか? 現在カロッツェリアのヘッドユニットにアルパインのスピーカーを使用しています。 近々ナビを購入し、その後にアンプを追加しようと考えています。 ナビはサイバーナビに決めかけています。 スピーカーはアルパインDLC-179Xを使用しているんですが、実際自分で聞いて気に入ったものです。 カロッツェリアのスピーカーを試聴したのですが、あまりインパクトはありませんでした。 ですので、問題がなければサイバーナビ+DLC-179Xで行きたいと考えています。 あとはアンプなんですが、カロッツェリアのPRSシリーズ、アルパインのPDXシリーズで悩んでいます。 異種メーカーの組み合わせに問題(使い勝手など)はありますか? また、音への悪影響(または非効率)はあるでしょうか?

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

• koma82355
回答No.1

複数メーカーの組み合わせは問題ないと思います。 メーカーそれぞれの特徴がありますから、自分のスタイルに合ったものを選べば良いと思いますよ 特にスピーカーは各メーカーの特色が有りますから好みで選べば良いのでは メーカーを揃える事で配線がスマートに行く事はありますね でも特に不都合は無いでしょう。