• ベストアンサー

のんびり、ゆったりしたいときに聴きたい曲、教えて下さい。

youngmanhidekiの回答

回答No.31

こんにちは。 ややごぶさたしております。 のんびり、ゆったりできるといえば、レゲエやブラジルの音楽や、ハワイアンなどのワールドミュージックに、そういった曲が多いですよね。 個人的に最近よく聴いているのが、1982年に36歳の若さで他界したブラジルの歌姫、エリス・レジーナ(ELIS REGINA)の「エリス(1980)」というアルバムです。 これは、彼女のスタジオ録音盤としては最後の作品(1980年発表)で、時代的にアメリカのAORの影響が強く(個人的な意見ですが)感じられます。 そういった点では、1980年前後の日本のニューミュージックやポップスに相通ずるところがあり、(これも個人的な意見ですが)音の感触もどこか近いものがあります。 エリス・レジーナについては、最近日本でも伝記が出版されて、ちょっと話題になっているようです。 もし機会があれば、「エリス(1980)」をぜひ聴いてみてください。僕は、聴くと結構のんびりできます。 それから、一昔(二昔?)前の日本のニューミュージックやポップスを聴くと落ち着いたり、のんびりできたりすることがありますね。 そこで、carltonさんも挙げていらっしゃるsmoothシリーズで、「SMOOTH VINTAGE」(MHCL198)という日本の一昔前のスムースな曲を集めたアルバムが出ていますが、いかがでしょうか。 実は、このアルバムを僕は未だ聴いていないのですが、CD屋に置いてあった宣伝用のリーフレットに書かれた曲目を見ると良さそうな感じです。 (未聴なのにオススメしてすみません。) 他にcarltonさんが挙げていらっしゃるなかでは、最近話題の「もらい泣き」はオリエンタルムードが漂っていますが、そういう要素も、のんびりするには良いかもしれません。 オリエンタルムードが漂っている曲で、僕がモーレツに好きな曲は、ジュディー・オングの「魅せられて」と久保田早紀の「異邦人」です。 この2曲は言ってみれば、街角で耳にすると、ハッと足を止めてしまう曲です。 ハッ、しまった!だんだん、「のんびり、ゆったり」という本筋から離れていきそうなので、これにて失礼します。

carlton1967
質問者

お礼

youngmanhidekiさん、 お久し振りです。とうとう80's from goo 、完成しました。 結局洋楽20枚+ボーナスCDで1枚、80年代の日本の 「歌謡曲」を入れたのをオマケで作りました。(笑) (いや~これも面白かったですよ~。) これもyoungmanhidekiさんなど、みなみなさまのおかげでございます。 達成感で気持ちはとても満たされました。後年、いつ聞いてもいいように 最良と思われる保存方法をとって大切にしようと思いました。 さてさて…エリス・レジーナのことなのですが 私も一度はその名前を耳にした事があり興味があったので 試聴は見つからなかったのですが、youngmanhidekiさんの センスを信じて、今オンライン注文したところです。 >AORの影響が強い、1980年前後の日本のニューミュージック以下略 これを読んだら「もう買うしかない!!」って思いました。 伝記も読んでみたいな。(音楽中毒の上に活字中毒でもあるのです。私;汗) >一昔(二昔?)前の日本のニューミュージックやポップスを聴くと落ち着いたり、のんびりできたりすることがありますね あるある!あります。80'sの時にも思ったのですが、ちょうど CDとレコードとカセットの「カオス状態」だったのですが 最近「歌年鑑シリーズ」とか「続歌年鑑シリーズ」が出てるので その中の1曲が欲しいが為に買ってしまう事もしばしばです。 そんなに音楽として「ものすごく完成」しているわけでもないし 洗練されたものでもないのに、妙に落ち着くんですよね。 「こたつでミカン」的な感じなのかなぁ~って個人的には思いました。 (残念ながら我が家にはコタツというものがないのですが…) smoothシリーズは完全にやられましたね~。 去年、最初のsmoothをかって「や~ら~れ~た~」と思って その次に「smooth oversea」も買ってしまい、 お正月明けに「smooth2」のCMがバンバン流れてて (パンダが泣いてにじんでいく、パラパラマンガのようなCMでした) 最初はラインナップが載っている宣伝用のリーフレットを手にして そこで…(@_@;)「何!?川口大輔さんが歌ってるだと~~? そうかそうか、私に『買って』と言わんばかりだな。ほほほほ~。」 とおもって即getしました。もちろん「買って損なし」でした。 なので、smooth oversea 2 も後日迷うことなく買いました もちろんこれも、「納得の1枚」とあいなりました。 smooth vintage も smooth jazz fusion も買ってしまうのは 時間の問題です。(苦笑) (でも…これじゃsmoothシリーズの思うつぼ?だったりもするなぁ~) 一青 窈の「もらい泣き」は有線でかかってて「いいなぁ~」と思って getしました。確かにオリエンタルムードがいいなぁ~と思います。 同じ「オリエンタル・ムード」をかもし出している某歌手の方は どうも「同一音階の中での音の揺らぎの幅」が大きすぎるのと ちょっと硬質な声(に私には聞こえる)がちょっとダメでした。 ハワイアンはこの間、現地で生で聴いてきました~。 聴いてると「う~ん。ラグ~ン。甘い風」という感じが 思い出され、こんな時に「どこでもドア」があるといいなぁ~。 と切に思うのでした。ハワイの某レコード屋さんは 気に入ったアーティストの気に入った曲だけをどんどんピックアップ して、規定分数以内なら「何人でも何曲でも」入れてくれる サービスがあって、まさに「マイ・ベスト・イン・ハワイ」が できました。日本でもこう言うのがあったらいいなぁって思いました。 「魅せられて」「異邦人」う~ん「危険な楽曲」ですね。ハッと足が(笑) 私はこれ+大橋純子の「たそがれ・マイラブ」をぜひ加えて頂きたいと… 思うのでした。 ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってすいませんでした。