• ベストアンサー

こんぴら温泉でおすすめのうどん屋さん、お土産、スポットを教えてください

こんにちは。今週、日曜から家族(4歳の男の子がいます)で紅梅亭に泊まりに行きます。地元でおいしいと言われるうどん屋さんはどこですか?わらやへは何回も行ったことがあるのですが、他の店には行ったことがないんです。琴平町でここはといううどん屋さんがあれば教えていただきたいです。後、タルト以外におすすめのお土産はあるでしょうか?洋菓子でおいしいお店でもかまいません(←クッキーや日持ちするお菓子を買って帰ろうと思います)帰りは夢タウンに行くかもしれないので洋菓子屋さんは高松市でもかまいません。琴平町でおすすめのスポットなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。以前金比羅さんでバイトしていましたので、良かったら参考にして下さい。  紅梅亭ってスゴイですね~(^o^)。金比羅さんでは一番のホテルですよ。私はここでバイトはしなかったのですが、一度お食事券が当たってご飯食べに行った事があります。美味しかったですしサービスも良かったです。一度皇太子様&雅子様が来られた時はこちらで休憩されましたし、勘三郎さんが襲名前にも一度宿泊した事があると思います。  話が全然違う方向に流れましたが(-_-;)、金比羅さん付近に美味しいうどん屋さんは・・・ないです。というのはそこそこのお店はありますが、あの参道脇とかホテルが立ち並んでいる所に地元の人間が行くような店はありません。唯一おがわうどんがありますが、紅梅亭から4歳のお子様連れはちょっと歩くにはシンドイかもしれません(駐車場はちょっとしかありませんし)。  もしお車でいらっしゃるなら、善通寺ICで下りると思います。そっち方面に美味しいお店が沢山あります。長田IN香の香、山下、宮武、辺りが地元の人間でも太鼓判のお店です。ブームの火付け役になった地元タウン情報誌のうどんガイドブックでも、これらの店はS級ランク(つまりAより上の最高級)に指定されていますし、私も香川にいる時はよく行ってました。↓に詳細な地図があると思いますので、参考にして下さい。ただ冬休みに入っての日曜日ですので、尋常な混み方だと思います。宮武2時間待ちとか聞いた事もあり、お子様も退屈されるのではないでしょうか?ビニルハウスのうどん屋(岸井うどんという名前だそうです)や、前述の山下、あとちょっと分かりにくいのですが、琴平にあゆみうどんがあります。ここは琴平バイト時代によく行ってましたし、地元の人に教えてもらった店です。小でも結構な量ですし、オデンが美味しいんです。ただちょっと分かりにくいのが何ですが、宮脇書店琴平店の人とかに聞いてみて下さい。あと水車うどんは多分香川県産の小麦を使っているので有名です。それ以上遠くに行くとなると、小懸屋、長田などのまんのう町ゾーンに入ります。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/←店名を入れると営業時間や地図が出ます。詳細な地図もあります。  洋菓子はNo.1の回答者様が書かれているカレンズ!ここは本当に美味しいですが、多分超混んでます。ガーリック味のフランスパンが美味しくって、焼きあがりましたぁ~って店員さんが言うそばから皆トングで摘んでます。他にもピロシキパンなどのガッツリ系も美味しいですよ。駐車場は多分警備員さんが誘導してくれると思います。 http://www.currants.jp/  ただしこちらはパン屋さんなんで、洋菓子系といえばKAGETUDOです。ここのエクレアは絶品です。そして常に増殖しているというか改造しているお店で、中に洋菓子以外にも和菓子を売っていたり、パンを売っていたり、兎がいたり、何かお菓子のメルヘンランド状態です。日持ちのする焼き菓子系も売っていますし、お茶する所もあります。お子様もメルヘンランド状態を楽しまれると思いますよ。駐車場はカレンズよりは広いです。 http://www.kagetsudo.jp/  カレンズ、花月堂を攻めるなら小懸屋か長田辺りがちょうど良いかもしれません。小懸屋はオデンが美味しいですし、座席が広いのでゆったり寛げます。お土産用のうどんは木箱に入って後にそれがティッシュボックスとして使えたりしてなかなかグーです。  金毘羅関係でお勧めスポットは参道から行ける日本最古の芝居小屋の金丸座(ただし有料)です。金毘羅歌舞伎で有名なこの場所はなかなか趣があります。灸まん本店で灸まんを食べるのも江戸時代のお茶屋さんっぽくて良いですよ。和菓子なら商店街の入り口にあるへんこつまんがお勧めですし、そのお向かいにあるお肉屋さんのコロッケもいけます。http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/kanamaru.html http://www.kyuman.co.jp/ http://jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A4501000&categorytype=4  高松方面で洋菓子系なんですがシカなんかいかがでしょうか?またまた動物ネタなんですが、国分寺店には鹿がいます。鹿はおいといてもウィーン風(ウィーンに行った事ないですが、そう書いてるので^m^)のゆったりした空間と美味しいケーキが食べられます。他にもハイジのシュークリームも美味しいですし、ルーヴも有名です。一度焼き菓子を頂いた事がありますが、しっとりして美味しかったです。 http://www.shika.co.jp/ http://www.haiji.co.jp/index.html http://lowe.co.jp/    明日御出発だと思いますので、気をつけて香川の旅を楽しんで下さい。どちらからお越しか分かりませんが、琴平付近は四国山脈の風が吹き降ろしますので、高松よりも寒いです。風邪を引かないように楽しんで下さい。  ご参考までにm(__)m。

miraihe
質問者

お礼

ありがとうございました。紅梅亭、文句なしによかったです!!!おがたも長田うどんもしっかりはしごしてきました。花月堂も行ってきました。ここでお菓子買って来ました。めずらしく主人が喜んでいろいろ見ていました。高松にはよくいくのでまた、書き込みの際はいろいろ教えてください。よろしくです。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

すみませんNo.2ですが、訂正です。カレンズの人気パンなんですが、ガーリック味のフランスパンも人気なんですが、一番人気は明太子味です。確かフィセル明太子という名前だったと思います。何となく違うな~と思ってて今気がつきました(^_^;)。間に合ったらよいのですが。  あとお土産にタルトと書かれてますが、ロールケーキに餡子が入ってるヤツのことですか?あれは松山土産です。確かに高知の土産物屋でも売られていてすごく人気だったし、四国銘菓と書かれていますが、基本は愛媛県のお土産物です。金比羅さんならまずは灸まんが一番メジャーです。ヒヨコの形が違うバージョンみたいな感じで、美味しいです。かまどというお菓子もありますが、高松方面の銘菓ですし、個人的には灸まんの方がしっとりしてて好きです。紅梅亭の売店は結構充実していると思いますので、色々手に入ると思います。観音寺というお菓子があったら是非買って見て下さい。美味しいです。シットリしてコッテリとしてますので、洋菓子好きの方にも喜ばれます。紅梅亭になくても高速のSAなんかに置いてます。確か豊浜SAにありました。  再度失礼しましたm(__)m。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

まんのう町のカレンズのパン! 超、有名店です。 地元で誰もがおいしいという、うどん屋さんといえば山越です。 車で行くならそう遠くありません。琴平町ではありませんが20分程度で行けます。 琴平町の有名店なら「宮武」がありますが、好みが分かれるところです。 好きな人は大絶賛しますが、好みの違う人は「意味がわからない」と。 善通寺の「灸まんうどん」は、場所的に琴平町なんじゃないのか?という位置にあるので、ここもおすすめです。灸まんも買って帰れるし。 カレンズでパンを買ったら、近くに「小縣」と「長田うどん」があります。どちらも有名店ですね。 下に、四国新聞社のうどん遍路地図をリンクしておきます。 それから、綿通団の「うどラジ」というラジオも聞いてみてください。 ポッドキャストなので、四国にいなくても聞けます。 うどん屋さん情報に詳しくなれますよ。 ↓ http://www.fmkagawa.co.jp/pc/podcast/index.html

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/naka_2.htm
miraihe
質問者

お礼

灸まん買って帰りました。楽しかったです。小がた、長田うどんはしごしてしまいました。長田うどんはなんと2回!!!ありがとうございました。

miraihe
質問者

補足

いろいろ教えていただいてすみません。バタバタしておりまして・・・。帰りましたら書き込みさせていただきます。

関連するQ&A

  • 立川で買えるお土産?

    立川で買えるお土産? 東京土産を探しています。 リクエストは量は少なくても良いので美味しい洋菓子!! との事です。 お土産なので日持ちがするもの(冷凍×ですが冷蔵○です) で、出来れば立川で買えるとアリガタイ・・・です。 立川以外なら駅から近い、分かりやすいお店を教えてください。 他にも和菓子でお勧めがあれば是非!! コチラも日持ちがして、量少な目か、小分けできるものが良いです。 東京の美味しいお菓子教えてください。

  • 高松でおすすめのうどん屋さん

    12/3から高松に旅行に行くので、観光スポットをまわりがてらおいしい讃岐うどんを食べたいと思っています。 そこで、以下のスポット周辺のおすすめのお店、逆におすすめできないお店があったら教えてください。 公共交通機関で行けるお店限定でお願いします。 ・高松駅 ・栗林公園 ・東横イン ・玉藻公園 ・四国村 ・屋島 ・高松平家物語歴史館 よろしくお願いします。

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 5月下旬に初めて香川県に旅行に行きます。うどんの情報はたくさんあるので

    5月下旬に初めて香川県に旅行に行きます。うどんの情報はたくさんあるのですが、せっかくなので海の幸を食べたいと思っています。お勧めのリーズナブルで美味しいお店を教えて頂けませんでしょうか? 場所は高松市内・琴平町・善通寺辺りで探しています。

  • 神戸のおみやげ

    今週末、神戸に遊びに行きます。 神戸と言えば洋菓子!友達のお土産にいい、美味しいお菓子を売っているお店を教えてください。 駅か観光スポット近くのお店で、1~2千円くらい。 生ケーキなど持ち帰りが面倒なもの・いかにもお土産用のお菓子は不可。 宜しくお願いします。

  • 羽田空港で買える、お勧めの東京みやげ(洋菓子)を教えてください。

    羽田空港で買える、お勧めの東京みやげ(洋菓子)を教えてください。 少なくとも1週間くらいは日持ちするものがいいです。 最近は何でもお取りよせや通販できるので、絶対に東京でしか買えない! というものを空港で探すのは難しいと思いますが そこまでじゃなくてもいいので、美味しいものがあったら教えてください。 ちなみに、資生堂パーラーのチーズケーキとごまたまごは 以前に買ったことがある(渡したことがある)のでそれ以外で 洋菓子限定でお願いします。

  • おすすめの東京土産

    おすすめの東京土産 実家に帰る際のお土産を考えています。 和菓子か洋菓子か考えているのですか、何かおすすめのものはありますか? 東京ばな奈のようなお土産用のお菓子ではなく、 ちゃんとしたお店のお菓子希望です。 また、長時間移動になるので持ちの悪いものは不可です。 ちなみに今まで持っていったものは ・ねんりん家 ・クラブハリエ ・コンフィチュール・エ・プロヴァンス ・舟和 ・たねや ・ガトーフェスタ・ハラダ などです。 よろしくお願いします。

  • 横浜でお土産を買いたいです。

    こんばんは。この20日~22日まで横浜市(川崎など)に買い物に行きます。お土産ついでに、遅いホワイトデーのお菓子を買っていこうかと思いますが、おススメがあれば教えてください。 日持ちがして、たくさんあるのがいいですね。洋・和は問いませんが、デパ地下などには行かないので、気軽に買える商品が良いと思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋みやげ(洋菓子)いいのありますか?

    こんにちは。 名古屋のおみやげにおいしい洋菓子を買って帰りたいのですが、何かいいのありますか? できれば、名古屋にしか売っていないもので、おみやげ屋さんで売っているようなものではなく、ケーキ屋さんとかで売っている本格的なお菓子がいいです。 日持ちは1週間~で宜しくお願いします。