• ベストアンサー

自作PCでハード一式を交換した場合

現在自作PCをXPで使用しています。今回、別のマザーとCPUでPCを組んでHDDのみ現在使っているものをそのまま使った場合、もちろんOSは起動しないと思いますが、その場合XPを再インストールすればいいのでしょうか?それまで使っていたデスクトップの構成やプログラム(メールなど)、HDDの内容はそのまま引き継げますか? 上書きではないインストールは可能なのでしょうか?それともすべてフォーマットした上でのインストールになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picoh064
回答No.2

ストレージコントローラ(HDDのコントローラ)が同じ場合には希にそのまま 動作することもありますが、基本的にはフォーマット後再インストールを おすすめします。 上記の条件でそのまま動作したり、あるいは上書きインストールを実施し たとしても、不要なファイルが残存したりして、システムの不具合の原因 になる可能性がありますし、そういったケースの不具合では症状や原因の 絞り込みが難しくなる場合があります。 ところで、該当のWindowsXPのライセンスは、次のPCでもお使いになれる ものでしょうか?ご質問の内容ですと、 ・単品パッケージでOSを購入した ・ハードディスクと同時にDSP版を購入した 場合であれば問題なく流用できますが、それ以外の場合流用が聞かない 場合もあることはご留意下さい。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

メーカーや型番違いのM/Bの場合、チップセットが異なりますからHDDをそのまま使えば不具合が生じる可能性大です。 したがってOSはクリーンインストールするのが常識です。

回答No.3

別のマザーとCPUでPCを組んでHDDのみ現在使っているものをそのまま使った場合、もちろんOSは起動しないと思いますが、その場合XPを再インストールすればいいのでしょうか→たぶんまともに動かないとおもいます。基本はOS再インストールです。 過去CPUをシングルコアからデュアルコアに換装したときMBは変化なしでHDDそのまま利用したらまともに動かずここで質問したらOSの再インストールが当たり前て突っ込まれましたよ。参考 それまで使っていたデスクトップの構成?やプログラム(メールなど)、HDDの内容はそのまま引き継げますか?再度インストールしたほうがいいとおもいます。メールは自分はフリーメールなのでわからない。 IE等のお気に入りは保存できるとおもうし重要データは外付HDDやメディア等に保存おすすめします。

• mahaze
回答No.1

フォーマットしてからインストールした方がいいでしょう。 上書きインストールは不可能ではないでしょうが、色々と不具合が出たりする可能性も高いです。 どっちみちほとんどのプログラムは再インストールしないと動きません。 HDDもそんなに高いものではないので、できれば1台新しいHDDを購入してそこにOSをインストールすることをお勧めします。 古いHDDは再フォーマットせずにデータディスクとして使えば、いままでのデータをいつでも取りに行けますし。