昔のSFコミックを探しています

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前に月刊少年ジャンプに掲載されたSFコミックを探しています。
  • コールドスリープから目覚めた男女が巨大な宇宙船で地球に戻るために核ミサイルを目指す物語です。
  • 作品はヒントとして星野之宣作品ではないかと思われますが、特定の作品は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のSFコミックを探しています

もう30年以上前になるでしょうか。 たしか月刊少年ジャンプの7~8月号だと思うのですが。 そこに掲載されていたSFコミックを探しています。 話のあらすじは・・・ コールドスリープから目覚めた男女(4人だったと思います)は 以前の記憶がありません。周囲を探索するうちに、自分たちがいるのは巨大な宇宙船で、自分たちの他に動物などもコールドスリープしている事が判明します。自分たちの目的は大きな周回軌道で地球に戻る事。しかし前方に回避不可能な物体がある事が判明し、それを破壊する為にクルーの一人が核ミサイルを目指して・・・ と、ベタなSFだったのですが、当時 小学生でしたが未だに忘れられません。あれからいろいろなSFコミックを読みましたが、未だに見つかりません。 星野之宣作品かと思い、かなり昔の作品も探したのですが、該当する作品はありませんでした。 ヒントになる情報をお持ちの方は是非 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トム笠原作「スターライト・オデッセイ」です。 掲載されたのは、月刊ジャンプではなく増刊でした。 ジャンプコミックス『コスモス☆エンド』(全2巻)の2巻末に短編として収録。 登場人物が全員、クローンであったという話ですね。 核汚染で捨てた地球が自浄作用で元に戻るまで、宇宙を長大な円を描いて戻っていくという話。

yamatake00
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そう、まさにこの話です。 中学の頃からず~~~~っと、あの夏に読んだマンガを探していました。 ありがとうございました。なんとか入手しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記 過去の質問に同じものがありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa356068.html

関連するQ&A

  • 星野之宣先生の作品

    昔何冊か持っていて、また読みたいと思い集めてみたいと思いましたが、短編が多いせいかWikiを見ても、作品の再編集で何冊も出ているようで、下手な買い方をすると話がかぶる可能性があると思い質問してみました。 ブルーシティー 巨人たちの伝説 ベムハンター・ソード スターダストメモリー ブルーホール は持っていたと思います。 この作品を含め新たに集めなおしたいので、お勧めの作品やこの作品を買えば内容がかぶらず星野之宣先生の作品が集められるよ!と言った事を教えて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性でも読める「戦う男」あるいは「SF的」な作品は?

    今まで拝読したもので、お気に入りは、 さいとうたかを「ゴルゴ13」 寺沢武一「コブラ」 北条司「シティー・ハンター」    (エンジェル・ハートはストーリーが合いませんでした。) 安彦 良和「ガンダムTHE ORIGIM」 ときた洸一「逆襲のシャア」   (映画で聞きたくなかった台詞が省略されていたので良かった。)   (他の作者の「Zガンダム」「C.D.A.」は    絵・ストーリーともイマイチでした。) 星野之宣「MIDWAY歴史編」 橋本治「こちかめ」 永井豪「ダンテ神曲」 総領冬実「チェーザレ」 氷栗優「カンタレラ」「ルートヴィヒII」 日渡早紀「僕の地球を守って」 山岸涼子、川原泉は全般。 ほかには 「北斗の拳」(絵と殺戮シーンが合いませんでしたが読破。) 長すぎて途中でギブアップしたものは 「ジョジョの奇妙な冒険」「ドラゴンボール」   (ドラゴンボールは一部のシーンが合いませんでした。) あまり印象に残っていないものは「GTO」です。 そこで、お聞きしたいものは、 男性誌・女性向け、新旧問わず、 1・エロ過ぎるもの、(初期のゴルゴ13程度はOKです。) 2・BLは拒否です。(ルートヴィヒIIは史実らしいのでOKでした) 3・殺戮シーンがひどくないもの。 (ドラゴンボールの骨付きハムのような断面が駄目でした。) 4・歴史ものや、SF的なものであれば絵柄は問いません。 以上の4点でお勧めな作品な作品といえば、何がありますか? 当方の都合でお返事は週末になりますがよろしくお願いします。

  • SF恋愛小説

    この頃本を読む事にはまってます^^ 甘い恋愛物が好きなのですが恋愛だけじゃなくてなんかファンタジーというよりSF的なものが入ってる物が読みたいと思ってます。 図書館戦争の有川浩さんの作品はとてもよかったです! アリソンはそんな好きにはなれませんでした。 主人公は男でも女でもどっちでも構わないのですが女の子の性格に好感を持てるのがいいです^^ 切ない系は苦手です。 あと自分自身が高校生なのであまり年代が高いものはちょっと・・・^^; でも高校生のように甘ければなんでもおすすめしてください!

  • 復活した昔のマンガを教えて下さい。

    最近、10~20年くらい前に人気があったマンガが続編として、又は設定を変えて単発や連載として復活しているのをよく見ます。 復活した事の良し悪しに関わらず、昔好きだった作品が復活したらやっぱり気になるのですが、普段見てない雑誌に単発で続編が掲載されたり、以前掲載されていたのと違うマイナーな雑誌で連載再開した場合など見過ごしてしまい、それが単行本掲載などされなかった場合にその続編を読む機会を永遠に(大ゲサ)失ってしまうのではないかとちょっと不安に思っています。 (今日本屋で、昔好きだった細野不二彦の「CITY JACKER(東京探偵団)」が一度も読んだ事も無かった雑誌に単発掲載で復活しているのをたまたま発見し、ビックリしました) 昔の作品で、単発、又は連載として復活したマンガをご存知でしたら教えて下さい。ちょっとした情報でも結構です。又、わかる場合のみで結構ですので、掲載された雑誌名や単発の場合、掲載された号数なども教えてくださると嬉しいです。 以下の作品については、既に知っています。 ・『エンジェル・ハート』/北条司 ← シティハンターの続編。「週刊コミックパンチ」連載 ・『蒼天の拳』/原哲夫 ← 北斗の拳の続編?「週刊コミックパンチ」連載 ・『PAPUWA』/柴田亜美 ← 南国少年パプワくんの続編。「月刊少年ガンガン」連載 ・『フラッシュ!奇面組』/新沢基栄 ← 3年奇面組/ハイスクール奇面組の同設定での新連載(続編ではない?)。「月刊少年ガンガン」連載 あと、キン肉マンの続編みたいなのもコンビニで見たような…

  • ドイツのSFコメディ映画「ドリームシップ エピソード1/2」を御覧になった方

    お世話になります。 「ギャラクシー★クエスト」や「銀河ヒッチハイク・ガイド」等々の SFコメディ映画が結構好きなので 先週、仕事の帰りにレンタル屋へ立ち寄った際に 新作コーナーで見かけた「ドリームシップ エピソード1/2」 というドイツのSFコメディ映画を期待して借りて観たのですが・・・ ドイツ発のコメディというのに慣れていなかったのも有るでしょうし ちょっと私の苦手な「オースティン・パワーズ」的なノリも感じられたからか 今一つ笑いのタイミングに乗る事が出来なかったのですけど 散りばめられていたパロディが、どれが何という作品のパロディだったのか? ネタ元であるSF映画にさほど詳しくないので 充分には楽しめなかったのかもとも考えられます。 そこで、この作品をご覧になった方に その「パロディ」に関してお伺いしたいのですが 自分で把握出来たのは 「スターウォーズ」「スタートレック」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 くらいなのですが その他にも何かパロディされていたSF作品が有ったのでしょうか? 中世の騎士の時代?で”馬上槍試合”みたいな物も行っていましたが これはヒース・レジャー主演の 「ROCK YOU! (ロック・ユー!)」のパロディですよね? だとしたらSF映画以外の作品もパロディされているみたいなのですが こちらも何か他にお気付きの物が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 それともう一つ タクシー運転手の男性とヒロインの女性が初めて顔を合わせた時に 女性が車を洗いながらクネクネしている妄想(?)シーンが入りましたが これはジェシカ・シンプソンのPVのパロディと考えて良いのでしょうか? この辺もチョッと「謎」だったので、 一緒にお教え頂けると嬉しいです。 何か少しでも良いので気付いた事が有りましたら宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • SF映画のタイトル

    かなり昔(10~15年前?)に見たのですが、タイトルが思い出せません もう一度見たいと思い探しているのですが、昔なので映画なのか、海外ドラマなのかもはっきりしないため見つかりません・・・ 内容は、 ・無人の宇宙船を発見 ・調査のため乗り込むこむも、すでにエイリアンが繁殖しており、襲撃されて惑星に不時着 ・エイリアンに攻撃されると、感染してエイリアンになってしまう ・宇宙船を修理している間にエイリアンと思わしき攻撃でクルーが少しずつ殺されていく ・自分たちの宇宙船と、同一の不時着船があることをを発見する ・そこには宇宙船の乗員である自分の子供と博士(?)の未来の姿があった ・2人によると、他の乗員はすでに全員死亡している。 ・宇宙船の修理が完了し、惑星を脱出するというところで、博士(?)が実はエイリアンだと判明、子供は脱出のために生かされていた ・博士(?)を倒し、崩壊する惑星から脱出しようと試みるも、重力を抜け出すだけの推力が無い ・崩壊する惑星の中心部に向かって落下しながら加速、落下する際の加速エネルギーで惑星の重力を突破する と言うような内容です 正直あやふやなので、一部他の映画の設定なども入っているかもしれませんので、いくつか設定が被る作品でも構わないので、教えて下さい よろしくお願いします

  • マニアックで面白い作品

    個人的に銃夢が好きです(木城ゆきと作品ほぼ全部かも知れません)。 アニメなどは功殻機動隊を始めとしたパトレイバーやケルベロスなど押井作品は全部好きです。 マイナーで一部の人にしか受け入れられないマニアックな作品だけど、ハマル人はもうどっぷりと浸かれる…。 理解できる人だけいや本当に理解できる人はいるのだろうか?そんな事を思ってしまうような作品を探しています。 あっさり系は最近飽きました。 ストーリーも絵柄も似たり寄ったり、たいした演出も無く、インスタントのように手軽で、時期が過ぎればすぐ捨てられる。 何処かで見た事のあるような展開の連続…。 そうではなく、他の作家・監督では絶対に真似できない。 真似しようと思っても無理、真似したいとも思わない(色々な意味で…;)。 そんあアクの強い作品はありますでしょうか? よろしくお願い致します(ちなみに私はストーリー重視な方だと思います)。 【なお、私の他に好きな作品です】(※面倒な方は飛ばして下さい) ・ジョジョ ・ファイブスター ・ベルセルク(ただし、最近は仲間が出来たりとか…ゴニョゴニョ) アニメでは ・ビッグオー ・アウトロースター ・ガンダムは0080 ギャグでは ・ラブやん ・エルフを狩る者達 ・パタリロ・動物のお医者さん (割とSF?が多いかもしれません。) (また、大昔のでも作品でも喜んで読みます:梅図かずおとか) (少女コミック、青年コミック、太古コミック、関係なく読みます)

  • 面白い漫画雑誌を教えてください

    いつも読んでいた雑誌が今月で休刊になるそうです。 5年程読んでいた雑誌で、他雑誌は読んだ事がないのですが、面白いのはありますか? 好きなジャンルは、 ・ホラー 銀の鬼 鬼切丸 ・異世界 彼方から 銀のヴァルキュリアス 魔法騎士レイアース ふしぎ遊戯 ・SF タブロウ・ゲート TWIN地球 聖伝 ・天使 魔物系 聖魔伝 悪魔と踊れ 君の白い羽根 雲上楼閣奇談 Wish など、画が比較的綺麗で、ファンタジックな物が好きです。 単行本からすると、作品の掲載雑誌は多岐に渡っているかもしれません。 上記のような作品に似ているような作品が3つ以上ある雑誌(月刊誌を希望)はありますか? あれば教えてください。

  • コミック「モンキーターン」の謎

    コミック「モンキーターン」の謎 最近になって競艇に付き合わされる事があり、 とりあえず漫画か何かで覚えようかと思っていたところ、 古本店で、それまで存在を全く知らなかった「モンキーターン」という漫画をみつけました。 内容もしっかりしてそうで、どこの古本店でも割と揃っており、集めやすそうでしたので少しづつ買い始めました。 ところが、25巻を超えると急に量が減ります。 28巻29巻になると、街中探しても1冊づつでギリ入手できました。 最終巻の30巻は街のどこにもなく、 隣接する市をあわせて十数店舗見てもどこにもありません。 最後の手段としてamazonで最終巻だけ買おうとみてみましたが、29巻からは新品を置いていません。 30巻に至っては中古の最低価格479円、最高で950円。 ちょっとしたプレミアものです。 ネットで検索してみると、アニメ化され、DVDも出ており、それだけでなく、ゲームやパチンコまで出ている様子。 今まで自分が何故知らなかったのか不思議なぐらいの人気作のようです。 それが何故、最終回手前でこんな事になっているのか? 古すぎて発行が止まるほどの古さではないし、 長編作品で前半や中盤の在庫が切れるのは珍しくないが、 そうではなく、最後の2巻が無くて、品薄なのに追加発行もされないなんてどうかしていると思います。 一体何があったのでしょうか? 何かゴタゴタで終わったのでしょうか?

  • 昔読んだSFで・・・

    昔読んだSFで、タイトルも著者も忘れてしまったのですが、 どなたか知りませんか? 未来の地球で人口爆発がにっちもさっちもいかなくなったために 人間を曜日ごとに分けて、生活空間を分け合うことにした社会のお話でした。 月曜日なら月曜日の人だけが起きていて、その他の曜日の人は寝てて、 つまりどの人も1週間に1日だけ起きてる、というシステムで・・・ ハヤカワ文庫だったような気がするのですが 文庫一覧を見ても、合うのがありません。 ご存じの方、教えてください。