• ベストアンサー

胸が苦しい・息が浅い…3週間乗り切る方法ありますか?

1週間ほど前から、慢性的な胸の苦しみと息が浅いことで苦しく身体もだるいです。おそらくストレスが原因と思われますが、3週間病院に行けません。詳細は下記の通りです。年末年始で他の病院にもかかれそうにないので、せめて3週間乗り切る方法があれば教えて下さい。 34歳独身女性です。精神障害3級、8年通院しても病名は確定してませんが書類上では「統合失調症」か「混合性抑うつ不安障害」となってます。 障害者雇用でパートとして働いていた会社を秋に一方的に休職させられ、直属の上司に暴言をかけられ限界を感じ、また就職支援センターにもお世話になってましたがジョブコーチにも見放され上司に加担された形(私の被害妄想ではなく、実際面談をした両親の意見です、念のため)となり、私ではなく両親が会社とセンターに対し激怒したために退職しました。 主治医がそれでも労働制限は付けたものの「労働禁止」はしなかったため、失業した11月頭から自分のペースで就職活動しています。が、病症は隠せるものではないので障害者雇用で探してますが、病症からか1ヶ月半で不採用5件…すっかり自信を失くしてしまいました。 幸い親元、雇用保険も「事情あり自己都合」が認められ給付制限なし(給付期間約10ヶ月)になりましたが、直属の上司に最後の面談で何度も浴びせられた 「辞めればうちの会社の良さがわかるから辞めれば?」 という言葉がずっと引っかかってます。「良い会社」とは思えないので辞めたことは後悔してませんが、源泉徴収票がまだ送られてきていない上に自分からも請求してません。 「源泉徴収票を請求しない→次の勤め先が決まってない→上司や職場の人たちは今頃『ざまあみろ』と笑ってる」 とどうしても考えてしまうのです。 何度かハローワークの障害者窓口にも相談に行ってます。両親(60代。ふたりともまだ働いてます)は「家に揉め事を持ち込むなら仕事しなくて良い、あんたのことは諦めてる」と言われてて相談どころか話すらできない状態、就職支援センターの再利用は難しいとハロワでも把握して下さり、来年頭に隣県隣市にある職業センターの利用のための説明会に行くことになりましたが、 「若くない私なんて相手にしてくれるのか…」 という不安な日々を送っています。 こうなると外に出るのも苦痛で、布団にこもりながらネットしたり本読んだりゲームしたり、で家事も適度に手伝ってます。 が、ある日突然…それが約10日ほど前になります…胸が苦しくなり、横になると心臓の音が気になってという症状が出てきたのです。起きてる日中ずっと、特に夜寝る前強くなりますが、機械で測ってませんが脈は普通のようです。 先週の水曜日が定期診察日(精神神経科)でなりかけだったので「倒れるほどではないんですが」と症状を伝えました。主治医の意見は 「なんだろうね~…わからないなぁ。とりあえず少し様子を見てみようか。激しい運動はしてないよね?なるべく運動も控えて、ゆっくり休んで」 とのことでした。が、2週間毎の診察ですが次回が大晦日、その翌週は失業認定日でこのままだと毎回病院の日に当たるからと私が頼んで、4週間後となってしまったのです。その時はまだ軽かったので今となっては後悔です。 こちらなどで検索した結果、どうやらストレスから来る症状ということがわかりました。ネットの友人で似たような症状を抱えてる方もいて「ソラナックスで抑えてる」と言われて、自分の頓服薬が同系列のものなのにまったく効いてないことに気がついたのです。ちなみにデパスです。だから主治医は「わからない」と言ったのだと納得しました。 納得したのは良いのですが、症状は治まらず悪化の一途、外出すれば気も紛れるか、とも思ったのですが逆効果でした。息が浅いためつい深呼吸になってしまい、それを母に見られるたびに「すぐ病気つくる」と怒られるので食事時は耐えてます。苦しさで胸を押さえる回数も増えました。 保険証は自分のもの(世帯分離しているため)ですが、精神科に通ってるのに他の病院行くのも変だし、年末なので今週いっぱいで休診になるかと…あと病院行ったと知れると母に嫌味言われますし(父の遺伝で扁桃炎を起こしやすいので、喉が痛くなったら軽いうちに診察受けて抗生物質もらうのですが、それすら嫌味言われます)。 ドラッグストアで買える市販薬に効くのはあるかと思いましたが、睡眠薬や抗うつ薬の類も飲んでるのでどうかな~…と。 横になると心臓の音が気になるのでゆっくり休めません。 腹式呼吸や紙袋の中で息をするのも試しましたが効果ありませんでした。 長文ですみません。このままでは就職活動もままならないので3週間後には何とかしてもらうよう主治医に頼み込みますが、3週間が耐えられそうにありません。 どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 私はGWにパキシルがきれてしまい、でも仕事があってどうしようもなかった時、区の休日診療に行ったら薬貰えました。 専門医でないので応急処置になると思うのですが、行ってみてはどうでしょうか? あとはかかりつけのお医者様が一番よいとは思いますが、その病院では他の医師が診察してもらえないのであれば 他のお医者様にみてもらうというのもありだと思いますよ。 パキシルの時もそうでしたが、私は不眠症ももっていて4日眠れなかった時もとてもつらかったので 他人ごとながらとても心配です。 あとは文章に書いている事を少し。 例え他の会社が決まっていても、転職したので、自分で税務署で申請する必要があると思ったのですが?違ったかな? どちらかというと退職者に対して、源泉徴収を送ってこない会社の方がバカなんですよ。 そんなバカな会社辞めちゃって良かったですよね(^-^) 「退職した場合、その年の源泉徴収を送ってくるのが常識だと思っていましたが、送られてこないので、失礼ながら催促のご連絡させて頂きました」 とかって手紙添えちゃっていいんですよ! でも、そんなことしたらそのバカどもと同じレベルになっちゃうか(^^; 私はなぜかこのかつてな不況の時代で、しかも来年40歳になる年に会社を辞めてしまいました。 障碍者枠ではないので、確かに求人はたくさんありますが、たくさん落ちています。 あまりにも書類選考で落ちるので、最近は面接の知らせをくれるだけで 「ありがとーございます(T-T)」って気持ちです(笑) 今日お金おろしたら残高が3桁になってしまい、また旦那様に迷惑をかけると思うとくらーい気持ちになってしまいます。 でも転職支援の方に聞くと、派遣ですら人数減ってるので、正社員は相当減ってますよ、って言われちゃいました。 ふー、やっぱりなんで辞めちゃったんだろ・・・。 ただ私はお気楽だけが取り柄なので、まぁ40歳なんだからなかなか合格しないだろう、 なんて逆に気にしないくらいになってます。 就職もご縁だと思います。 今会社に落ちているのは、まだご自身にあった会社とであってないんですよ。 ってまたお気楽な私はそんな事思っているんですが。。。 不況の時代です。求人は少なく、求職者は多い。そして受験のように努力すれば合格するというものでもないし。 お互い新年からまたがんばりましょー!!! とにかく3週間乗り切れるようになんとかお薬をもらってがんばってくださいね!!!

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パキシルは以前処方されていたのでお気持ちわかります~。うっかり失くしてしまい断薬症状に悩まされた経験あります。 別の医師でも「同じ薬」なら処方してくれます。だから今回の場合、事前に電話予約をした上(大きい精神神経科なので医師も多いですが比例して患者も多いので、初診や予約外は厳しいらしいです今)でなら「デパス」が足りなくなったら処方してくれると思います。けど別の種類は…難しそうですね…ごめんなさい。 いっそのこと救急車しかないって苦しみ方をすれば…ダメだ、母の言葉攻撃に思考回路オーバーヒートで呼吸が5分間ほど止まって倒れた時に放置された経験がある。母が元うつ病・現「本人自覚ゼロ」の躁鬱で、今の時期は躁の方だから…(自宅療養できない一因)。 ちなみに東京都町田市に住んでます。もっと耐えられなくなったら休日診察も考えておきます。 運動は控えるようにと言う医師の言葉は「当たり」のようです、心臓ばっくんが一番酷いのは入浴後です。ストレスを軽減するのは(運動と入浴以外で)試してみます。 16歳から働き始めて18年、失業状態での年越しは初めてなので、源泉徴収票がいつ送られてくるものなのかわからなくて悩んでました…やはり遅いのですね。 返ってくる所得税はわずか数千円ですが、非課税で医療費が安くなる制度を受けているので確定申告か年末調整はしなくてはいけません。年明けたら封書で請求します。 さすがに回答者様のようには書けませんけど(^^;)ハローワークが「在職中に病症悪化したためのやむおえない自己都合退職」を認めてるので、その辺くらいは書いてやろうと思ってました。ちなみに前職は元同業者の兄いわく「取引したくない会社ワースト3」の地元不動産会社でした。 No.1の回答は正直快いものではありませんが、対人関係に難があるのは確かで自覚しているので、職業センターで社会適応訓練ができれば、と思います…いい歳して。 回答者様も大変ですね。縁がなかったというよりやはり私に問題があるのだと思います。やはりストレスの原因は就職活動でしょうか?10日前って最後の面接受けた直後くらいの頃のような…となると薬とかで解決する問題では尚更ないかもしれません。もう少し様子見てみます。職探し大変ですががんばりましょう(^^)

その他の回答 (2)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

胸が苦しくなり,心臓の音が気になる,呼吸が苦しい…これはパニック障害に似ています。 そういう診断ではなかったのですか? パニック障害には,鬱の方に処方されるお薬が出ます。 明日かかりつけの病院やっていますか? やっているなら,違う種類のお薬を頓服用として出してもらえますか? 手元にいろんな種類のお薬があれば,少しは安心できるように思います。 パニック障害 http://www.karacli.com/panicdisorder04.html

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は仕事してないのでないですが、在職中は過呼吸発作もあったのでデパスが処方された、という経緯なのです。だから多分主治医の頭には「パニック発作もある」と思ってると解釈したのでその場は「そうですか…」と様子見に納得しました。 ちなみに通ってる病院は隣の市ですが(機能してるか今は不明ですが)精神科救急外来もあります。ですが大学病院のため、自分の担当医は水曜日しか担当してなく、別の曜日に行っても別の薬を別の医師から処方できない決まりとなっていると記憶しています。なので3週間は今の薬で耐えなければならないと…。 ちなみに就寝前にレスリン50、ヒルナミン、ベンザリン、ユーロジンです。過去に過服薬で2回入院してるためこういう内容…これに関しては深く反省しており、自分から全体的に薬の量を減らすよう頼んだり、余ったらその分数減らすようしてもらってます。なのでデパスも1日2錠で1月14日までぎりぎりの分しかもらってないため多くは飲めません。 薬局ではサプリメントはセントジョーンズワートは絶対摂らないようにと言われており守ってます。 やはり精神科しかないということはガマンするしかないんですね…No.1のような回答がつくと「…別カテで質問すべきだった」と思います。ストレスの原因がこの中にあるのではと思い近況を書いただけなのに…(もちろん自分の落ち度は認めてます。が、それでも戻れる状態ではなかったんです会社自体が)。 でも参考になりました、ありがとうございます。上述の通り別の薬の処方は無理かと思いますが、試せる別の方法を探してみますね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

精神科の救急外来etc.がありますので、そちらをご利用ください。 アナタのお住まいが不明なので、ご自分で調べてください。 そちらの地域の医師会に訊くのもいいでしょう。 暴言をうけた原因はわかってますか。 アナタさまがパーフェクトであって暴言をうけたのでしょうか。 アナタさまの欠陥を自ら認識し 改善すれば少しは楽になるのではないでしょうか。 アナタさまが 《アタシはパーフェクト、欠点も改善点etc.何も存在しない》 とおもいつづけていれば、回復がむつかしいでしょう。 ご家族などの人間関係が宜しくないようですが人の集りの中で アナタさまは困ったちゃんと思われるような 言動をしていないでしょうか。何かしら、 アナタさまに原因があると思われますので、考えられることの すべてを紙に書き出してみましょう。 書くことで癒されることがあります。 自分はすべて被害者で、 相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。 〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。    〔 井上靖 『我が一期一会』 〕 あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。 それはあなたが真に求めているものだから。 〔 Ralph Waldo Emerson 詩人 〕 謙虚になることも大切ですよ。 スキューバ・ダイヴィングetc.の浮遊感を味わってみませんか。

関連するQ&A

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 胸の痛み

    胸の痛み 今年21歳の男です。 最近朝起きると決まって胸が痛みます。息をするだけでも痛い感じです。あとくしゃみをすると「ポキッ」という骨が折れたような音が聞こえます。しばらくほっておくと痛みはだんだんおさまってくるのですが、また翌日になると再び痛み出します。 いったいこの症状は何なんでしょうか?あと病院で診察するとしたらどの科が一番いいのでしょうか?

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 息をすると右の胸が痛い

    21歳の女子大学生です。(今は春休みで就職活動中です) 身長は167cm、体重は標準範囲内です。 一昨日の夕方から、深く息を吸うと右の胸が痛いです。 場所は乳房のあたりと肩甲骨の内側あたりです。 笑ったり、あくびをしたり、軽く走るなどの振動でも痛いです。 ですが、我慢できないほどではなく耐えられます。 今日になって深く息を吸わなくても背中がぴりぴり?ずきずき?するようになってきました。 また、痛いのを気にしてかばうせいかもしれませんが、 肩や腕もにも少し違和感を感じます。 肋間神経痛かと思いましたが、今日で3日間持続的に痛いままです。 寝てもおきても痛みに差はなく、激痛でもないし、 女性ですし、決して痩身ではないので気胸も違うかなぁと思っています。 病院に行った方がいいでしょうか? それとも、もうしばらく様子を見てもいいでしょうか? ちなみに、行くとしたら内科と呼吸器科のある、地域の病院を考えています。 補足: 喫煙はしません。 アルコールも平均量以下です。 1週間ぐらい前からヒステリー球のような、喉に異物感があります。 10日ほど微熱ぎみですが、倦怠感はありません。

  • ここ一週間くらい、胸が苦しい日が

    ここ一週間くらい、胸が苦しい日が 不定期に続いています。 症状としては胸の圧迫感に動悸に心拍数があがって緊張感した状態が続く あとゲップの回数が増えてきています。 病院に行って心電図とレントゲンとってもらったのですが特に異常はないといわれました。 これかと思う症状があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 息が吸えない

    就職してからすぐに息を吸っても肺の奥まで届いていないような感覚があり、 その時は寝れば治ったので寝不足だと思います。 しかし、こっこ1ヵ月くらいは寝ても全く症状が変わらず、胸に異物感も出てきています。 健康診断で肺の音がおかしいと言われたため病院に通っていますが全くすっきりしません。 食欲はあり、息苦しくて眠れないということはありません。 ただ、夜、寝ようとしてもなぜか寝られず夜中まで起きていることが多々あります。 現在、喘息の人が使う気道を拡げる薬を処方れていますが、効き目はないです。 自分では精神的なものと思い、主治医に相談してみたのですが呼吸器専門の先生に 診てもらうよう紹介状をもらいました。 精神的なものであれば早く治療にとりかかったほうがいいのではないかと考えています。 今の治療を続けたほうがいいのか、精神科に行ったほうがいいのかよくわかりません。 現在同じ症状の方、または治った方、アドバイスお願いします!

  • 子供 息を吸うと胸が痛い

    こんにちは。8歳の息子のことですが、おとつい胃腸炎になり、病院へ行きました。そのときから、息を吸ったり、笑ったりすると胸の辺りが痛いと言います。場所は、みぞおちややや左胸と教えてくれます。病院に行ったとき先生に聞いてみたところ、子供に何を聞くわけでもなく、『おう吐の繰り返しで胃が荒れてるんでしょう』と即答でした。そんなものでしょうか?2日経った今日はおう吐も下痢もないので学校に行きましたが、胸はまだ痛いと言っています。このような場合、何か疾患があるのでしょうか?それとも、やはり胃腸炎の延長なのでしょうか?また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 息をしたり体をかがめると胸が痛いんです

    はじめまして もし分かる方が居ましたらおしえてください。 半年位前から胸が痛むんです。 毎回ではなく時々痛くなる程度なのですが、たとえば息をしたとき、咳をしたとき、笑ったとき、時々あくびをしたときも。 あとは少し背中を浮かせてソファーとかに座っていて起き上がろうとしたとき。 痛む場所はちょうど胸の谷間の上あたりになります。 心当たりは半年位前でしょうか、働いていたカフェの機械を修理に来ていた人の肘が多分そのあたりに当たったことがるんです。どの辺にあたったかどうか詳しくは覚えていないのですが、胸あたりにあたったのだけは覚えています。 もしかして骨に何か異常があるのか気になっています。 またこの場合は整形外科なのか、外科なのか悩んでいます。 そして引っ越したばかりなので近くにいい病院を知りません。 東京都練馬区、といっても杉並に近い上井草という駅に住んでいます。 上井草周辺(上石神井~西武新宿線沿線)、または外苑前のほうでもかまいません。どこかお勧めの病院と、この症状の原因が知りたいのです。どこの病院にいったらいいのか、何科にかかったらいいのか分からなく困っています。 お力を貸してください。

  • 胸の痛みについて

    左右どちらかの胸がきゅーっと痛くなる時があります。 息ができない痛みです。 すぐ治まるので病院に行くって考えはありませんが場所が場所だけに気になります。 痛みがある時は本当に息ができないし…この症状に名前ってありますか?

  • 息が苦しい、胸あたりから音がする

    最近息苦しく困っています。 7月が始まった頃から、 息が吸えていないような感じがして苦しいです。 何故なのか、何かに集中していたりすると気になりません。 後、たまに息に混じって右胸下から ズーズー、ポコポコというような音がします。 これは5月頃から気になっていたのですが、 最近は頻繁に鳴るようになり気になっています。 しかも、胸の痛みも結構起こります… 痛み方は様々で、表面あたりが痛んだり 心臓あたりにズキっと来る時もあります。 いつもより、肋骨が膨らんでいるのも気になります。 仰向けになると痛々しいほどに肋骨が出っ張ります。 いつもは、さほど出ません。 病院に行っても、「何も無いです」の一点張りで どうしたらいいのかわからないです。 書いている今も少し苦しいです これらの症状が出てくる病気は存在しますか? 回答お願いします。