• ベストアンサー

クレジット会社のショッピング手数量って無料なの?

キャッシングは手数量がかかることはわかっているんですが、 ショッピングの手数量って無料なんでしょうか? ポイントが貯まるから、という理由で利用している人はたくさんいますが。 ちょっと気になったのでご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guigal
回答No.2

おはようございます。 ショッピングの手数料ですか?カード会社は販売店から徴収しているはずです。 たしか販売額の5%だったと思います。 カード利用者が手数料を取られることはありません。 ただ、お店によって「現金特価」とかで販売されている場合、 「カードご利用の方は手数料5%を頂きます」と明示している店も あるみたいです。 利益をぎりぎりで販売した場合、さらにカード会社へ5%の手数料を 支払わなくてはならないので、このようにしているみたいです。 10000円の品物をカードで買った場合、 購入者はカード引落日に10000円を。 販売店(加盟店といいますが)は引落翌月締め日に5%(500円) を差し引いた9500円がカード会社より振り込まれます。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

販売店手数料は一定ではないのです。 カード会社と交渉になるのですが、5%なんてとんでもない。 昔20年前バイト先にカード会社が来た時は14%といって店長に追い返されていました。 お客さんに別途5%を追加しているのは、利益率が低い商品で手数料抜かれたら商売にならない時ですが、これもトータル7%で店側で2%とか負担している時もあります。 最近はカード会社も競争があるので手数料は下がっているかもしれません。 私の場合ポイントは、値引きしてくれない商品(飲食等)はカードで購入し、現金で値引きの場合現金使用にしています。

• old98best
回答No.4

回答1と2で書かれていますが、例外もあります。 分割払いにした場合、店には手数料がかからないカード会社もあります。 もちろん、その分は分割で支払金額に利息が付くわけですけど。

• guigal
回答No.3

忘れてました。。。 カード支払で、分割払い、リボ払いの場合は手数料(金利)が かかります。手数料(金利)がかからないのは 1回払い、2回払い、ボーナス一括払いです。

• ajisioDX
回答No.1

おはようございます。 分割払いにするともちろん金利がかかりますが、 通常の翌月一回払いの場合手数料はかかりません。 ただお店の方がカード払いだと、手数料をカード会社に支払っているそうです。 この手数料はお客さんは負担しませんが、一部飲食店(お水)だと割り増しの支払いを要求されたりします。