旧住所を新住所に変換できるところを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20年前のかつての同級生に年賀状を送ろうとしたのに、名簿は旧住所で変換できるサイトを見つけてあったのに、いつのまにか閉鎖されていた。
  • 同窓会すら行なわれない、かつての級友達との繋がりを再構築したい。個人情報保護法とは違い、過去のつながりを捨てることはできないはず。
  • 怒りが収まらない。昔の歴史を切り捨てた今の学校に怒り心頭。住所変換がわかる場所を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧住所を新住所に変換できるところを教えてください

怒りがとまりません。 20年前のかつての同級生に年賀状を送ろうとしたのに、名簿は旧住所で それを新しい住所へ変換できるサイトを見つけてあったのに、いつのまにか 閉鎖されていた。 音信不通だった、友人たちとの繋がりを… 同窓会すら行なわれない、かつての級友達を…… もう一度、再構築したい。 もう一度、繋げていきたい。 そういう強い、祈りがあったのに。 あほか!!! (削除されるのを覚悟の上で書きます) 第2次ベビーブームで産まれて、それなのに、学校の事情、偏差値が低いから 昔の歴史を「切り捨てた」今の学校… 怒り心頭です。 なんだったんだ! いい加減にしろ! 悔しい。 世間にも社会にも、すべてにも悔しい。 わざわざ探偵まで雇って、変換しなくちゃ駄目なのか? 犯罪者をおっかけているんじゃない! 絶対、許せない。 住所変換がわかるところを誰か教えてください。 もしこれが、個人情報保護法がどうのこうの、というなら、 みんなの「過去のつながり」そのものを「「捨ててしまえ」と言っているのと同じじゃないか…… 同じクラスで、同じ時を過ごした仲間達って、絶対、意味があるんだよ。 前進はできても、「過去を捨てる」ことなんてできないはずなんだ。 同窓会さえ、行なわない。 幹事が誰でさえ分らない。 こんなの普通じゃない。 悔しい。 すべてに対して悔し過ぎる。 学校にも怨念がある。 学校も、醜い過去をすてやがった…

noname#78384
noname#78384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

途中からは読んでませんがwよほど鬱憤が溜まっているようで。 そのままでも届くとは思います。 また、下記サイトから探すことは可能ですか? 自動で変換してほしいとなると難しいです。ご自分で修正していただくしか無いと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/prefecture.html
noname#78384
質問者

お礼

本当にこんかい、ありがとうございました。 私の鬱積で、気分を悪くさせてしまいもうしわけありませんでした。 本当にごめんなさいね。

noname#78384
質問者

補足

choco_jiji様へ 本当にありがとうございました。 醜い文章を晒してしまいすみませんでした。 郵便局。 冷静に考えれば、日本郵便に問い合わせれば、回答を得られるのですね… 常識でした… 上記のサイトを訪問し、じかに電話で問い合わせてみました。 支店で、変換された郵便番号等で、後は、変換表を通して、配達されます。との回答がありました。 鬱積は、いろんなことが積み重なっての、暴発でした。 インターネットを使い始めて6年。 キーワード検索にも不慣れで、情報リテラシーも詳しくは分らない。 仕事でも使う機会はありませんし、私が高校生の時、情報処理等の学科さえ 存在しなかった。(初めて教室に置かれたPCはワープロ並で、FDも古いタイプ) 2000年以降からはやり出した、アフィリエイトや情報ビジネスを二年半前に出会って、勉強はしたけれど、肝心な「基礎」は知らない。 複合キーワードばかり、勉強したり、教わってるうちに、余計に「混乱」してしまいました。 今回の「郵便局」。 それだけの単純なキーワードを、気づけなかった。 問い合わせて、ようやく気づきました。 私の場合は、古いタイプの人間なんだなぁ、と。人の声を聞いて安心するんだものね…… 卒業してから何十年も経つのに、同窓会さえ開かない。それは別にいいとして、「完全に」横のつながりが絶えてしまって、出会いたい時に、会えない、通じ合えない、連絡さえ途絶えてしまった…… かつてのみんな。 私の場合は、特にその時代に「しこり」を残しているから余計「時」がくる度、通じ合いたいと思う事が強いのですね… 最近、ある人から聞くと、同窓会さえないし、と淋しがっていました。 私の母校は、かつて、かなりいわくのある学校でした。けれど、本当は良い子達ばかりだった。 後に、母校は、方向転換して、進学校へと生まれ変わり、昔の話題や歴史を封殺してしまった。 「もう昔の人達とは関わらない」のような。 本当に残念です…… 歴史の浅い学校なのに。 そんな態度じゃ、同窓会、幹事なんて、機能するはずはないよね…… それが悔しいのと。 愛していた学校なのにね、愛していたみんななのにね…… どこかでみんな小さな母船を持っているはずだから、それらを繋げていきたかった。 大きな壁があって… 平成16年頃に郵便番号の変更と番地等の改訂があったようで、かつての名簿に意味がなくなりました。 住んでるかどうか?よりも、そちらの方が障壁だった。 これも本当は学校に問い合わせればよいことですよね。 それは分っているのですが、どうも憎しみがあるようで。 今年は残念しようと考えています。 いつか、どこかで繋がれれば、と期待しようと願っています。 今回、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり古い住所を新住所で調べたい

    40年くらい前の「大字」とかがついてる住所(約40年くらい前)を今の住所表記だとどうなるか調べる方法はありますか? 小学校の同窓会をしたいのですが、卒業アルバムには古い住所表記です。 本人がその場所にそのまま住んでるとして、その旧住所(字とかついてる)で届くのでしょうか?

  • Excel の住所録をカンマ区切り形式(CSV)に

    小学校の同窓会の幹事を仰せつかっています。前任者からExcel で作成された住所録を引き継いでいます。この住所録をカンマ区切り形式(CSV) で出力したものを宛名職人で読み込んで宛名職人のファイルに変換したいと思っていますが、具体的な方法をお教えいただけませんでしょうか。

  • 同窓会名簿・住所氏名等の変更通知は義務?

    高校、大学の同窓会から、住所や勤め先を変更になったら、知らせて下さい。という通知が来たりしますよね。 今は、同窓会名簿から個人情報が知らないうちに流出することが当たり前になってきているので、できれば、住所や電話番号など教えたくありません。 それなのに、同級生が年賀状に記載してある、住所や氏名、メールアドレスなどを勝手に通知して、同窓会名簿になって送られてきました。 同級生は全員仲が良かった訳でもないし、ストーカーのようなタイプの人も混じっているかもしれなくて怖いです。電話番号もNTTに通知していないのに…。 学校の卒業生だと同窓会へ新データを通知する義務でもあるのでしょうか? 勝手に載せられるのは違法だと思いませんか?

  • 昔の級友の探し方

    生まれ育った場所から離れて30年経ち、 何度か引越しもしたものでその頃の友人、知人と連絡が途絶えてしまいました。(卒業アルバムもありません) 「ゆびとま」というサイトで同窓生を一人見つけてメールのやり取りを現在しておりますが、 その方も遠方に引越してしまい末広がりで級友を見つけることが不可能になってしまいました。 いずれは級友を同窓会を開きたいとは思っておりますが、何しろ何十年も前のことなのでなかなか見つかりません。 特定の人物ならば興信所をいう手もあるのですが、個人には限定しておらず「○○中学校○○年卒業生」としてでも良いので探しております。 「ゆびとま」というサイトに似ているものや、もしくは探すのに良い方法がありましたら教えて頂きたく思います。 参考までに東京都荒川区第7中学校です。 どうして良いか分からずカテゴリ等が間違っておりましたら申し訳ありません。

  • 同窓会に行きたいです。

    同窓会に行きたいです。 中学を卒業してから何度も引っ越しをしたので、同窓会の通知が一度も届きません。 学校をネットで検索したら閉校になっていました。 卒業してから数十年、一度は同窓会に行きたいです。 どうしたら行けるようになるでしょうか?

  • 小学校の同窓会について、法律に詳しい方に質問です

    こんにちは。 私はワケあって小学校時代の連中とは一生関わりたくないと思っているのですが、同窓会の案内を送られてくる時に住所を特定されないか不安です。 どうすれば同窓会の名簿とかに載らずに済みますか? 小学校に直接行って申請とかすれば空欄にしてくれるのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 同窓会をしようと思うのですが・・・・できるだけ多くの意見をお聞かせください

    同窓会をしようと決意したのはいいのですが、同窓会委員にもかかわらず、 これが始めての同窓会でしてなにから始めていいのか分かりません。 お暇なときでかまいませんので、質問にお答えいただけるとうれしいです。 全てでなくてもかまいませんのでよろしくお願いします。 1)住所録はあるのですが、まずは葉書を送ることから始めればいいのでしょうか? 2)1月を予定してるのですが、今からだと遅いでしょうか?  また出来るだけ多くのみんなに集まってもらえる日時などはいつでしょうか? 3)開催場所(お店)などはみなさんどんなところでやりましたか? 4)最後に、こんな同窓会で楽しかった、はたまたこんな最低な同窓会だったなど、みなさんの経験したことを教えてください。 長文失礼しました。 行ってよかったと思える同窓会にしたいと思ってます。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 同窓会に行って欲しくありません。これは束縛でしょうか?

    彼女の*学校の同級生が近々同窓会を開くそうです 最初彼女は普段からとても仲の良い友達二人が、二人とも参加するなら自分も行こうかな?と言っていましたが たまに話題に上る感じを見ると、どうやらそれとは関係無しに行きたいようです。 前回の×学校の同窓会の時には同窓会を知る前に僕との予定も入れてたし、僕自身も行って欲しいとは思わなかったので、結果×学校の同窓会の話を聞いた僕は行かないでほしいと言いました。 今回の同窓会も、彼女は僕が行って欲しくないのなら行かないよと言ってくれています。 しかし僕の気持ちとしては確かに行って欲しくは無いけれど 同窓会なんて滅多にないだろうしもったいないとも思います。 彼女が浮気するというような性格では無いことも理解してますし 人間的には自分より信用しています。 しかしそれとは別に、同窓会なんて実際同じ学校にいただけのつながりが開く飲み会なんであって、色んな人間がいます。 当時仲の良かった同士で懐かしいねって話すのも良いとは思いますが それ以上に地域的に男が多く集まるのと、また自分の過去出た同窓会の感じからして 男の大部分は気持ちの中に女の子目当てっていう下心があるように思えました。 多分自分が行って欲しくない理由は、彼女がこういう男に狙われるのが嫌なんでは無いかと思います。 彼女は正直、ちょっとだけ巨乳でスキが多いです。 顔なんかは個人差があるんで好き嫌い別れると思うんですけど、巨乳好きな男は多いので 十分狙われる要素はあると思います…。 この文章を書いてる途中に、正直に気持ちを伝えて、男とアド交しないなら逆に楽しんできてほしいということも伝えて、大体は解決したものの、もう書いちゃったのでこのまま投稿します。 僕の「他の男に狙われるのが嫌だからあまり飲み会には行って欲しくない」というようなのってやっぱり束縛ですよね? 改めた方がいいのでしょうか? 特に昔からいる男友達に関しては制限していませんし、僕の友達(男)と遊ぶ時もたまに一緒に遊んだりします。なのでほんとこういう不特定多数の飲み会のみに対して、ちょっと鬱屈した感情を抱いてしまうようです。

  • Facebook登録を勧められてますが大丈夫なの?

    35年ぶりの中学校の同窓会があって、懐かしいクラスメイトの一人から「Facebookに登録しなよ!秘密のグループに限定したら同窓生だけのつながりだから安全安心だから・・・」と強く勧められてます。SNSはLINEを始めたばかりで、Facebookはしきいが高いのですが、セキュリティは大丈夫でしょうか?

  • 中学校時代のクラスメートが亡くなりました。同窓会として香典・供花を・・・

    No.415410で、似たような質問があったのですが、・・・。 2日前に中学校時代の級友が自殺しているのが発見されました。明後日葬儀が行わ れるとのことで、同窓生数人と相談した結果、同窓会としてとりあえず葬儀に香典 と供花を「○○期卒業生一同」の名前で出すことにしました。同窓生全員には事後 承諾ということで、香典代・供花代・諸費用÷同窓生数=1,200円を代表者郵便口 座に振り込んでほしい旨の依頼通知を発送する予定でいます。 そこで、誠に恥ずかしい限りなんですが、その通知案内の文面について、どう書い たらいいものやら困っています。いろいろ文例集を探してみても見当たらず、もし このコーナーで文例を提供していただける方がいらっしゃればと思い、お願いする 次第です。