• 締切済み

全く使用していない口座の貸越金の請求について

20年位前、銀行の方に頼まれて、10円で口座とその銀行のローンカードを作成しました。その後は口座とカードは一度も使用することはなかったのですが、最近になって銀行から、その口座が数万円の貸越になっているとの連絡がありました。詳細を確認すると、カードは年会費が必要で、利息がついて数万円の貸越になっているとのことでした。口座を作ってから2年くらいで転居したのですが、その時に住所変更の届けを出していなかったため、案内が送付できなかったと銀行から説明がありました。 確かに、住所変更届けを出さなかった私が悪いと思いますが、県外ではなく市内の転居で、しかも現住所で作ったその銀行の他の口座もあります。調べればすぐにわかると思うのですが、十数年たってから突然貸越になっているので払ってくださいといわれ、とまどっています。 このような場合、銀行には転居先を調査して連絡する義務はないのでしょうか。 銀行の方に頼まれて口座を作っただけなのに、知らない間に増えた貸越分について、全額支払う義務があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.4

ここで質問していてもらちがあきません。 銀行に出向き、直接、説明をお聞きください。 あなた自身のためにも。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

ローンカードというのはクレジットカードではなくて、通常の伽週カードにローン機能を付加するものですね? クレジットカードの場合は更新などがあるのでわかるのですが、このタイプではわかりません。 >しかも現住所で作ったその銀行の他の口座もあります。調べればすぐにわかると思うのですが 住所が同じならチェックが働きますが、今回の場合、前の住所の口座と 現在使っている口座の住所が違うため、同姓同名と判断されたんだと思います。 現住所の変更という基本的な作業を怠った質問者様が悪く、 >銀行には転居先を調査して連絡する義務はないのでしょうか。 と書かれてますが、銀行には何も調査に必要な権限がないので調査はできません(脱税調査とか税務署の許可状があれば別) >銀行の方に頼まれて口座を作っただけなのに、知らない間に増えた貸越分について、全額支払う義務があるのでしょうか。 頼まれて作ったことと今回の請求は関係ありません。 使わない口座は解約できたはずですし、変更を怠った質問者様に過失があります。 市内での転居ということですが電話番号は変わってませんよね? 電話などはありませんでしたか?

• goold-man
回答No.2

>最近になって銀行から、その口座が数万円の貸越になっているとの連絡がありました 住所変更を出していないのに20年経過して連絡があったのですか?(文書&電話?) 電話の場合、いまどき詐欺行為が多いので正当な請求ですか?(カードがクレジット付キャッシュカードで間違いはないか) 一般的にクレジット付カードは期限付きが多く、転居で連絡がとれない場合は更新されず、単なるキャッシュカードに切り替わると思います。 文書による正当な通知(請求)であれば、勿論転居届けを出さなかったあなたに責任があります。

• trajaa
回答No.1

義務は銀行側にでは無く貴方側にあるのでは? 口座の契約書には、契約者(貴方)が住所などを常に正しい状態にする義務があるように書いてないですかね? 頼まれたからとか 使ってないからとか それは貴方側の理屈ではあっても、銀行側に通用するか・・・・ まあ、言ってみるのはタダなのでクレームを付けてみましょう。 幾らかでもおまけしてくれればラッキーですが。