• ベストアンサー

長時間の録画

現在、マクセルのプレーヤーを使っているのですが、普段は録画保存はHDDでしています。(地デジ) 録画モードは6段階で、良質から順にTSX,TS,XP,SP,LP,EPなんですが、地デジだとTS以上じゃないとかなり画像が悪くなります。しかし、かなりの要領を要します。(ちなみにHDDの保存は、だんだん画像が悪くなるのでしょうか?DVDに移したほうがよいでしょうか?) しかし、DVDでの録画は、なぜかXPまでしかありません。しかも、XPですら1時間しかとれません。せめて2時間はほしいものです。(TS以上の画質で)その場合、どうすれば良いでしょうか?(ブルーレイについてもいまいちよく分からないし・・・) また、すでにTSで録画したものをDVDにダビングする場合、DVDでの最良質のXPでダビングすると、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか?また、1時間以上の番組は、1枚のDVDに画像を落とさずにダビングする方法はないのでしょうか? さまざまな質問になってしまい、申し訳ございません。初心な私に、詳しくご解説、意見等お願いいたします。 (ちなみに、新しいものを買うとしたら何がお勧めでしょうか?)

• adagu
  • お礼率1% (3/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

画質を数字であらわしたものをレートと言います。 数字が大きければ大きいほど画質が良くなりますが、このレートは放送によって違い、非常に大ざっぱに書くとBSデジタルが20、地デジが15、DVDが5、地上アナログはそれ以下だと思って下さい。 そして15以上で録画するなら録画モードでいえばTS以上が必要で、DVDに2時間入れたいのなら5になります。恐らくそれが録画モードでいうSPでしょう。5なら2時間入るので、10、つまり画質を倍にすれば半分の1時間しか入らない、という計算です。 さらに言うと、15や20のままHDDには録画できますが、15以上でディスクに落とす場合にはブルーレイディスクが必要で、あなたがお持ちのレコーダーでは15や20でDVDに焼くことはできない、つまりXPまでということになります。

その他の回答 (3)

• webcat
回答No.4

HDDは故障しない限り、劣化はありません。 ダビング画質にうるさいむきなら、1時間を超えればBDしかないでしょう。 普通に考えれば、2時間迄ならDVD-R、3時間迄ならDVD-R DL。それ以上なら複数枚のDVD-Rに分割ダビングだろう。 しかしダビングも面倒くさいので大勢はBDに傾斜しているのです。

• eco0838
回答No.2

最近のDVDレコーダー・ブルーレイレコーダーはハイビジョンで長時間録画する機能が付いてるものが多いです。 例えばパナのDVDレコーダーのXP12などの場合、DVDにハイビジョン画質で最大1時間40分録画する機能がありますし、 http://panasonic.jp/diga/products/xp/index.html パナのブルーレイレコーダーのBW730などの場合、DVDにハイビジョン画質で最大2時間10分録画する機能があります。 (ブルーレイディスクを使うとハイビジョン画質で最大12時間録画できます) http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html

• alpha123
回答No.1

HDDに録画するときはTS録画するなら放送そのままです。ほとんどハイビジョン画質だが、BS1とBS2やNHK総合やNHK教育で通常番組と高校野球(特別番組)同時に流すときは標準画質です。 14-15型テレビで見るならハイビジョン画質も標準画質も見分けつきません。 テレビがハイビジョン対応だとVHSやDVDの再生はきたなく感じます (地デジチューナーのあるなしは関係ない。D3やHDMIあればハイビジョン画質) ごく一部の録画機再生機はDVD再生もハイビジョン画質再生出来ます(アップスケーリングといいます。初期には8万円のDVD再生機にしかなかった(^^)) お持ちの機種もたぶん可能です(日立の初期の録画機にTSXがあった) マクセルのプレーヤーはあまり聞きません。日立のこと? DVDなど売っているのは日立マクセルです。 DVDに録画すると最高画質で1時間です。XPというのがそれです。SPは2時間(従来のS-VHS程度) 動きがないものなら(たとえば篤姫)3時間でもいいし、アニメなら4時間でもまだがまん出来るでしょう。 >TSで録画したものをDVDにダビングする場合、DVDでの最良質のXPでダビングすると、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? HDDから再生するときから比べれば画質低下だが、DVD使うときはそれはしょうがない(改善はない) TSXというのは録画するときHDD容量余計に必要だが、TSとXPで同時に録画する。再生はTSで可能、ムーブするときXPで可能(1時間) HDDにXPやSPで録画するとDVDにコピー(ムーブ)するときXPやSPのDVD作るなら短時間で済む。 TSで録画、、DVDの画質にかかわらず実時間(2時間番組なら2時間かかる) HDD(XP)>DVD(XP)  **倍速というDVDの規格で移動出来る(最大1時間) HDD(XP)>DVD(SP) 実時間(最大2時間) 他でも同じです HDD(SP)>DVD(SP) 短時間 HDD(LP)>DVD(LP) 短時間 HDD(LP)>DVD(EP) 実時間(6-8時間録画出来るが)