• ベストアンサー

質問してばっかり・・・

ここを利用し始めてから数ヶ月たちますが、質問数がだんぜん多く、回答はほとんどしていません。回答できるようなものがあれば回答したいのですが、あまり自信がない場合だと間違った回答をすることによって逆に質問者を困惑させてしまうかと思い、スルーしてしまいます。 けど、質問したいことはまだまだたくさんあります(メモ帳に箇条書きにして並べてます・・・。)良い回答を下さった方にはお礼・ありがとうポイントを付与しているのですが、そうしていれば大丈夫なのでしょうか。それとも、いくらお礼をしたとしても一つのカテゴリに質問をどんどん投稿しまくるのは失礼なことでしょうか。(コイツ、質問してばっかりだな・・・と思われる等。) よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.8

僕は主に回答する側ですが、 質問文を読んでいていつも思うのは、 「自分で一生懸命調べてそれでもわからない場合に質問してますか?」 ということです。 「そんなの自分でネットで検索しろよ」と思ったことが何度あることか。 「わからないことがあるけど自分で調べると時間がかかるから Q&Aサイトで聞こう」という姿勢であれば感心しません。 そもそもほとんどの場合、過去の質問に似たようなものがありますし。 仕事等で忙しいのであればそう一言添えるとか必要だと思います。 「質問したはいいが、誠意のないお礼orお礼なしor締め切らない」 いくつ質問してもその人の自由ですが、 そういうことだけは止めていただきたいものです。 コチラは時間を割いて回答しているのですから、 ただ「ありがとうございます」だけじゃなくて、 回答のどの部分がどういう風にありがたかったのか、 そこまでお礼に書いていただけると回答し甲斐があるというものです。 それぐらいの責任感を持って質問してください。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そんなの自分でネットで検索しろよ」と思ったことが何度あることか。 それは私も他の人の質問に対して思うことがあるので、自分も気をつけるようにしています。ググるなり過去の質問検索するなりして調べても答えが見つからないような場合(特殊な質問?)などに投稿しています。 chiliegioさんのこの回答は全ての質問者に読んでもらいたいと思いますね。

その他の回答 (7)

• Jurimika
回答No.7

こんにちは。 気になるのでしたら「恋愛相談」や「アンケート」 などの主観で回答できるものはいかがでしょうか? >一つのカテゴリに質問をどんどん投稿しまくるのは失礼なことでしょうか。 同じ内容の質問でなければ大丈夫だと思いますよ。

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それも一つの手段ですね。検討してみます。

• ojisan-man
回答No.6

私も質問数の多寡にこだわる必要はないと思います。ここはお互いに困ったときに助け合う場ですから。 ただメモ帳に箇条書きするほど質問が残っているというのは??です。 疑問があれば、まずは自分で調べてみて、それでも納得できなければ質問するという姿勢も必要かなと思います。 ある程度自分なりの答えを持っていないと、ここでもらった回答がどの程度信用できるか判断のしようがないと思うんですが。

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと説明不足でしたね。メモの中には調べてもいない質問もあって、検索しても過去に同じような質問がない場合には投稿するようにしてます。(それでも投稿数多いですが・・・。) >ある程度自分なりの答えを持っていないと、ここでもらった回答がどの程度信用できるか判断のしようがないと思うんですが そうするように心がけています。今回の質問も大丈夫だろうと思いながらも実際の意見を聞きたかったので投稿に至りました。で、大丈夫とのことで安心しました!

• 1112
回答No.5

>いくらお礼をしたとしても一つのカテゴリに質問をどんどん投稿しまくるのは失礼なことでしょうか。< 失礼に当たるとは思っていません。 むしろ「教えて!!」「教える!!」と言う図が、できるのではありませんか? http://help.okwave.jp/okwave/beginner/community.html その反対に「回答オンリー」の方も、このサイトには存在します。そう考えると・・・・ >回答ばかり/質問ばかりも「普通」ではありませんか?

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・いい考え方ですね。安心しました。回答してくださる方々には本当に感謝してます。

noname#73635
noname#73635
回答No.4

大量に質問して、ほとんどお礼をしないとか。 (100件以上質問して、お礼は1~2件なんて奴もいます) 短時間に大量を質問を立てて、1ページ目を独占してしまうとか。 削除スレスレのきわどい質問ばかり立て続けるとか。 同じような事を何度もしつこく聞き続けるとか。 こういう目に余る行為を繰り返さなければ、質問数など興味ありませんよ。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは酷いですね・・・。 自分の中ではそんなのは絶対ありえないので大丈夫です。

• ozunu
回答No.3

誰がどれくらい質問しているか、などと言うことには全く関心はありません。 短時間に大量のクズ質問を連続投稿すれば別ですが。

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、 >短時間に大量のクズ質問を連続投稿 でない限りは大丈夫ですね。安心しました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >コイツ、質問してばっかりだな・・・と思われる等  普通の人はそんなこと気にしません。  回答に自信が無いときは、Webで検索してみるといいですよ。中には自分が思い込んでいたことと違うことが書いてあるサイトがあったりして、勉強になります。 では。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的な立場から見るとコイツ、質問・・のように感じると思ったのですが、普通の人は気にしないとのことなのでちょっと安心しました。

• kakakaeru
回答No.1

回答する方も役に立てて嬉しいのでどんどん質問して下さい。 自信が無いことに回答しないのは良いことだと思います。 間違いや思い込みの激しい人の回答は不愉快ですから。 個人の感想や体験談、御自身の専門に関する事を負担にならない範囲でご解答いただけると嬉しいです。 何か教えていただくことがございましたらよろしくお願いします。

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、間違った回答載せるのも迷惑ですよね。率直な意見が聞けて嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。