• ベストアンサー

教えてgooのお礼・補足の方法

ポイントを付与するときは、20pと10pを一度に付与出来ますが、 お礼・補足するときは、一つの回答につき、一回一回しか 出来ないのって、非常に不便じゃないですか? 一つの画面に全回答者のお礼・補足が一度に行えて、 そのまま確認、投稿できると、非常にスムーズに、 処理できると思うのですが・・。 回答者が多い場合、特にそれを感じます。一個ずつしか お礼が出来ないなんて・・・すごく面倒。

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

お礼をするをクリックしますよね?  そこを左クリックじゃなくて右クリックして新しいウィンドウで開きます。 10人居れば10人のウィンドウを開いて、それぞれにお礼書いてウィンドウを閉じればいいんですよ

noname#90552
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もありますね。 参考にさせていただきます(^^)

その他の回答 (4)

noname#90288
noname#90288
回答No.5

私は何度か入会し直している者です。 ここを利用するのは一年近くなりますが、これまで回答が多く付いた場合、質問者が途中で一人の“回答者:○○”に一言、 「○○様、補足欄にてお礼をすること、この場をお借りするご無礼をお許し下さい。」などと詫びてから、その回答者○○の補足欄に、これまでの回答者に向けての補足やお礼を書いたり、 締め切るときにも同様に、最後の“回答者:××”に断りを入れて、 「××様、この場をお借りするご無礼をお許し下さい。これまで回答して下さった皆様ありがとうございました。云々」と“回答者:××”のお礼欄に全員分まとめてお礼を書いているのを度々見ることがありました。 質問者が丁寧な文体で、場を借りている回答者に配慮していれば、これと言って問題になっていたケースもまだ見たことはありません。 削除の対象になるなどと言うこともないようです。 一つ一つ返信していると確かに好感は持てますが、丁寧にお詫びを入れれば、まとめて返してもそれほど角は立たないと思います。 私もその様な返信を頂いたことがありますが、不快に思ったことはありません。 でも、一人の回答者の補足やお礼の欄を借りる場合は、あまり特定の回答者に向けたメッセージ的なことは書かない方が良いと思います。 場を貸している方は、あまりいい気がしないこともあるのではないかと思いますので。 回答者側も、文章を推敲するのが大変なのは分かっていますから、質問者がまとめて返信する場合であっても、気配りや好感が持てる文章を心掛けていれば、大概の回答者は理解を示すと思います。

noname#90552
質問者

お礼

まとめて、最後の回答の方のところでお礼を言う方法もありますね。 私の場合、最近はというと、ほとんどお礼すらせず、 とりあえずポイントを付与して終わることが多かったです。 一つは面倒だということですね。 回答自体が少なく、回答される答えも時間が開いていれば そのつどお礼をするので、苦にもならないのですが・・。 すぐに回答が8個以上になってると・・嬉しいけど、 いちいち回答してられないな・・と思っちゃいます。

回答No.3

回答の内容は様々ですので、個別に補足やお礼をするシステムは優れていると思います。  回答にも手間がかかっているので、お礼にもある程度の手間が掛かるのは仕方がないのでは?「ありがとうございます」はコピペで、それに一言付け足せば、それほど手間も掛からず、失礼にも当たりません。お礼を面倒と考えるより、楽しんだほうがよいでしょうね。  たとえば知〇袋なら、補足もコメントも楽ですが、全体で一度しかできません。OKWaveのほうが、良い回答者とのやりとりが楽しめると思います。

noname#90552
質問者

お礼

私はイラチなのかな? お礼(補足)を書いて、それを確認し、投稿し、そして 質問に戻るの作業が非常にめんどくさいんです(--; それが一度の作業で出来たら、一番いいんですけど、 回答者が少ない場合は、別にいいんですけど、 5件を超えると、お礼はせずにポイント付与で締め切ることが 多くなってしまいます。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.2

>>一つの回答につき 多数のポイント付与テクがある模様。 詳細はサーチしてみて。

noname#90552
質問者

お礼

ポイントは、10p、20pを同時に付与できますよね。 そうじゃなくて、お礼、補足を一度に全部出来ればいいなと 思ってるのですが。

noname#91011
noname#91011
回答No.1

回答内容によってお礼も変わってくるからあまり変わらないし気にしてない。

noname#90552
質問者

お礼

回答数が少ないと、そんなに気にはしないんですが、 多いと、1回1回お礼を書いて、確認・投稿の2度が面倒です。

関連するQ&A

  • お礼が面倒

    お礼・補足するときは、一つの回答につき、一回一回しか 出来ないのって、非常に不便じゃないですか? 一つの画面に全回答者のお礼・補足が一度に行えて、 そのまま確認、投稿できると、非常にスムーズに、 処理できると思うのですが・・。 回答者が多い場合、特にそれを感じます。一個ずつしか お礼が出来ないなんて・・・すごく面倒。 5個ぐらいの回答だったら、まだ回答しますが 一人の解答欄に全員分のお礼するのって駄目ですかね? どうすればお礼を回答者にわかってもらえますか?

  • お礼と補足

    先日、質問をした際に回答してくださった方がいたのですが補足とお礼が出来ません(泣) ガイドを何度も確認しましたが同じ画面になりません… お礼が出来ず困っています。

  • 教えて!gooポイント発行後回答へのお礼が消えた

    先ほど私の質問に対する回答にお礼を投稿し、その後ポイントを発行して締め切ったのですが、画面を確認すると私が投稿したお礼が消えていました。 以前投稿したお礼も消えています。 お礼は、投稿した直後には表示されていました。 どうなってしまったのでしょうか?

  • お礼が投稿できない

    このあいだから、回答に対してお礼をしようとすると「投稿に失敗しました」「お手数ですが画面の再読み込み後もう一度お試しください。」と表示され、画面を閉じて再度開くなど、何回トライしても投稿できない。 質問や補足は投稿できるようだが。 お礼の付いていない方は、これが原因ですので勘弁してください。

  • お礼と補足と再回答

    私が質問しました。 そして回答者にお礼をした後に補足をすると、 その回答者から再回答を頂けることがあります。 しかし、これを逆にして、 お礼をせずに補足をすると再回答を頂けないことが ほとんどです。 ごく希にお礼をせずに補足をしても再回答をしてくる 良心的な回答者の方々もおられます。 この時は、その回答者の先の回答と再回答にお礼をします。 お礼をした後に補足をすると再回答を頂けるけれど、 お礼をせずに補足すると再回答を頂けないのはなぜですか? 単にポイント稼ぎの回答者達でしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • お礼や補足について

    初歩的な質問すみませんm(__)m 投稿者がお礼や補足をした時に回答者に直接メールが届くようになってるんですか?

  • 補足とお礼について

    補足とお礼について 教えて!goo初心者です。質問して回答をいただいたのですが、内容に分からないことがあり補足質問をしました。 まだその方から返事はないのですが、もしこのまま回答がなかった場合はお礼をして一旦締め切って、再度新しく質問し直した方がいいですか? 受信メールの設定等で補足に気付かない方もいらっしゃると思うのでしばらく待とうと思いますが、いつまで待ったらいいのか、お礼して締め切るタイミングというものがイマイチよくわからなくて・・・だいたいの日数の目安などあれば、それも一緒に教えてください。 それと、もう一つ。補足したいことがある場合は、一旦回答をくれたことに対してお礼してから補足するのか、補足して回答をもらい、解決してからお礼をするのが普通なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • お礼や補足の仕方について

    教えて!gooの投稿で回答していただいた方へのお礼や補足はどうやればいいのでしょうか。 お礼の欄や補足の欄が表示されず回答していただいても放置状態になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooのお礼について

    教えてgooで回答をもらうことにとても感謝しています。でもいっぽうで、お礼がどうしたらよいか分からないことがあります。 1:回答数があまりに多いときなど、まとめて回答してしまうときがあります。でも、1コ1コの回答がとても長文だった場合、これでいいのかな…と悪い気もします。自分はまとめてお礼されてもぜんぜん平気なのですが、やっぱり回答した側からすればショックなのでしょうか?それともこれでいいんでしょうか?また、回答数が少なくてまとめてお礼することについてどう思いますか? 2:ものすごく長文の回答をもらい、その内容が意図と全くずれていて、後から書かれた短い回答で解決したとします。補足やお礼で「ずれていました」と言うのも、長い回答なのにポイントも心からのお礼も短い文のほうにするのも、あまりにも長文の回答者に悪いと思ってしまうのですが、こんな場合どうしていますか? 3:回答ありがとうございました、だけですますことは、やはり回答者としては悲しいことなのでしょうか? 4:たくさん回答があって、1人の回答にだけとっても感謝したとします。みんなには「回答ありがとうございます」だけでその人にだけ長々とお礼を書いても大丈夫なのでしょうか? 5:回答にものすごく感謝して、なのに言葉が浮かんでこなくて簡単なお礼で終わらせることがよくあります。ものすごい感謝を伝えたいのに、感謝を伝える言葉を作るのがめんどくさいと感じてしまいます。何かこんなときに使えるよい文はありますか? 6:この人にはお礼したくない、という回答にも、やはりお礼すべきですよね?みなさんはどうしていますか?

  • OKWeb補足とお礼

    OKWeb補足とお礼http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2372885   ■みなさん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  OKWebは、よく利用されていますが、掲示板と比較して便利なところと不便 なところがあります。  教えてに書き込みして、誰かが回答を書いてもらいます。これについて、お 礼と補足を書き込みます。しかし、その後、まだ、自分で調べて補足を追加し たいと感じても、補足は、一度だけしか書き込むことができません。  相手が、答えるを書いてくれれば、また、次のお礼と補足を書くことができ ますが、相手が書き込みしてくれないと返信することができません。  複雑な問題などは、どうしても、解答も、お礼、補足も、長くなるし、また、 自分で調べた結果と追加の派生した質問もしたくなります。  しかし、答えるを書いてくれる人がないと話が続きません。だから、補足を 補足1、補足2、補足3、.....補足10のように追加できるように書式を変更して もらうことは、できないでしょうか?  調べたことや、分かったことを記入すれば、答える人も、何かのヒントで、 また、答える人も、いろいろな人が、答えやすくなるのでは、無いでしょうか?  利用者のご意見を望みます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願  いします。 敬具