• ベストアンサー
  • 困ってます

PDF画像のTeXへの埋め込み

  • 質問No.4579017
  • 閲覧数3349
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

pdfファイルの画像(fig1.pdf)をTeXに取り込もうと思い、texファイルのあるフォルダにmediabb.styをおき、
\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}
\usepackage{mediabb}
\begin{document}
\includegraphics[width=5cm,clip]{fig1.pdf}
\end{document}
と書いて、platexを実行したところ、WinShellの下部にある、出力のところに、
thesis.tex...
thesis.tex(1): エラー: ! LaTeX Error: Missing \begin{document}.
thesis.tex(4): エラー: ! Missing $ inserted.
thesis.tex(4): LaTeX Font Warning: Command \normalsize invalid in math mode on input line 4.
thesis.tex(5): エラー: ! Missing = inserted for \ifnum.
thesis.tex(5): エラー: ! Missing number, treated as zero.
thesis.tex(5): エラー: ! Misplaced alignment tab character &.
thesis.tex(5): エラー: ! Missing = inserted for \ifnum.
thesis.tex(5): エラー: ! Missing number, treated as zero.
thesis.tex(5): エラー: ! Missing = inserted for \ifnum.
thesis.tex(5): エラー: ! Missing number, treated as zero.
thesis.tex(1): エラー: ! Text line contains an invalid character.
というものすごい量のエラーメッセージが出てしまいました。TeX Wikiに例示されているものと同じ手順を踏んでいると思うのですが、どこが問題なのでしょうか?「Missing $ inserted」というエラーメッセージの意味をネットで検索したけれども、わかりませんでした。アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (724/1416)

mediabbを排除したら
「適切なエラー」(つまり,bbファイルが存在しない)が
出てるので原因はmediabbでしょう.

mediabbの文字コードはどうなってますか?
mediabbの内部に日本語があり,
文字コードがEUCもしくはUTF8とかになっている
ということはありませんか?
お礼コメント
goo-name

お礼率 80% (17/21)

ありがとうございました。ファイルをそのままDLしたつもりだったのですが、うっかりいじってしまったようで、mediabb内部に日本語が入ってました。修正したら、正常にPDFファイルをつくることができました。
投稿日時:2008/12/25 00:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (41/58)

mediabb.sty
を使わないで,dosコマンドで,
ebb fig1.pdf
として,bbファイルを作ったらどうでしょうか。
ただしこの場合,適切なbbファイルが出来ない場合があります。
私は,gsviewでPDFファイルを見て,左下と右上の座標を読み取り,
それをbbの価として,
\includegraphics[scale=1, bb= 100 100 400 400,clip]{fig-1.pdf}
などとしています。
お礼コメント
goo-name

お礼率 80% (17/21)

ありがとうございます。dosコマンドのやり方は知らなかったので、勉強になりました。
投稿日時:2008/12/25 00:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

thesis.tex というのはそのファイルでいいんでしょうか?
とりあえず最初のエラーを解消するのが先でしょう. これは, たいていの場合 \begin{document} より前に文字 (など) を出力しようとしたことを意味しますが, 実際には文字コードを間違えて出る例もあるのでその辺も気を付けてみてはいかがでしょうか.
補足コメント
goo-name

お礼率 80% (17/21)

返信ありがとうございます。thesis.texはファイル名です。
アドバイスを参考に、試に3行目を消し、
\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}

\begin{document}
\includegraphics[width=5cm,clip]{fig1.pdf}
\end{document}

にしたところ、

thesis.tex...
thesis.tex(5): エラー: ! LaTeX Error: File `fig1.bb' not found.
thesis.tex(5): エラー: ! LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in fig1.bb (no BoundingBox)

と最初のエラーは解消されたのですが、pdfファイルを取り込む肝である「mediabb.sty」を組み込まないので、正常に作動しませんでした。\usepackage{mediabb}という部分が、エラーの原因のような気がしますが、この命令のどこに問題があるのか、わかりません。
投稿日時:2008/12/24 02:22