• ベストアンサー

IEソース表示の整理の仕方

sea_clear_sky8 [環境] OS Win98SE PWS [質問内容] Response.writeメソッドによって、出力されて、<HTML>タグが IEの 「表示」→「ソース」では、1行で表示されてしまいます。 それを区切ってきれいにするにはどうプログラムを出力したらいいのでしょうか? 例 1行に表示される。 <form id="myForm"method="post"action="kousin.asp"><table><tr><TD>id</TD><TD>name</TD></TR><TR><TD> これを下記のように区切って表示されるようにしたいのです。 <form id="myForm" method="post" action="kousin.asp"> <table> <tr> また、ASPファイルのソース、スクリプトをIEの「表示」→「ソース」で みえないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Respose.Writeには改行コードの追加は行われません <table> <tr> <td>あ</td> </tr> </table> と出力したいなら Response.Write("<table>" & vbcrlf ) Response.Write("<tr>" & vbcrlf ) Response.Write("<td>あ</td>" & vbcrlf ) Response.Write("</tr>" & vbcrlf ) Response.Write("</table>" & vbcrlf ) といった具合にしないといけません また 改行付の出力プロシージャを定義しておくのも手ですよ Sub Print( str )   Respose.Write( str ) End Sub Sub Println( str )   Respose.Write( str & vbcrlf ) End Sub といった具合で ・・・

sea_clear
質問者

お礼

sea_clear_sky8です。 いつもいつも回答ありがとうございます。 大変勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

>これを下記のように区切って表示されるようにしたいのです。 デバッグ目的だと思うので、テキストエディタで開いて文字列置換するのでも良いかと思います。 置換前:「><」 置換後:「>\n<」 \nは改行をあらわすエスケープシーケンス エスケープシーケンスをサポートしたエディタの置換機能を使います (EmEditorなど)。 >また、ASPファイルのソース、スクリプトをIEの「表示」→「ソース」で 結果の HTML を非表示にしたい場合、JavaScript で <body oncontextmenu="return false;"> とすると右クリックメニューを表示させないことが可能です。window.open で別 window を開く時にメニュー類を非表示にしたうえでこの措置と組み合わせれば一応実現できます。 ただ、ネットワークモニタ類で見えてしまいますから、そもそも見られたら困るデータを含む HTML をクライアントに送ることは避けましょう。

sea_clear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右クリックで表示させないことまで教えて頂いてありがとうございます。 また、機会があればよろしくお願いします。