昔のPCゲームで感慨深い思い出が蘇る

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、雨の日の昼休みにパソコン室で遊ぶことが楽しみでした。特に好きだったのはアラジンのゲームで、フロッピーディスクを2枚使ってプレイしていました。ゲームの内容は1面から順に進み、高所からの落下や敵とのアクションで戦いました。道をさえぎるギロチンに挟まれるとゲームオーバーで、鏡に飛び込むと自分の分身が現れました。画面にはモザイクのようなエフェクトもあり、骸骨の敵は倒すことができませんでした。シフトキーで忍び足になったり、大ジャンプもできるなど、様々な要素があったゲームでした。
  • 昔のPCゲームで思い出深い一つは、小学生の頃によく遊んでいたアラジンのゲームです。フロッピーディスクを2枚使用し、1面から順に進んでいく形式でした。プレイ中のアクションはギロチンを避けたり、敵との戦闘が主でした。鏡に飛び込むと分身が現れるなど、面白い要素もありました。また、シフトキーで忍び足になったり、大ジャンプができるなど、キャラクターの動きも楽しかったです。
  • 昔プレイしたPCゲームで特に印象深いのは、アラジンのゲームです。フロッピーディスク2枚を使用して遊んでいました。ゲームの進行は1面から始まり、高所からの落下や敵との戦闘がありました。ギロチンに挟まれるとゲームオーバーになり、鏡に飛び込むと分身が現れるという特殊な要素もありました。シフトキーによる忍び足や大ジャンプも魅力的で、様々なアクションを楽しむことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔やったことのあるPCゲームで………

僕が小学生の時(現在17)にやったことのあるゲームの話なんですけど。 僕の通っていた小学校は雨の日の昼休みはパソコン室のパソコンで遊んでもいいことになっていました。その時に友達とかにも結構人気があって僕も好きだったゲームを最近思い出し、またやりたくなってしまいました。しかし、その時のゲームの画面は思い出せるんですがタイトルなど他のことは忘れてしまいました。覚えていることをとりあえず書き出します。 ・ソフトはフロッピーディスクを2枚パソコンに入れてやっていました・タイトルは忘れましたがアラジンのゲームでした・ゲームの内容は1面から2面、3面と進んでいく感じでした・高い所から落ちると死んでました・敵が出てくると剣をつつくアクションで戦っていました・バサッ、バサッというギロチンみたいなのがたまに道をさえぎっていてそれに挟まれると死んでました・何面かは忘れましたが、鏡に飛び込むと自分の分身みたいなのが現れました・面によっては画面がモザイクのようなところがありました・骸骨の敵は無敵で倒せませんでした・シフトキーを押すと忍び足になりました・あと大ジャンプとかもありました・床がスイッチになってたりもしました。 覚えているのはこれくらいです。頭を使わないとできないゲームでした。これらを見てピンと来た方はタイトルなど教えてください。タイトルがわからなくても少しでも何か覚えがある方でもなんでもいいので教えてください。

noname#76255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.1

プリンス・オブ・ペルシャですな。 いろんなゲーム機でカバー、またはリメイクされております。 先週 最新作がXBOX360版で発売されました。 http://flash.ge-mu.net/html/062405.php フラッシュゲームでも再現されております。

質問者

お礼

昔やったのはフロッピーだったので今はもうできないよなぁ…と思いながら質問したんですけど タイトルがわかり調べてみると僕も持っているPlayStation2でも昔のアレができることがわかって感激しました。 XboxやPS3は持ってないので今後もっと価格が下がれば手を伸ばしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。