昔のPCゲームで感慨深い思い出が蘇る

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、雨の日の昼休みにパソコン室で遊ぶことが楽しみでした。特に好きだったのはアラジンのゲームで、フロッピーディスクを2枚使ってプレイしていました。ゲームの内容は1面から順に進み、高所からの落下や敵とのアクションで戦いました。道をさえぎるギロチンに挟まれるとゲームオーバーで、鏡に飛び込むと自分の分身が現れました。画面にはモザイクのようなエフェクトもあり、骸骨の敵は倒すことができませんでした。シフトキーで忍び足になったり、大ジャンプもできるなど、様々な要素があったゲームでした。
  • 昔のPCゲームで思い出深い一つは、小学生の頃によく遊んでいたアラジンのゲームです。フロッピーディスクを2枚使用し、1面から順に進んでいく形式でした。プレイ中のアクションはギロチンを避けたり、敵との戦闘が主でした。鏡に飛び込むと分身が現れるなど、面白い要素もありました。また、シフトキーで忍び足になったり、大ジャンプができるなど、キャラクターの動きも楽しかったです。
  • 昔プレイしたPCゲームで特に印象深いのは、アラジンのゲームです。フロッピーディスク2枚を使用して遊んでいました。ゲームの進行は1面から始まり、高所からの落下や敵との戦闘がありました。ギロチンに挟まれるとゲームオーバーになり、鏡に飛び込むと分身が現れるという特殊な要素もありました。シフトキーによる忍び足や大ジャンプも魅力的で、様々なアクションを楽しむことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔やったことのあるPCゲームで………

僕が小学生の時(現在17)にやったことのあるゲームの話なんですけど。 僕の通っていた小学校は雨の日の昼休みはパソコン室のパソコンで遊んでもいいことになっていました。その時に友達とかにも結構人気があって僕も好きだったゲームを最近思い出し、またやりたくなってしまいました。しかし、その時のゲームの画面は思い出せるんですがタイトルなど他のことは忘れてしまいました。覚えていることをとりあえず書き出します。 ・ソフトはフロッピーディスクを2枚パソコンに入れてやっていました・タイトルは忘れましたがアラジンのゲームでした・ゲームの内容は1面から2面、3面と進んでいく感じでした・高い所から落ちると死んでました・敵が出てくると剣をつつくアクションで戦っていました・バサッ、バサッというギロチンみたいなのがたまに道をさえぎっていてそれに挟まれると死んでました・何面かは忘れましたが、鏡に飛び込むと自分の分身みたいなのが現れました・面によっては画面がモザイクのようなところがありました・骸骨の敵は無敵で倒せませんでした・シフトキーを押すと忍び足になりました・あと大ジャンプとかもありました・床がスイッチになってたりもしました。 覚えているのはこれくらいです。頭を使わないとできないゲームでした。これらを見てピンと来た方はタイトルなど教えてください。タイトルがわからなくても少しでも何か覚えがある方でもなんでもいいので教えてください。

noname#76255
noname#76255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

プリンス・オブ・ペルシャですな。 いろんなゲーム機でカバー、またはリメイクされております。 先週 最新作がXBOX360版で発売されました。 http://flash.ge-mu.net/html/062405.php フラッシュゲームでも再現されております。

noname#76255
質問者

お礼

昔やったのはフロッピーだったので今はもうできないよなぁ…と思いながら質問したんですけど タイトルがわかり調べてみると僕も持っているPlayStation2でも昔のアレができることがわかって感激しました。 XboxやPS3は持ってないので今後もっと価格が下がれば手を伸ばしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔やったことのあるPCゲームが思い出せません

    僕が小学生の時(現在17)にやったことのあるゲームの話なんですけど。 僕の通っていた小学校は雨の日の昼休みはパソコン室のパソコンで遊んでもいいことになっていました。その時に友達とかにも結構人気があって僕も好きだったゲームを最近思い出し、またやりたくなってしまいました。しかし、その時のゲームの画面は思い出せるんですがタイトルなど他のことは忘れてしまいました。覚えていることをとりあえず書き出します。 ・ソフトはフロッピーディスクを2枚パソコンに入れてやっていました・タイトルは忘れましたがアラジンのゲームでした・ゲームの内容は1面から2面、3面と進んでいく感じでした・高い所から落ちると死んでました・敵が出てくると剣をつつくアクションで戦っていました・バサッ、バサッというギロチンみたいなのがたまに道をさえぎっていてそれに挟まれると死んでました・何面かは忘れましたが、鏡に飛び込むと自分の分身みたいなのが現れました・面によっては画面がモザイクのようなところがありました・骸骨の敵は無敵で倒せませんでした・シフトキーを押すと忍び足になりました・あと大ジャンプとかもありました・床がスイッチになってたりもしました。 覚えているのはこれくらいです。 このゲームを知っている、やったことがある方はなんでもいいので教えてください。

  • 昔ハマッたゲームのタイトルを知りたい

    かなり前にハマッっていたゲームをもう一度やりたくて。 パソコンからある無料ゲームサイトに行ってオンラインでやっていました。 シューティングゲームですが、画面の真ん中に発射台があって周りから敵(虫みたいのだったりボールだったり)が発射台に向かって来るのをマウスを使って方向決めて打つのですが・・。発射する弾丸も敵に合わせて4種類ぐらいあるのから選んで使います。敵が発射台まで来てしまうとゲームオーバーになります。ステージをクリアすると段々難しくなるのですが20ステージぐらいあると思いました。 どのたか分かる方いますか?

  • ポピュラスという昔のゲームについて教えて

    かなり昔に持ってたゲームなのですが このタイトルも「自分が神様 陣地」というキーワードで検索し、思い出したくらいでして どのゲーム機で遊んだか覚えていません。 すごく気に入っていて、楽しんだ思い出があり ぜひもう1度遊んでみたいのですが いろんなゲーム機のソフトとして発売していたようで いま、使うことのできるゲーム機もしくはパソコン版で「ケーキのような城」が作れるバージョンがあれば購入したいので、教えてください。 「ケーキのような城」の面が大好きなんです・・・! あの画面をもう1度見たい!!! どうぞよろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを教えて下さい

    若き日に熱中していたアーケードゲームのタイトルを失念してしまいました。 そのゲームは往年のクイックスを進化させたようなゲームで、15年ほど前に発表されたものです。 ゲームフィールド内全体を、蛇やらハエやらを模した大きな敵キャラが縦横無尽に動き回ります。 自機はそのフィールド内に線を引くようにして陣地を広げていき、敵が動ける範囲を狭くしていくのですが、線を結ぶ途中に敵キャラが自機やその線に触れてしまうとアウト。 どんどん敵が動ける範囲を狭くしていき(自陣地を拡張していき)、その範囲がある一定の面積に狭まるとその面はクリアとなるゲームです。 稚拙な説明で申し訳ありませんが、どなたか覚えている方がいらっしゃったら、タイトルをご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  3D アクション シューティング ゲーム で、1999年頃ゲーセンに有ったと思います。ゾンビリベンジとか鉄拳3(TAGかも?)などと一緒の時期。  基本的には後ろ上からの視点で、レーザー銃で敵を倒しながら先に進んでいく。横に、2回レバーを入れると飛び退いて回避行動を取る(この間無敵)。最初の方で覚えているのは、先に建物に潜入した仲間が蜘蛛みたいな敵に襲われているのを助けるミッション。それに成功すると。ボス戦が楽になるか、コースが分岐するかの何れかだったと思う。  他に覚えているのは、巨大植物のボスが居たり、川に架かった橋の上で巨大で透明ななムカデみたいなボスと一騎打ちしたり(この時視点が変わったりする)、ヘリコプターが墜落している面で戦闘したりと、余り具体的なことは思い出せないけど、難しいゲームだった気がする。  どうしてもクリアー出来なかったので、プレイ動画でもないかな?と思って質問しました。宜しくお願いします。

  • 昔のパソコンゲームについて

    大昔にやったパソコンゲームなんですが、最近になって、またやってみたくなりました。しかし、タイトルすら忘れてしまったので、探すことさえできません。どなたかピンと来た方がいましたら、タイトルを教えてください。 プレーした時期:1990年前後 ジャンル:戦略シュミレーション ハード:昔のパソコン。プログラムの起動をキーボードで支持するようなヤツ。(このゲームの操作ではマウスも使った気がする) ソフト:フロッピーディスクを大きくして、やわらかくした感じの、これまた昔の記憶媒体。 ゲームの内容 目的:敵勢力を全滅させる。 操作方法:基本操作はマウスで自陣の整地。はじめはでこぼこの土地をなるべく平らにしていく。そうすると、見方の人間がやってきて、勝手に家を建てたり、戦士育成所を作ったりする。味方の勢力が高まると、さまざまな天変地異が起こせるようになる。敵陣に地震を起こしたり、火山を噴火させたりできる。  最近のゲームで言うと、信長の野望や、パソコンゲームのエイジ・オブ・エンパイアなどが近いと思います。しかし、このゲームは味方を操作するのではなく、あくまで整地や天変地異によって助けることしかできません。見方の人間たちは(敵もだけど)まるで自分の意思があるかのように行動します。そこが当時、なんともいえぬ感動を私に与えてくれました。 ・・・とまあ、長くなりましたが、もしわかった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お暇なときに^^

  • ゲーム中デスクトップに戻りゲームに戻れない

    PCにてゲームをしていると何かの拍子にデスクトップ画面に戻り その後、タスクバーのゲームをクリックしても黒い画面で一瞬ゲームの音が出て またデスクトップに戻されゲームが再開できません。 恐らくですが、シフトキーと何かを押した時ではないかと思いますが詳細はわかりません。 ゲームはアサシンクリードローグ、OSはwindows10です。 どんな理由が考えられるでしょうか?

  • 昔やったゲームが思い出せない……

    10年位前のMac用?の海外のガンシューティングゲームなんですが、タイトルが全く思い出せません。断片的には覚えているのですが…… ・メニュー画面の曲が迫力のある感じ ・画面下にプレイキャラの顔が表示されていてダメージにつれて口から血が出たりする ・ダメージを喰らうと「うふン」って言う ・一面のボスの両手がガトリングガンで、ボディの色は青っぽい http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040812/doom02.htm 最後に、このゲームではないのですが、プレイ画面が非常に似ているので参考までに貼っておきます。キャラクターの顔がとても似ているので、同じ会社のゲームかもしれないのですが、特定できませんでしたorz 情報が少ないですが、特定してください! お願いしますm(_ _)m

  • このゲームを教えてください

    一つは恐らくスプラッタハウスと言ったと思います ジェイソンの仮面を被った主人公がよく分からないモンスターを倒していくというアクションゲームだったと思います あってますか? 二つ目はタイトルは全く分かりませんが マクドナルドのドナルドが主人公のアクションゲームだったようなきがします。 何面かに長い蛇のような敵がいたような・・・・よろしくお願いします

  • 昔プレイしたPCゲームの詳細が知りたいです。

    昔プレイしたPCゲーム(Windows95辺り)の詳細や名前が知りたいです。 当時使っていたパソコンに入っていたものなのですが、 最近になってふと思い出し、また触れてみたいなぁと思いつつも、 そのゲームの詳細(ゲーム名等)がどうしても思い出せません。 当時使っていたパソコンも今は手元に無いのでどうしようもできず・・・。 知りたいゲームは二つで、一つは添付している野球拳。 こちらは画像を見た限りフリーウェアのようで、 どこかで公開しているものなのでしょうか? もう一つは縦スクロールのシューティングゲームなのですが、こちらはゲーム名が思い出せません。 幸い、ゲームの内容等ははっきり記憶にあるので、分かっているものを挙げると、 ・ゲームタイトルは英語 ・全4ステージ ・ステージ1は昼間、ステージ2は夕方、ステージ3は夜、ステージ4はお城?のような場所 ・主人公(自機)は緑や紫色のすこし丸っこい飛行機 ・画面左上に赤いHPゲージ ・ゲームの背景(自機が飛んでいる下の風景)は初代ドラクエ風 ・自機の通常弾は黄色の弾 ・特定のアイテムを取ると、左と右斜めに発射する赤いビーム、ジグザグ飛ぶ青いカッターが打てるようになる ・敵の攻撃はそこそこ激しく、皆白い弾を中心に撃ってくる ・ステージ4のボスは紫色の服を着たメデューサのような外見。拡散する黒い弾を撃ってくる 以上です。 もしこちらの手がかりで「このゲームですか?」等がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。