• ベストアンサー

部屋が汚い人間に、幸せは訪れない?

aki-nagiの回答

  • aki-nagi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

部屋が汚い人間に幸せは訪れない っというのは、私自身の解釈ですが、 部屋が汚い、もしくは散らかっていると 物をどこに置いたかわからなくなって、待ち合わせなどの時間に遅れてしまい 結果 おいしいものを逃す、自分のいない場所で楽しいことが行われていた=幸ではない。 っと考えてます。 現に私の姉がそうです^^; 

noname#73635
質問者

お礼

物をあさくってる間に、時間が過ぎてしまうですか…面白い理論ですね。 私の友人で考えても、確かに待ち合わせしても遅刻を繰り返して、相手をイライラさせてる事が多いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憎い人間が幸せになるのが許せません。

    当方は大学生(男)です。 大学内で非常に憎い人がいます。 (なぜ憎いのか、それはとてもひどい事をされて精神的に苦痛を与えられたためです) 最近その人が今度2年間留学に行く事が決まったのです。 当方は英語が大好きで個人的に勉強しており、ずっと留学行くことが夢でしたが、 家庭の事情(金銭面)でどうしても行くことができません。(父の会社が倒産) 週7でアルバイトをしないと学費はおろか生活費もまかなえません。 大学を卒業して社会人になってある程度のお金を稼いだ後ならいけるかもしれませんが、可能性は低いですし、おそらくその行動は取れないと思います。 その人が2年間行くということはおそらく会話は出来るようになるでしょうし、 目的が「語学」研修ではなく「留学」なので、それを含めるとその人の語学能力 は飛躍的に向上するでしょう。 その人が留学に行くという事実を知ってから、何もかも手に付かなくなってしまいました。 英語が大好きで、授業とアルバイトの時間を割いては一人で勉強してきました。 そして外国人の方とも積極的に喋りに行ってきました。 しかしアルバイトの為に英語に割く時間が限られてきました。 なのでその人が親のお金を使ってのうのうと留学に行く事が許せないのです。 私にとって留学にいく事=英語を使う事ができるから幸せという 図式が描けます。 なので私からすると、その人は幸せになるのです。 それが本当に許せない。 仮にその人が仲の良い友人ならなんとも思わないでしょうが、 私はその人にとても憎い事をされ、軽いノイローゼにもなりました。 そんな事をしてきた人が幸せになるのが許せない。 その事を考えていると英語の勉強を含め何もかも手につかなくなり、 頭の中ではその「憎い人」が浮かんでは消えるという状態が続いています。 身近な事に例えるなら、 信頼していた恋人に浮気や、裏切り等を散々され、 別れたあとその人が他の人と幸せそうに付き合っていたり、 結婚していたりといった様な様を見てしまった感じです。 長くなってしまいましたが、とりあえず今私が言った理由はどうあれ、 「憎い人」や「嫌いな人」が 幸せになるのが許せないと言いたいのです。 正直そんな嫌いな人がどうしようとどうでもいいし、 嫌いな人の事を考えること自体無駄ですし、そして その人に腹を立てても何も自分にプラスになる事がないとは 思うのですが、でも…。 もし皆様に似たような経験がございましたら 回答よろしくお願いします。

  • この問題わかりますか?

    7+7÷7+7×7-7= 答えはいくつ? これを解いた人は頭がいいそうです なお この問題について 鋭い突っ込み はご遠慮ください あくまでも アンケートですので

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 人間はどういうときに幸せを感じますか?

    質問はタイトルどうりです。 人がどういうときに幸せを感じるかです。 個人個人違うと思いますが、 そういうことではなく、正常であれば感じれる基本的な幸せです。 たとえば、人間関係において○○のときとか、好きなことをするとか、etc 自身でもどう質問していいかわかりませんが、、、 科学的にというか。生物学的にというか。。。。 回答に補足して質問を煮詰めさせていただきます。

  • 助けて!! 部屋に蜂がいます。

    部屋に蜂がいます。 体長は、1.5cmくらいで、日本みつばちか、ハナ蜂ににていて、しましま(白黒)があります。数時間前からいるのですけど、なぜかこの時間になって、活発に動き出して飛んでいます。私は、白いストールを「かおなし」のようにかぶって、少しだけ、守っているつもりです。笑えます。  なにか、外にだすか、つかまえるかとか、刺された場合の対処法か、なにか良い手があったら、教えてください。

  • 助けて!! 部屋に蜂がいます。

    部屋に蜂がいます。 体長は、1.5cmくらいで、日本みつばちか、ハナ蜂ににていて、しましま(白黒)があります。数時間前からいるのですけど、なぜかこの時間になって、活発に動き出して飛んでいます。私は、白いストールを「かおなし」のようにかぶって、少しだけ、守っているつもりです。笑えます。  なにか、外にだすか、つかまえるかとか、刺された場合の対処法か、なにか良い手があったら、教えてください。

  • 幸せとは、何でしょうか?

    私は中学~高校の頃、ヤ○ザと絡んでいたことがあります。実は覚せい剤やシンナーをやったり、暴○族をやっていたことがあります。育ちも良いほうではありませんでした。 でも、「このままでは人生終わる」「大物になりたい」。そう思って、勉強を始めました。高校3年生から一発奮起、大学も都内の有名大学に合格し、卒業しました。その後、日本で年収ランキング10位に必ず入るような会社(今30手前ですが1千万円超えました)で、英語も堪能だったので、最近、いわゆる「エリートコース」に乗るようになりました。普通だったらありえないですよね。でも、幸い頭だけがちょっとだけよかったんです。 でも、気づいたことがあります。世の中、どこいっても人ってそんなに変わらんなと。みんな同じ、自己中で、利益を追い求める存在なんだな、と。確かに一流の企業に入ると、育ちが良く「良い人」、沢山いました。でも、同時に、頭の良さを自分の利益のためだけに考える、「信じられないくらい極悪人」も沢山いました。(どこにも必ずいます、よね) 肩書を鼻にかけて合コンに明け暮れるバツ2男、開成高校出身を鼻にかけて人の悪口ばかり陰で言うイヤな奴、実力の割にプライドが高すぎて手に負えないバブル入社のダサいオヤジ(失礼!)、等々。お前らホンマにエリート会社の社員か、という感じです。 チンピラとはまた違う悪人達でした。というより、チンピラにも、口下手で無理やりその世界に入れさせられた奴と、やっぱり攻撃的でみずから強盗を働く奴(しかも上手く部下だけ逮捕させるように仕向ける奴)とか、色々いました。 自分のことを考える人たちと、社会への優しさを失わない人達との違い。お金の上で裕福かそうでないかなどは全く関係なく、「心が豊かか、そうでないか」「人の気持ちがわかるか、そうでないか」により、全く違う人生観が見えるんだな、という気がしています。 「本当の幸せ」とは何でしょうか。最近、肩書も、お金も、ステータスも関係なく(自信を付けるうえでは大切だと思うのですが)、結局のところ、人生の価値(幸せ)とは、最終的には、「いかに他人(家族、仲間、同僚、日本社会、果てには地球丸ごと)とどれほど良い関係を築いてきたか」が全てではないかと思い始めています。 愛想だけでもダメですし、実力もそれなりになければ尊敬もされないと思います。だからこそ、社会と良い関係を築くことは、とても難易度の高いことなんだな、と感じています。

  • 幸せ一杯の人間が妬ましいと思ってしまいます

    恋人がいる人間は早く別れて不仲になってしまえ。 幸せな家庭がある人は早く離婚して不仲になれ。 成功している人間は不慮の事故にでもあって 死ね・致命傷負って病気になれと ふとこんなことが頭を過ります。 一度でもこんなこと考えてしまう僕は 犯罪者予備軍でしょうか

  • 幸せになる人間

    相談というか、少し話を聞いて意見してもらいたいことあります。 わたしは一つ上の彼氏と10ヶ月くらい付き合っています。 その彼氏は「自分を信用してくれていいよ、わたしとは結婚もいずれしたい」といってくれてわたしもこの人は信用できるんだ、と思ってました。 でも前の彼女とわたしと付き合ってからもずっと連絡をとっていたみたいでした。前から少し怪しかったとこもあったのですが、絶対信用していいっていってたので信用してましたが携帯を一回みてしまったんです。 したらメールがはいってて… わたしはまだ別れる気はなかったですが「前の彼女?しらないよ」みたいなウソを つかれて今までのことは全部ウソなのか不安になり全部話していまいました。 彼もごまかしきれないのがわかると、「本当に申し訳ないと思ってる。でも話したら傷つけると思って…前の彼女とは肉体関係はない!友達だ。」のようなことをいわれました。でもだましたことにはかわりない別れようっていわれたんですが、わたしは気が動転して「いやだ、絶対別れない!」ていいました。 でも冷静に考えると彼とは別れたほうが幸せになれるかもしれません。友達に相談するともっと自分のために時間を使えば?とかメリットある人で自分を磨け、といわれます。でもわたし自身が執着してしまってるんです。初めて付き合う相手でかなり深い仲になってしまい、弱い自分が別れきれないんです。心が離れないんです。 これからどういった態度が自分を幸せにできると思いますか?