ネットワークドライブの割り当てをローカルで実現したい!は可能?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークドライブの割り当てでローカルのフォルダにドライブSを割り当てたいのですが、方法はあるのでしょうか?
  • 運用環境では共有フォルダ設定のWindows 2000サーバーに対して、クライアントからネットワークドライブSを割り当てていますが、本番移行時にドライブの変更を都度しなければなりません。ローカルでネットワークドライブの割り当てができれば、そのままコピーするだけで済みます。解決できる方法はないでしょうか?
  • 現在のパソコンはC・Dがハードディスク、EがCD-ROMと一般的な構成で、LANボード搭載でTCP/IPにはスタチックにIPアドレスを入れています。インストールのやり直しは避けたいため、簡単に解決できる方法があれば教えてください。サーバー側の環境は変えたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークドライブの割り当てをローカルで実現したい!やはり無理ですか?

ネットワークドライブの割り当てで、ローカルのフォルダにドライブSを割り当てたいのですが、やはり無理でしょうか? もしも良い知恵のある方いらっしゃれば、是非お願い致します。 クライアントのハードはwindows2000とwindows98です。 具体的には、こんな感じで使いたいです。 運用環境では共有フォルダ設定のwindows2000サーバーに対して、クライアントからネットワークドライブSを割り当てて、プログラムの実行を行っています。 プログラムはローカルのパソコン環境で作成しますので、本番移行時にはドライブの変更をその都度しなければなりません。 ローカルでネットワークドライブの割り当てができれば、そのままコピーで良いため、良い方法は無いかと思っている次第です。 現在のパソコンはC・Dがハードディスク、EがCD-ROMと言うごく一般的な構成です。LANボード搭載でTCP/IPにはスタチックにIPアドレスを入れています。 インストールのやり直しと言うのはなしで、簡単に解決できる方法無いでしょうか。ちなみにプログラム資産がたくさんあるためサーバー側の環境は変えたくないです。 良い知恵のある方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yoshi-
回答No.1

こんにちは。 コマンドプロンプトからで良ければ substコマンドで可能ですよ。 subst /?で使い方を見てください。

tosi0000
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 出来ました! 便利なコマンドあるものですね。 早速使わせて頂きます。

その他の回答 (1)

• Largo_sp
回答No.2

自分自身をネットワークコンピューターで開いて ネットワーク共有も可能ですよ この場合はnetコマンドを使った結果と同じなので、 環境的にも同じものができるはずです。

tosi0000
質問者

お礼

有り難う御座います。 NO.1の方の回答で解決しました。