解決済み

Windowsのシステムが壊れました

• 困ってます
  • 質問No.4575227
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

一応先にPCの環境を書き込んでおきます。
足りない情報が在りましたら報告お願いします^^;
機種: Lenovo Thinkpad X61
RAM: 1024GB(512MB * 2)内 42MBをグラフィックメモリに使用
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7100 @ 1.80GHz (2CPUs)
アンチウイルスソフト: TrendMicro Office Scan

ある日PCを使っていてトロイの木馬?でしょうか・・・
今までにもいくつかトロイだろうなと思いつつウイルスソフトを過信して
起動したりなど結構していたのですが(自業自得といえば仕方ありませんが
その日に起動してウイルスのコンソールが出ないのでおかしいなぁ・・・と思い
別のソフト「Malware Byte's anti malware」をインストール&検査したのですが
検知のみしてファイルの修復or削除ができませんでした。
そこでいったん消して再起動後「avast 4 home edition」をインストール&
検査したところすべてのウイルスを駆除できたのですが
その後再起動した際に以上な位にWindowsが不安定になり、
ある部分で動かなくなってしまいます。
時にログイン画面で固まり時にログインダイアログ表示前に固まり
何処で固まるかは完全にランダム状態なのでログイン後固まるなど
になりなんとか
10回強制終了(電源ボタン長押)して1回起動に成功するような具合になっています。
念のためディスクの検査を使用としたらこう表示されてできませんでした。
windows was unable to complete the disk check
セーフモードで起動しても同じ表示でコマンドプロンプトを使用して
スケジュールをしても全く検査をせずログインダイアログまで行ってしまいます。
また標準で入っているDeskeeper Liteも
Disk Defragmenter could not start.
と表示され駄目でした。
一度アンインストールしてWEBから入手したDeskeeper liteを試しましたが、
全く症状は変わりませんでした。強いて言うならば
「AusLogics Disk Defrag」というソフトでデフラグは可能でしたが・・・
一度Windowsを再インストールした方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>一度Windowsを再インストールした方が無難でしょうか?
無難というより、クリーンインストールすべきです。

>ウイルスソフトを過信して云々
既にセキュリティ突破して活動していたわけですから、そのPC上の情報はクラックされた可能性が非常に高いです。プロバイダへのログイン情報、アドレス帳のすべてのメールアドレスなどの個人情報が筒抜けになっているでしょうね。また、先の回答者も言及していますが、クラッカーが質問者さんのPCを足場にして悪事を働いていたかも知れないです。

これから質問者さんが対処すべきことは、そのPCをクリーンにすることと、今後、自ら地雷源に踏み込むような危険行為(怪しいサイトにアクセスする、ファイル交換ソフトを使用するなど)をしないことです。
補足コメント
kirbys

お礼率 5% (3/53)

やはり要クリーンインストールですか。
現在は別のPCを使用しています(ウイルス感染に気付いてから)
一応流出など防ぐ為に実行前にネットワーク類を物理切断してやってはいましたが
やはりウイルスソフトだけで対処出来る事ではありませんか。
一応バックアップ済み(ウイルス感染以前)なのでこれからクリーンインストールします。
投稿日時 - 2008-12-22 16:22:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

>一度Windowsを再インストールした方が無難でしょうか?
そうですね。
リカバリメニューで数回YESをすれば2時間もあれば工場出荷状態になっています。

>10回強制終了(電源ボタン長押)して1回起動に成功するような具合になっています。
あまり強制電源オフをやるとハードウエアの損傷を引き起こしますよ。
そうなると自分の手でパソコンの息の根を止める事になりかねません。
  • 回答No.1

ウィルスに感染したらフォーマット再インストールが常識
ウィルス感染はあんただけの問題じゃないのだよ
皆に迷惑が掛かるんですよ、それが理解できますか?

お大事に♪
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。