• ベストアンサー

エスティマTCR 前期 中期 後期の見分け方

エスティマ H8 TCR21Wに乗っているんですが、 前期、中期、後期ってどうやったらわかるんでしょうか? フロントハーフエアロを買ったんですが、 前期用のバンパーに付くらしく、 自分のにはあわなかったので後期だってわかったんですが、 何処を見れば見分けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

ザックリな説明でお許しを。 TCR系のエスティマは、初期型のシートはバックレスト部分が穴あき タイプであることと、スーパーチャージャー仕様ではないので、運転席・ 助手席のドアにSUPERCHARGERのプレートがありません。 中期と最終型の違いは、テールランプの意匠が若干違う感じです。 後期型はACR系のようなブラック処理されております。 また、最終型はエアバックが全グレード標準装備されています。 こんな説明でスミマセン。

masirito66
質問者

お礼

おぉぉ。 なかなかさくっと周りを見て見て分かる感じがないんですね。 テールランプがなんか違うのがあるな~とか思っていたんですよ。 今度良く見てみようと思います。

その他の回答 (6)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

#3~5です。 チャージベルト交換と書いてあったなら、チャージャーエンジンですね(笑) ターボと違って、走り出しの低速で過給が始まるので、重量のある車には 良い過給器だと思います。 初代エスティマは、現行モデルと違い古めかしい部分があるのも 否定できませんが、例えば3列目シート後ろの荷室が広くミッドシップと 当時言われてたように、今のミニバンに無いトータルバランスの良い 車です。(燃費を除いて) 自分もエスティマ・エミーナに乗っており(H10/後期型)骨格は親エス と共通ですがパネルだけが小型車枠になってます(笑) 過去に、マークIIでSUPER CHARGERエンジンに乗ったことがあるので、 ターボと違い扱いが楽で・パワーなどの面で面白いエンジンですよ。 お互い末永く乗り続けたいですね♪

masirito66
質問者

お礼

そうですね。 車体の重さをあまり感じません。 それよか、気づいたらスピード出しすぎてるくらいです。 確かに3列シートの後ろにまだ荷物積めますよね。 友人のエルグランドは大きい車だと思っていたんですが 3列シートの後ろがすぐリアゲートみたいな感じでした。 自分の車の方がまだゆったりしてると感じました。 これからも大切に乗って行こうと思います。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

#1、2です。 Wikipedia「トヨタ・エスティマ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E このページみると、さらに詳しくわかりますよ。写真と年月(写真の上に表示)も載ってますので前期、中期、後期もわかります。 初代の解説文の一番下に年月別のグレード別の解説もあります。 グレードは車体後ろのエンブレムにG、X、Vとかアルファベットが書いてあったと思います。

masirito66
質問者

お礼

ありがとうございます。 papepo_08さんのおかげで自分の車がどれか、 他にもこんな違いのある同じ車があるんだなとか、 すごく楽しくなってきました。 パトカーもあるんですね。(笑) 僕のエスティマは古いですが、 物凄く好きになっていってます。(笑) 大切に乗ってあげようと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

#3です。 お礼ありがとうございました。やはりE-TCRでしたね。 H8型であればスーパーチャージャー付きの2TZ-FZEエンジンになります。 簡単に見分ける方法は・・・助手席側のフロントバンパーとタイヤハウスとの 間に、チェージャー用の小さいラジエターがあったような記憶があります。(運転席側だっけ?) あとは・・・メーターパネルにチャージャーが掛かったときにランプが 光りませんでしたか?(これは非常にアヤフヤな情報です) この2TZ-FZEエンジンは「チェーン駆動」になっているので、10万キロ で交換を薦められるベルト交換の必要がありません。 (ディーゼル車の3Cエンジンはベルト駆動ですが)

masirito66
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 papepo_08さんの参考ページ見てみたら やっぱりgondesuさんの言うとうり 僕の車は中期みたいですね。 メーターパネルにターボ車みたいにランプがあると思っていたんですが 無いのでNAだと思っていたんです。 すると車検の時に見積書見たらチャージャーベルト交換って載ってて、 あれ?スーパーチャージャー??? って、訳わかんなくなってきたんですよ(笑) gondesuさんの言っている所を明日にでも確認してみようと思います。 あと今日たまたま見かけたエスティマ(たぶん後期)を後ろから見たんですが テールランプが僕のと上下逆というか、若干違いました。 そこで見分けれるんですね。 なんだかいろんな発見があり、自分の車にどんどん愛着がわいてきます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

#3です。 サックリな説明に更に補足を・・・ masirito66のエスティマ(H8年型)は中期型にあたり、車体型式が 「E-TCR11」ではないでしょうか? H10にエンジンの仕様変更を行い(クリーン化)型式が「GF-TCR11」 と頭のアルファベットが違います。 H10.1に最終型のGFに変わってますので、ちょうど9年型は中期・後期と 両方のデザインが存在しますが「E」の型式だったと記憶してます。 ちょうどH9年の型が、型

masirito66
質問者

お礼

たしか車検書にはE-TCR21Wと書いていたんですよ。 あと、車検書をみて自分の車がスーパーチャージャーか、 そうでないかは分かるのでしょうか? 自分のは乗った感じスーパーチャージャーではないのかと思っているんですが あまり車に詳しくなく、じゃないかな~くらいしか分かりません。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

#1です。訂正です。 「初年度登録(年月)と型式」でした

masirito66
質問者

お礼

了解しました。 わざわざありがとうございます。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.1

車検証の初年度登録(年)と型式をみて判断します。 とりあえず、参考になりそうなWebページを載せておきますね。 carviewトヨタ エスティマ http://catalogue.carview.co.jp/spec/TOYOTA/ESTIMA/1990/18274/

masirito66
質問者

お礼

なんかじっくり見てみると面白いですね。 もうちょっとゆっくり見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう