• ベストアンサー

一部機能だけ音が出ません。。。

FMVを使ってます。OSはWIN98SEです。 デフォルトでインストールされているゲームパックの中にある、いくつかのゲームだけ音がでません。 開くとき、<他のアプリケーションがサウンドを使用しているため。。。>というメッセージが表示されます。 もちろん他のアプリケーションは何も開いてない状態で、です。 ゲーム自体ができないわけではないので、特別困る、という状況でもないのですが、なんとなく気になります。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • usm
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

「コントロールパネル」「マルチメディア」「プロパティ」「ハードウエア」に「優先するデバイス」があると思いますが、これが正しく設定されていることを確認してください。

usm
質問者

お礼

ありがとうございます。 <優先するデバイス>のところをチョットいじってみたら音が出るようになりました。どのデバイスを優先するのが正しいのかは不明なんですが、一通りどのデバイスでも試してみたところ、もともと設定してあったものでも音が出ました。 ほんとコンピュータって意味不明です。。。。 とにかく解決できてよかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドカードを交換してから一部の音が出なくなった

    サウンドカード : ASUS Xonar DSX OS : Win7 64ビット タイトル通りです サウンドカードを交換してからゲーム内の音が一部再生されなくなってしまいました ゲームで使われてるのはwevとoggです ステージによってBGM/SEが鳴ったり鳴らなかったり、ノイズのように聞こえたりします このゲームです↓ https://www.google.co.jp/search?q=hellsinker&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a サウンドカードの設定はデフォルトのままで、ヘッドホンで出力してます 単体のmidi,wav,ogg,mp3やmp4などの動画は正常に音が出てます せっかく買ったのでこのカードで音を出したいです 対処法ご存知でしたら教えて下さい

  • 音を出なくさせてしまった

    いらなそうなソフトやアプリケーションを削除していたら 音が出なくなりました。デバイスマネージャに?がついてるとこあります。ダウンロードかリカバリーCDとかで直りますか?。OSごと再インストールしかないのでしょうか? デスクトップ バイオ win98SE

  • 音が出なくなった。

    前は音が出ていたのに、音が出なくなった。 サウンドのデバイスのところ(コントロールパネルのマルチメディア)をいじっていたら元に戻せなくなりました。 元の設定がどのようになっていたのかもわかりませんが、 導入時から触っていないので購入時のままだったと思います。 OSはwin98-seです。 又メーカーはsayと書いてあります。 また、サウンドカードというものは、win98-seに元々入っているのですか? ヘルプのトラブルシューティングも試してみたのですがだめでした。 どなたか教えて下さい。

  • サウンドドライバが開けません

    以前にも質問させていただいたのですが、ウィンドウズのアップデータでサービスパック1をダウンロードしたら音がでなくなりました。 このことについて質問させていただいたら、サウンドドライバを再インストールすれば良いとのアドバイスをいただき、ヤマハ(?)のドライバをインストールしました。 その後から出るようになったエラーメッセージがあるのですが、「問題が発生したためGeneric Host Process for Win32 Servicesを終了しました」と出ます。 特にインターネットに接続した時とウィンドウズの起動直後に9割くらいの確立で出ます(毎回ではありません) エラーメッセージが出た後は一部のアプリケーションから音が出なくなったり、アプリケーション起動時に「サウンドドライバが開けません」とメッセージが出て音が出ないままスタートしてしまいます。 サウンドドライバを何度かインストールしなおしましたが解決しませんでした。 原因や解決方法が解る方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • クリーンインストールしたら音が出ない

    WIN98SEを新しく2000にインストールしたら、音が鳴りません。 メーカー製のPCです。 サウンドチップ ヤマハ YMF743 まず、わたしはどうしたらよいですか? サウンドのドライバが2000に対応していない? だとしたら、何をどうすればよいですか? 何がなんだかわからないので、助けてください。

  • リカバリー後 音が出なくなった

    Win2000を再インストールしたら起動音などは出るのですが、CDを聞こうとしても音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に「?」、「!」のマークはついていません。 スピーカーの音量もミュートになっていません。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします

  • ハードディスクの音が・・・

    DellのDimension 8100を使用しているのですが 最近ハードディスクの音がピッピうるさいんです。 例えばアプリケーションを開こうとしたとき、 閉じようとしたとき、アプリケーション内で動作をしたとき。 様々な動作で鳴るようになってしまいました(+_+) この音を消すのはどこで設定を行えばいいのでしょうか? サウンドとマルチメディアのプロパティ内のサウンドイベント設定のところかな? とか思っていろいろいじってみたんですけど音は消えません。。 まさか、壊れたわけではないですよね・・・・? OSはWin2000です。

  • midiの音が鳴りません。

    midiファイルの音が鳴らなくて困ってます。 ゲームをやるときなどwavの音だけが出力されmidiの音が再生されないです。 OSは98SEでサウンドカードはSound Blaster PCI Degitalです。ドライバも最新のものを入れていろいろと手をつくしてみましたが解決できませんでした。 ゲームの入っているディレクトリからmidiファイルを直接開いてもMediaPlayerで再生はしているようなのですが音がでません。 ちなみにRoland VSC 3.0というソフトが入っているのですがそれを用いるとmidiファイルは再生できます。 でもゲームやmediaplayerでは再生できません。 どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音が変!機械音になる・・助けてください

    こんにちは。 半年ほど前に購入したデスクトップPCの音の出方がおかしいんです。 メーカー:マウスコンピューター OS:Win98SE サウンドカードは、AC97 Audio Codec オンボードです。 買った当初から音の調子は悪く、 インターネットでDLしたmp3は、機械音になってしまいなんだかわからない状態、 ゲームでは、人の声の部分のみ音量が小さくなってしまう状態、 ですが、CDは普通に聴けます。 今まであまりPCを使う機会がなかったので、 修理に出しそびれてました。 ここで解決できたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • AV-710で音が出ない

    早速ですが質問です。 今回、サウンドカードのAV-710を購入しましたが デバイスマネージジャ上に!マークが出ており、音が出ません。 ドライバのインストール時にWDMがどうこうとのエラーがでましたが、うまく解決できなかったのでとりあえずスキップして先へ進めました(多分このあたりが原因だと思いますが・・・) OSは無印Win98を使用していますが、友達によるとWin98SE以降じゃないと、WDMの関係でこのサウンドカードは使えないとのことですが、何とか使える方法はないものでしょうか? 環境は M/B P2BXA(DCS製 440BX) CPU Celeron 533 OS 無印Win98 (Fedora Core2(Linux)ではきちんと動作しました) です ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします