• ベストアンサー

入試直前の勉強方法

私立文系の四年制大学を受けようと考えているのですが、勉強に力が入りません・・・ とりあえずその大学の赤本を勉強しているのですが、頭に入りません。科目は国・英・政経です。 私は英語が苦手で長文問題が出てくると必ず混乱します。他の教科の勉強もはかどらなく、かなり危険な状態です・・・ 瀬戸際なのに勉強に力が入らなく、勉強方法もわからない状態です。 この場合どうすれば良いでしょうか?かなり自分に甘いというのは承知なのですが、ご意見の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

まず、偏差値的、学力的に、その大学の受験生レベルなのでしょうか? 偏差値的に10も20も違ってしまえば、過去問をやろうとしたところで何かの呪文にしか見えない物ですが。 > 混乱します 混乱の中身を良く分析してください。 1.何のかんので一文が正確に読めておらず、自分で把握した大意と解答解説の大意がまるで違っている。 2.一文ずつは文法構文単語どれも問題なく読めているが、文脈が取れておらず、出題者が入れた絶対知らないだろう単語が含まれている一文を必ずと言っていいくらい読み損なう。 実は現代文の偏差値も50程度でさっぱり上がらない。 3.一文ずつ訳せと言われれば問題なく訳せるが、長文を読んでいるうちにわけが判らなくなる。 思いついたところでこんな感じですが。 1.の場合は基礎力不足。大学のレベルにも依りますが、まずセンターレベルの英単語が「一通り」頭に入っているか、大学のレベルによっては入試標準レベルの英単語が「一通り」頭に入っているか、あるいはそれ以上のことが頭に入っているのか。 文章を読むのに必要な文法力が漏れなくあるのか。 文の構造をきちんと掴めているのか。 なんてことではないでしょうか。 2.の場合は、言語読解力の問題でしょう。 私は現代文の教材できちんと文章読解力を身につける方が早いと思っていますが、さて。 3.の場合は、読み込み不足でしょう。 入試問題がA4半分の長文なら、その1/2か1/3の分量の物を数多く訳して行くとか。 複雑な文章ではなく簡単な文章の物でまず慣れるとか。 速読英単語のような教材で文章になれるとか。 極簡単な文であれば、英語を英語のまま理解できると処理速度が上がるでしょう。 例えば、Thank you.を「感謝する、あなたに」と訳して考えてはいないわけです。 簡単な文章に限ってで良いので、割とそのまま意味が取れるようになると、処理速度が上がります。 処理速度が上がると、前に読んだ文章を忘れにくくなります。 速度が遅く、文の構造解析に時間が取られるようだと、前に読んだ文章を忘れてしまうことがあると思います。 それで文脈が取りにくくなるようなこともあるように思います。 その辺り、大学のレベルによって変わってしまいますけどね。

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.2

焦りから、勉強に手が付かない状態になっているようですね。 入試は2月でしょう?まだ40日くらいは時間が有りますね。 年末年始も関係なく毎日10~15時間程度は確保できますね。  そこで、焦りの原因は、積み残してきた「不正解の設問」の 復習不足が考えられます。模試、過去問を含めて、毎日不正解の 設問の復習を進めましょう。模試は英語長文でも完全和訳も解答解説に 載っているでしょう。何度も音読してみましょう。 また、長文問題そのものの設問を最初によく読んで、どんな設問が あるのか、大学ごとに整理もしてください。まれに長文を読まなくても 解答出来る設問も大学によっては、ありますから。そういった意味でも 出願大学の過去問は必ず今のうちに見てください。  一日の半分(前半)を苦手な英語に振り分けて、後半はじっくり と国語・政経に時間を取ってあげましょう。  最後に、毎晩寝る前に、翌日すべき勉強内容を決めてから一日を 終えるようにしてください。翌朝が気持ちとして楽になります。

• owata-www
回答No.1

まあ、勉強は諦めて神頼みでもすればいいんじゃないでしょうか? とりあえず、問題集を解いたりして問題に慣れてねとしか言いようがないのですが