• ベストアンサー

国民年金が未払い?

昨日、電話が来て昨年10月分の国民年金が未払い で督促状が来るらしいです。しかし、どこを探しても 年金の振込み用紙が有りませんでした。この場合は、 どうすれば良いでしょうか?郵便の配達、されてない 可能性が高いのですが?用紙を送って貰う必要有り?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.4

こんにちは。 No.3の方のおっしゃる通り、管轄の社会保険事務所に電話なり 出向くなりして、納付書を発行してもらい納付します。 また、国民年金については催促状は来ますが「納め忘れますと 時効 (2年)で納められなくなります」などの注意書きがあるだ けで、差し押さえ等はありません。払わないまま時効が来てし まいますと、将来もらえる分が少なくなるだけです。勿論通算 で25年以上納めていないと、何ももらえませんが…。 住民税等でしたら「このままお納めもなく、またご相談もない 場合は、あなたの財産を差し押さえることになります」などど いう催促状が来ると思います。ご参考までに^^; ↓↓社会保険事務所。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/jimusho/
koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• aqoo
回答No.6

#1です ごめんなさいm(__)m 国民健康保険と間違えました

koboy0808
質問者

お礼

noname#223444
noname#223444
回答No.5

未払いになっている場合は、振込用紙が一緒に来ると思います。 振込み用紙がない場合は、年金課に直接行って、振り込むのではないでしょうか? 念のため、年金課に電話をして、聞いてみるのがいいと思います。

koboy0808
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.3

国民年金保険料の納付は、昨年4月の改正後は、社会保険事務所で扱うことになり、市役所では納付も納付書の再発行もできません。 納付書がない場合は、社会保険事務所に再発行を依頼して、それから納付することになります。

koboy0808
質問者

お礼

koboy0808
質問者

補足

そうですよね!#1の回答を見て、えっ?と思った けど!ただ、振込み用紙が届いてないということは、 再発行でも、郵送してくる保証が無いので、直接、 取りに行く方が良いかも?2、3日待って、督促状が 来なければ、取りに行くしかないかも?

• ZAZA33
回答No.2

電話して、再び送ってもらう事もできます。(電話番号等は督促状に書いてあります。) 私も昔「用紙が来ていません」と電話して送ってもらった事があります。後で用紙は見つかったんですけど(^.^;) 督促状には、支払わないと財産を差し押さえるというような事が書いてあって、ちょっとびびったのを覚えてます。

koboy0808
質問者

お礼

• aqoo
回答No.1

市役所に行けば払えますよ

koboy0808
質問者

お礼