• ベストアンサー

ディスプレーのデジタルテレビの条件

2005年製PC(XP標準機種)と液晶モニターのディスプレーで(17インチ)今までPCでテレビを見てました。 今回、VISTAにUPしましたらアナログのチュウナーでしたので対応しなくなりました。 デジタルに変更したいのですが現在のモニターで対応出来ますか? CPU 2.8 メモリー 2GB OS VISTA HP HDD 500GB ビデオ 64MB(AGP)

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

今お持ちのPCで、地デジを鑑賞されたいと理解してよろしかったでしょうか。 その場合、PC、モニタ共にHDCPという著作権保護機能が必要になります。ただし、お使いのPCの年式を考えるに、HDCPには対応していないと思われますし、CPUのスペック等も足りません。 ワンセグ、またはHDCPに対応していないPCでも使える機能(画面の解像度がSD相当になる)を持っているデジタルチューナーならば、とりあえずの試聴は可能かと思います。

0005
質問者

お礼

回答有難うございます。 モニターはHDCPには対応していないようです、解像度は1280×768 端子はD|SUB 15P DVI-Dです。 ビデオボードはGeForce2 M×400 64MBです。 ようは今のPCスペックではデジタルの視聴は無理と言う事ですね。 今まで、映画を編集してDVDに書き換えて楽しんでいました。

その他の回答 (5)

• tanuemon
回答No.6

No.2です。 ダビング10とは、オリジナル(たとえばHDD)からコピー(DVD)に行ったとすると、DVD9枚まではコピーができて、10枚目のDVDをコピーするとHDDからデーターが消えるようになっていて、A:「~を録画し忘れちゃったんだけど~って録画した?」B:「したけど 要る?」A:「そんじゃコピって」みたいなことができるというわけです。 最初のものでは、ダビングができなくて、Bさんの手元にオリジナルが残らなくなってしまいます。 これは、あくまで著作権保護をゆるめただけで著作権による保護はかかっているのです。 モニタとかいろいろ改造すればできると思いますが、一般人に出来るゾーンじゃないと思います。出来たとしても、著作権保護法には触れて、罰金とか懲役になってしまうでしょう。なので、モニタを買い替えるか、テレビを買ったほうが早いのです。 逆に、テレビの中でも、BDやHDDを積んだものはチューナーが二つあり、録画で1本、今の画面で1本と出来るようです。一部のテレビでは、パソコンのモニタ出力(D-sub,DVI-I)が使えるものもあります。少なくともAQUOSの一部には,DVI-Iがあります。

• tanuemon
回答No.5

No.2です うまく、アナログで、著作権をすり抜けられたとしても、画質はイマイチだと思います。もしかしたら、地デジはアナログで出させないとか、何というかはわかりません。わたしは、テレビはテレビ、パソコンのモニターはパソコンの画面と割り切ってますからorz デジタルは画質の劣化も少ないです。今のモニターも、ノートPCの画面をD-subで出力したこともありますが、ちらつきが気になっちゃいました。 たぶん、DVI-Dにすると、もう、D-subはつかいたくなくなりますww

0005
質問者

お礼

回答有難うございます。 バッファローでPC用のDT-H50/PCIEと言うデジタル用のビデオキャップチャーが発売されています。 また、ダビング10対応のも売られていますがこれを取り付けても駄目ですか。

noname#79435
noname#79435
回答No.4

デジタル(地デジも含む)のTVをPCで完全に見る為にはHDCPをクリアーしなければ成りません。その為には、デスプレーが対応し、グラフィックボードも対応している事。 ---- 但し、色々な(チューナー製造メーカー)が有って、デジタルの条件が揃えばデジタルで、デジタルに対応していない場合は、アナログで見れる(同じチューナーが自動選択する)と言う物が方々で出ています。(アィオーデーターやバッファロー)でもあります。

0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 デスプレーが対応していないので無理ということが分かりました。

0005
質問者

補足

バッファローでDT-H50/PCIEと言うデジタル用のビデオキャップチャーが発売されていますがモニターがDVI-Dでデジタル対応でないので無理ですね・・

• tanuemon
回答No.3

No.1です。 No.2さんの言っている通り、HDCPの紹介を忘れてました。すみません。 これは、確実なのは、HDMI端子があるテレビなら絶対使えます。 HDMIは、著作権系統の保護の信号も入っている=それに対応しているモニター ということで、地デジの問題は解決します。 今の、接続が、DVIかRGBかはわかりませんが、グラフィックの力もちょっと…なので、DVIかHDMI対応のグラボをつけてチューナーを積み替えるか、USBのワンセグチューナの中に、アンテナからの電波に対応するもの(1万円強)で買えます。RGBはアナログなので、画質は、多少劣化します。 多くの場合、白い端子がDVI,青い端子がRGBです。

0005
質問者

お礼

回答有難うございます。 モニターはHDCPには対応していないようです、解像度は1280×768 端子はD|SUB 15P DVI-Dです。 ビデオボードはGeForce2 M×400 64MBです。 ようは今のPCスペックではデジタルの視聴は無理と言う事ですね。 今まで、映画を編集してDVDに書き換えて楽しんでいました。 私のPCでは無理のようですね。

• tanuemon
回答No.1

モニターは一切関係ありません。 テレビが見れるということは、デスクトップですよね。 PCI Express×16を使うデジタルチューナーをつけたらデジタルも使えます。 モニターは、DVDなどの、著作権保護データーがあると、使えないものもあるみたいです。少なくとも、地デジに一切関係ありません。