• ベストアンサー

忘年会の翌日に仕事を休んでしまった。

忘年会の翌日、嘔吐と下痢が治まらず会社を休んでしまいました。私が忘年会でかなりの量を飲酒していたのは周知の事実…反省してます。二度と同じ事は繰り返したくない!!非常に反省しています。休んだ日は週末で人手も不足していました。今の所同僚の数名には電話にてお詫びしましたが上司及び一部の同僚の反感を買っているとの事、あたりまえですよね。週明けに出勤しますが気まずいです。反省の気持ちをうまく伝える方法や姿勢など…勝手ながら何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

何時もより30分早く出社し、始業前に関係者に正直に話しお詫びする事です。  下手な言い訳けは決してしないことです。

hard69rock
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は早めに出社しますね。 補足というか、タイミング悪く生理痛も重なって、いつもは鎮痛剤を飲んで痛みを凌ぐのですが今回は鎮痛剤も飲めず最悪でした。 上司には生理痛の事は言いにくく電話では言っていません。 明日の朝、謝罪の際に伝えるべきでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

飲みすぎた事だけで謝罪すれば良いと思います。  出来るだけ簡単に、余計なことは言わないことです。

回答No.2

出社時間が同じなら、一番早く行くことでしょうね・・。 沢山の人が居る中に出社するのはきまづくてしょうがない(笑) でも、1度だけなら、想像よりも広い心を持ってるもんですよ。 しかも間に連休があるってことですよね。 連休中に忘れてる人って結構多いもんですよ。 ただ、前科があるならきついですね・・。

hard69rock
質問者

補足

ありがとうございます。 明日は早めに出社しますね。 ただ、悪口の多い職場なので覚悟の上で…頑張ります。 前科はないのですが…。

関連するQ&A

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 忘年会

    私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。 大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・ 正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。 お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。 同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。 私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せなので・・・仕事が終ってから会社の人とどうとかというのはかなり憂鬱になります。社員のみんながキライなわけじゃないんですょ。疲れてしまって。。。でも今回は社長が、私に来て欲しいみたいで。気を使ってくれてるのはわかるんですが、正直そういうのがあるほうがブルーになるというか。言っても多分わからないんだろな・・同僚もなんで?せっかくなのにって言うんですが。どうもはじける事もできず駄目な性格だと思ってはいるのですが。 二次会にもいくぞっという勢いみたいなのですが・・・こういう場合二次会はちょっと遠慮します。と言ったらひどいですよね・・・せっかく気を使ってくれてるのに・・と思うけどいつもはねをのばすところがないと私を見かねて言ってくれてるのならちゃんと自分の思ってる事いってもいいのかな?と思ったり。そういうのが逆に私は辛いのです・・・なんて。。どんなもんでしょ。仕事として割り切るものですか? それじゃなんか違う気がするし。でもやっぱり社長は社長だから気を抜く事はできないんですよね・・・・(ノд-。)クスン

  • 忘年会の二次会で

    昨日、会社の忘年会があり二次会でカラオケに行きました。 その二次会に、以前から私と同僚が気にならない目障りな女が居ました。 その女は、自分のやりたく無い仕事を男性や近くに居る女性に押し付けてやらせる、簡単な仕事しかしない 会社の掃除に全く参加しない お昼も席を一人で占領する 人に指図ばかりして自分は何もしない女です。 二次会で上司が居なかったので、その女に対して 私と同僚と二人で自分達が思っている事をぶちまけて言ってしまいました。周りもずっと黙ってうんうんとうなずいていました。 その女が泣き出してしまいました。 私達が悪いのでしょうか?その女が自分勝手な行動ばかりして回りに迷惑かけているのが悪いんですよね?

  • 忘年会でパンドラの箱を開けてしまいました

    私は派遣社員のようなポジションで仕事をしています。 上層の方から 信頼を頂いて、かなり責任のある仕事もさせてもらっています。 それで、気づかぬうちに 天狗になっていたのかもしれません。 直属の上司(3才下)とは、以前から 仕事に関するポリシーの違いを感じていました。 それとなく、やんわり 話してはいたのですが、忘年会でお酒に酔ってしまって、言ってはいけない事まで 言ってしまいました。 おそらく 私が男なら 殴られていたかもしれません。 その上司は 今までわたしに好感も持って下さっていたし、仕事で助けて頂いた事もあります。 皆の前で私の仕事をほめてくれる事もしばしばでした。 ああ それなのに・・・(涙) 私にとっては 仕事観の違いで どうしても 黙っておけない事でした。 とは言え、本来 忘年会は ワーッツと冗談を言って楽しむ会だったと 毎日反省しています。 酒の席のことの謝罪は どうすれば 良いでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 過去に失敗している忘年会の参加

     会社にて年末の忘年会、出欠の回覧が来ました。 昨年の忘年会にて、話し辛い人ばかりの場所へ座らされ 会話も無く、食べ物に手をつける事も無く、ただただ呑み続けていました。 結果、解散となり外に出た瞬間に気が抜け嘔吐してしまい 恥ずかしい思いを経験しています。 会社の規模は中小企業なので、正社員・パート・派遣含め50人程度、 とはいえ、忘年会へ参加していたのはそのうち30名くらいだったので 参加されてた方は当然、その事を覚えているはずです。  そんな状態で、今回の忘年会に参加するかどうか、とても悩んでいます。 お酒は弱い方では無いので、二度とそんな状態になるまで 呑まないように抑える自信は有りますが、昨年のイメージだけが 自分でも忘れられず、参加をためらってしまいます。 【1】今後、このまま忘年会には参加しない。 【2】今後も参加を続けるが、ソフトドリンクだけにする。 【3】数年参加して、呑んでも平気なイメージに塗り替える。 【1】~【3】以外でも、何かいい方法が有れば教えて下さい。

  • 血便がでます…

    昨夜の忘年会の最中に、突然下痢と嘔吐に襲われました。飲み食いのペースは普段どおりで、特に問題は無かったです。 嘔吐はおさまったのですが、下痢が止まらず、トイレに行くこと数回。ついに出るものがなくなり、血便が出てしまいました。 ネットで調べましたが、嘔吐下痢症での血便はあまり無いとのこと…。別の食中毒なのでしょうか?ちなみに現場にいた同僚たちは平気の様子です。 生まれてはじめての血便で心配です。

  • 会社の忘年会 出し物

    会社(約100名)で忘年会を行うのですが各部署(10~12名)で10分間の出し物をしなければなりません。 *テーマが「ねぎらい」部署長→部下へ 社員→社長へ。 *出し物の中で部署紹介・今年の反省・来年の目標・新人商 会をする。 *社員にはずかしい事はさせない こんなルールがあるのです。 何か良い案ありませんか。明日中に決めないと。。 宜しくお願い致します。

  • 忘年会の帰りに飲酒運転をする部下

    こんにちは 私はサービス業の店長をしています。 先日会社の忘年会があり、私の店の社員も参加致しました。 会場は各社員の自宅からも近く、終電を過ぎてもタクシーで帰るとの事でしたので そのままその場を楽しみ、各自帰りました。 その後社員(A)より、忘年会の帰りにBがCを乗せて車で帰ったとCの話の流れで知った。 Cには注意したが、運転をした本人のBには私(A)が注意するより責任者から注意して もらった方がいいと思う。と相談を受けました。 飲酒運転なので、もちろん社会人として間違っている事は私も重々承知しております。 私はその場で車で帰る事を全く知らなかった(隠されていた)ので、結果今何も無かった 事にほっとしていますが、今回のケースでもし何か事故などがあった場合、会社、また 責任者としての私の責任に何か問われるのでしょうか? ・Bは忘年会当日公休であった。(忘年会の為に出てきた) ・私はB、C他メンバーの帰宅方法をタクシーで帰ると聞いていた。 もちろんAには飲酒運転の危険を説明し注意致しました。部下の社会人としての責任 を軽く考えている事に驚きビックリしておりますが、再三注意してもこのような事が起こり 今回は何事も無かったですが、万が一何かあった際に、各社員の心配以上に、正直 自分の心配をしてしまいました。 上記のようなケースで何かあった場合の責任の矛先はどうなるのでしょうか? ケースバイケースだとは思いますが、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に忘年会に行って欲しくないです。

    ほとんど愚痴のような質問です。 彼氏自身は騒ぐタイプではないのですが、彼氏の友達や同僚にやんちゃなタイプが多く、誘いを断れない彼氏は友達に誘われると私に隠れてクラブやコンカフェに行ったり、男だけの飲み会で女の子を呼んだりします。 その事で何度か喧嘩をし、泣きながら行かないで欲しいと伝えると、その場では一時的に反省をした素振りを見せますが、かなり不服そうな感じで、後々同じ行動を繰り返します。 私の父が危篤になり、私が実家に帰っている間も毎日のように飲み会に参加していました。 私は彼氏と付き合う前から精神的に不安定な面があり、彼氏に負担をかける事があるため、男だけの飲み会でストレス発散になるなら是非行ってきて欲しいと当初は言っていました。 しかし、何度も嘘を吐かれ、私が泣くから、という理由で女の子の存在を隠され続け、今では彼氏が遊びに行くと毎回不安で一杯になります。 長くなりましたが、上記のことから今度の彼氏の会社の同期で行う男女混合の忘年会がとても不安で行って欲しくないです。しかし、彼の立場を考えると会社の関係で束縛をするのは私も本心ではありません。やはり我慢するべきでしょうか。 皆様ならどうするでしょうか。

  • 忘年会の2次会から逃げました

    社会人2年目で現場配属はまだ1年目の23歳社会人です。 先週の金曜日に会社で忘年会がありまして、 終了後20代、30代の先輩5人と二次会に行くことになりました。 その場所がキャバクラ、もしくは風俗店と言った「夜のお店」になったのですが、 自分はそういった店にとても抵抗があり以前の飲み会でも誘われたときには 「そういう店は苦手で…」とか「今お金がないんです。」 などと言って断ってきました。 ところが今回は一次会で先輩方から 「今日はお前のデビュー戦だな!」 と言われ周りの先輩方もそれに合わせて大盛り上がりとなりました。 そして私はその流れの中で断りきれず内心で途中で帰ろうと思いつつ 「行きます。」 と言ってしましました。 そして二次会の店に行く途中に、 「実は明日用事があり、朝が早いのでやっぱり帰りたいのですが。」 と申し出ましたが 「ここまで来て何言ってるだよ!」 「最初は皆行きたがらないけど一回行けばどうってことないって!」 と帰らせてはくれませんでした。 そこで私は先輩方が前を見ている内にコッソリと路地裏に入り、 そのまま帰りました。 そして月曜日の今日出社したのですが、 自分が消えた場所が都会の繁華街だったこともあり、 かなり大事になったらしく先輩方は夜の10時から2時間ほど自分を探してくれたそうです。 金曜日の夜中に違う班の自分の同期から電話番号を聞き出して電話もしてくれましが、 私は出ませんでした。 今思えば黙って帰らず「お疲れ様です!」の一言でも叫んでから逃げれば良かったと思います。 電話に出てせめて無事を伝えるくらいはすれば良かったと思います。 大人として社会人としても無責任な行動だったと思います。 そもそも、どんな状況になろうと最初から断っていればこんな事にはなりませんでした。 今日出社して 「いきなり消えたら心配するだろ?  黙って帰るなんて、それはやったらいかんことだぞ。」 「これは大人としてやったらいかんぞ、  可哀想だが今回のことで君の信用はガタ落ちだよ。」 「もっとコミュニケーションしろ」 と叱られたわけではありませんが、注意を受けました。 今回の誘いもあまり班に馴染んでない私のことを思って誘ってくれたんだと思います。 ただ私は会社では「夜のお店」に行く事に対し消極的な姿勢を示していましたが、 私を誘ってくれた中心人物は普段からそんな私を結構しつこく誘ってきます。 一次会で先輩方が断りにくい空気を作っておき、 途中で帰そうともしなかった人達がよくそんなこと言ってくれるな。 と言う心境です。 自分の行動が幼稚だったとは思いますが、 それでも先輩達からは同情的なことは言われませんでした。 私がしたことはそんなに悪いことだったんでしょうか?

専門家に質問してみよう