• ベストアンサー
  • 困ってます

床矯正

歯を抜かずに歯科矯正する、可徹式床矯正(かてつしきしょうきょうせい)について、知ってる事がありましたら、教えてください。 普通の矯正より早く、安く治療できると聞きましたが、データや、体験者がいないのでよろしくお願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 直接の回答ではありませんが,下記のサイトは参考になりませんか。   ◎ 床矯正研究会  ご参考まで。

参考URL:
http://www.esprit.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • 床矯正とインビザライン等の違い

    デンタルケア部門で頻繁にお世話になっています。 歯科矯正を決意し、いろいろ調べているのですが、「床矯正」というものを知りました。 「床矯正」というのは非抜歯で顎を拡げる?というものなんですよね? インビザラインなどの方法はマウスピース型?と言われているものがそうですか? それぞれがどういう場合に行われる治療なのかイマイチわからずにいます。ぜんぜんコンセプトの違うものなのですか? 私の歯は重なっている部分はなく、ちょっと横の歯に遠慮して前に出たという感じの出っ歯です。 素人考えでは非抜歯でよさそうだし、可能ならワイヤーは避けたいので、ワイヤー以外の方法も選択肢にある医院にかかりたいのです。 また、かかりつけ医に矯正歯科を紹介してもらう場合、かかりつけ医も矯正を行っていると嫌な顔をされるでしょうか? かかりつけ医はいい先生なのですが、矯正の専門医ではないようですし、矯正をしている人も見かけません。 領収書の点数のところに歯科矯正という項目があったので、行っておられるのかな~と思っただけで、看板等にも書いてありません。 一般歯科・歯科口腔外科とは書いてありますが。 やはり矯正は矯正専門医がいいと思っていて、自分でも調べて医院を絞り込んではいますが、矯正治療後の歯石取りなど日常ケアは引き続きかかりつけ医にお願いしたいので、紹介してもらっておくとその辺がスムーズかなぁと思っています。

  • 床矯正の費用について

    11歳の娘が、床矯正をはじめました。 1装置、63000円で拡大床をつくり、拡大しています。 当初の説明では、上下、出来るところまで、並べ、仕上げに、ブラケットで3次元的にそろえます。と言われていました。 床矯正の説明はしっかり聞いたつもりでしたが、仕上げのブラケットについての費用については、聞いていませんでした。 この前の診察で、矯正の期間がどれくらいかかるか確認したところ、(動き方によると言われていたので、)費用の話になり、 仕上げのブラケットは、普通のワイヤー矯正と同じ金額になるので、80万円くらいと言われました。 !!ネットで見ても、床矯正の後の仕上げに使うワイヤー矯正は10万~15万円くらいかと予想していたので、そんなに かかるなら、はじめからワイヤー矯正をした方が安かったような気がするのですが、はじめてしまったので、 どうしようか・・・と考えています。 価格設定は歯科によって違うとは思いますが、交渉できる余地はあるでしょうか? また床矯正だけやって仕上げだけ別の歯科に行った場合は、歯並びがある程度改善されていても、 満額、1回分の矯正治療代を払う歯目になるのでしょうか? なんだか納得いかないのですが・・・。

  • 床矯正について知っていますか?

    僕はだいたい半年前から歯医者に通い 歯の歯列矯正をしているのですが、 その通っている歯科の矯正の方法が あまりまだ知られていない、  ・従来の方法だとはずせない器具が外れる。  ・通常の10分の1ほどの費用。 という良いことの多い『床矯正』ですが、 あまり聞かなく周りも知らないと言い 普及しないのには何かこれに重大な欠点でもあるのでしょうか。 心配なのでどなたか専門家または知っている方、 ご回答お願いします。

  • 床矯正とは? 審美矯正の問題点とは?

    こんにちは。 20歳の大学生の女です。 八重歯があったり、上下の前歯2本ずつが若干ずれていたりと、歯並びが悪いのですが、痛いと聞いたり、あまり気にしなかったので、今まで矯正をしませんでした。 が、最近になって、どうなのかな?と興味を持ち始めました。 審美矯正は歯を削ったりするのでよくないらしい。 歯科矯正でも歯を抜いたりする。また器具を取り外せない。 など、いろいろ知りました。 そして、床矯正を知ったのですが、実際どうなのでしょうか? 器具が取り外しできる、ということがとても魅力的なのですが、しっかり直るのでしょうか? これも痛いのでしょうか? 床矯正を知ったHPは http://www.esprit.or.jp/ です。 実際された方、専門家の方など、 知っていることや体験談をお聞きしたいです!! あと、審美矯正の実際の問題点も教えていただけるとうれしいです。よくないらしい、というだけで、実際どのような問題があるのかがわからないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 床矯正・あごを拡大する矯正方法に関して詳しい方へ

    20代後半女性です。 最近、歯の矯正を思い立ち、様々な歯科・矯正歯科にカウンセリングに行き、いろいろな本も読んで勉強しました。『床矯正』と同じような方法で、あごを側方向に拡大するワイヤーのようなもの(取外しは不可)があることを、歯医者の先生に教えていただき、この方法で決めようと思います。この方法に関して詳しいかた、メリットデメリットを教えてください。 <これまでの経緯> 矯正歯科のカウンセリングではだいたいどこも、(4軒まわりました) ■ワイヤーブラケット治療 治療費:90万円位  食事制限が必要な位痛いこともあり、かなり不自由な思いをする。  1年半~2年かかる。精密検査の結果、もしかしたら抜歯が必要かも。 ・・・と言う。 こんなに高いお金を払って、痛い思いをしなくてはいけないことに、疑問を感じて自分なりに、いろいろと勉強してみたところ、 ワイヤーブラケット以外の矯正方法に『床矯正』というものがあるということを知りました。 ■床矯正 治療費:12万円~40万円(2軒まわりました)  取り外しが可能だが、1日14時間は装着しなくては効果がない。  つけながら仕事が出来ない(かなりしゃべりにくい) ・・・これは良いけど、1日14時間の装着は難しいかもなぁと考えていたところ、 ある歯医者さん(一般矯正・床矯正も取り入れている歯科)で、すごく熱心な先生に出会い、ワイヤーで顎を拡大する方法を教えていただきました。この方法は取り外し出来ない『床矯正』のようなもので、奥歯に固定装置をいれて口の裏側をワイヤーで押していくイメージのものです。 《表からは見えないし、食事制限も必要ない。話しづらくもない。痛みもさほどない。》 私の歯は前歯上下とも5mm位の隙間があれば並ぶとのことで、この方法が適用するらしいのです。もしかしたらその後ワイヤーブラケットで整える可能性もあるらしいのですが、その際の期間や料金もたいしたことがなさそうです。また、口元のラインも突出しないとのこと。この方法で出来るのであれば、今まで不安に思っていたことが全てクリアになるので万々歳なのですが。。。 はじめて聞いた方法なので、何かこの方法について知っている方がいれば教えてください。

  • (1)歯列矯正すべき?:前歯。(2)床矯正(3)アメリカ人の捉え方(4)旭川はどこがいい?

    私は26歳後半です。(1)上下の前歯が出っ歯でしかも、口を閉じて下で触れてみると、普通は上の前歯の裏側にくっつく下の前歯がくっつかずに、隙間があります。ハンバーガーを食べるとレタスなんかはするすると抜けていってしまい、きちんとかみ切ることが出来ない状態です。寝ていて目が覚めるといつも、ポカンと口が開いている状態です。上の左右の歯の大3小臼歯あたりがひどい虫歯で神経を抜いています。また、矯正はあごが大きくなるということで、私は親不知が3本正常な位置に生えるほどあごは大きく、顔も上顎の前歯も大きい(横9mm、縦1.1mm)ので、たとえ矯正で歯並びが良くなっても今以上にあごが大きくなってしまってはどうしよう・・という悩みもありますが、鈴木設矢氏の著書にあったように、「平坦な顔が立体的になる」という変化は魅力的でもあります。この状態で矯正は可能でしょうか?期間・費用はどうでしょうか? (2)ずっと悩んできた下顎にできる梅干しのようなしわも、最近『抜かない歯医者さんの話』という鈴木設矢氏著、床矯正の本を読んで、歯並びのせいだということがわかりました。床矯正は成人でも安く・安全に・短期で・抜かずに治療できると本にあり、矯正への希望をもちました。床矯正を体験した方、教えてください。 (3)留学や旅行時に、矯正が当たり前で歯並びの良さと白い歯が成功のステータスであるアメリカという国へ、出っ歯・黄みがかった歯という余分な差別の要因をひっさげて行くのもさげすまされそうで嫌です。実際は歯のおかげで人間関係がうまくいかないこと・仕事上での差別はあるのでしょうか? (4)旭川での(できれば床矯正の)いい矯正歯科医院を教えてください。全道の情報でも構いません。

  • 子供に床矯正装置を使用するか?しないか?

    現在5歳の息子の歯の事なのですが、 下の前歯の永久歯が二本生えて来ました。 その時点で歯医者さんに言われていた事ですが 「次の歯が出てきた時入るスペースがない」その時は様子を見ようとなりました。 先日、こないだ出てきた永久歯の隣に新しい永久歯が、変な場所からでてきました。 また歯医者に行った所、「床矯正器具を使った方がいい」と言われました。私的には子供の歯に対しては積極的です。 ただ、先生から言われたのは 「床矯正をしても完璧にキレイになるとは限らない」 との事です。とゆう事は、一般的に知られている矯正器具をのちのちは付けなければいけない。 それなら、床矯正をせずもう少ししてから 一般的な矯正をしたらいいんではないかと・・・ 矯正の事は何も知らないのでどうしたら、一番いいのか回答お願い致します。 料金てきにもかなり違いますよね? 床矯正をするか? 一般的な矯正にするか?

  • 歯の矯正の初診はどんな事をしますか?

    歯の矯正を考えており、いくつかの病院をまわって話を聞こうと思っています。 最初は治療の説明やお金の事についての話し合いだと思うのですが、歯のレントゲンを撮ったり、歯を見られたりはするのでしょうか? まだこの病院で治療をすると決まっていない状態だとしてです。 また、虫歯や歯石など、こういうものを完全に治療してから矯正が始まるんですよね? 恥ずかしいのですが、歯医者には随分行っていないのであまり良い状態では無いと思います。 虫歯は無いのですが… こういうものは普通の歯医者で診てもらい、全て直してから矯正歯科のカウンセリングを申し込んだ方が良いのですか? それとも矯正歯科でも治療してもらえるのでしょうか?