• 締切済み

立体にしたスチレンボードを切る方法

設計の授業で住宅模型を作っています。 スチレンボードで作っているのですが、スチのりで貼り合わせてからきれいに切断する方法は何かありますか。 よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.2

様子がよくわからないのですが、箱状に組み立てたものをある切断面(例えば地形の傾斜面や屋根の面)にあわせて斜めに切りたいということでしょうか? スチレンボードは5mm厚ぐらいで紙が貼ってあるタイプのですか? 模型はバイトでやった程度ですが、思いつくのは切断する線を記入しておいてスティール定規をガイドにまず表面の紙を線どおり切ってからあとは面を想定しててきとうにカッターを傾けながら少しずつ深く切って行く方法でしょうか。 もちろん面ごとに切って行き最後につながるわけです。 刃が薄いほうがやりやすいと思います。 うまく行ってない所はあとで修整します。(失敗した時に修整が利くほうになるように考えて作業する) つぶれそうだったら補強を入れておくとか中に通るぐらいの板を用意して作業台から突き出して固定しておけばいいのでは。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

建築士ですが模型はあまり経験が無い者です、学生時代は美術を専攻していまして・・・ですから思いつきになりますが。 紙の部分は定規で線を引きカッターで丁寧に切る。 スチレン部分は電熱線(ホームセンターあたりに無いでしょうか)で溶かしつつ切る。 ・・・自作熱線カッターを作る、針金を熱するだけですね。 キメの細かいサンドペーパーで仕上る。 キメ細かいイトノコですこしずつ切る方法もあるでしょう。 要はカッターによる一発切りでは負荷が大きく組み立てたボックスが崩れる、それを避けたいと言う事ですよね(違います?)。 この位は誰でも浮かぶ事ですね・・・