• ベストアンサー

誤って評価してしまいました

tono__の回答

• tono__
回答No.3

評価はするしないが本人の自由というより、評価をすることが自由で、しないということに 対しては自由ではないと思います。 ヤフオクの規約上、取引相手からの自分に対する評価をコメントされることに 同意しているとみなされるので、誤って評価してしまったことを理由に 相手の評価を下げることは不当評価だと思います。 時々、評価欄でそのようなコメントを見かけますが、評価を希望しない人は評価をして欲しくないということを 相手に「お願い」することであって、評価無しを「強制」することはできないはずです。 ただ、評価は絶対ではありませんので当事者間で評価をしないということで納得していれば問題ないでしょう。 評価は他の参加者の取引における目安にもなりますので、ヤフー側は協力してくださいというスタンスだと 思います。 もっとも、評価を希望されていない方に間違って評価をしてしまったら、双方、後味は悪いでしょうね。 極力そのようなことがないように、評価無しを希望されたら、 「誤ってお返しするので、私へも評価しないでください」と相互評価なしとするとか、 質問者さんのおっしゃるようにそもそも評価なしに対応しないとかいうのもいいかもしれませんね。 評価は消せませんので、今回は間違ってしまったことをお詫びし、 今後は間違いがないように工夫・努力するということで良いでしょう。 評価不要の理由は転売目的とか、購入履歴のようですので評価に残したくないとか、単純に評価数が増えるのが 嫌とかではないでしょうか。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、ヤフーでは利用者に評価をコメントされることに同意をさせているのですからね。