• ベストアンサー

結婚生活の極意

2月に入籍、来月に彼と一緒に住みます。 家事の分担やおこづかいなど、 新婚生活の極意があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2238818
回答No.7

あなたがすべて主導権を握りなさい。家事の分担もおこずかいもあなたが決めて従わせなさい。但し、上目使いで甘くささやくように出来ればベッドインのときにでも優しくお願いしてください。新婚の頃は、嫁さんが可愛くて仕方ないので従います。私、いまだにその手で給料袋ごと取り上げられてます。女性が主導権とったほうが家庭はうまくいきます。  

5123katao
質問者

お礼

す、すごいアドバイスありがとうございます。 主導権を握った上で従わせるんですね!? 可愛くお願いして、給料袋を頂きます!! 2238818様は奥様を愛してらっしゃるんですね。 ステキです。

その他の回答 (6)

• OKWeveNo1
回答No.6

面倒な家事を積極的にしない夫が多いのは仕方がないことですが、初めの半年が肝心。褒めておだてて叱って泣いて、料理と掃除を全部任すくらいの勢いで、とにかく使える夫に仕立てましょう。 私はそうやって鍛えられて、そこそこ良い夫になれたと自負しております。

5123katao
質問者

お礼

積極的にしない、というより何をしていいかわかんないっぽいです。 はじめの半年が肝心なのですね!? 褒めておだてて叱って泣く覚悟で、頑張ります!o(`・ω・´)o 既婚男性からのご回答、感謝です!!

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 人それぞれだと思いますが、私はお小遣い制にはしていないです。 共働きで、お互いに収入があるから出来るのかもしれませんが・・・。 まずはお互いの全財産をだいたい半分にしました。 (夫の方が元の貯金が多かったので、夫の方に数十万円多く分け ました) それは個々の管理と言う事で、極力減らさないように、大きな物を 買う時は相談するという約束で。 次に、口座を新しく一つ作り、そこにお互い貯金する事にしました。 夫は私よりも給与が月10万円多いので、10万円を、私は5万円を 貯金し、二人で毎月15万円ずつその口座に貯金します。 その口座から、光熱費を引き落としにして、残った分は車の維持費、 貯金の為に残しておきます。 家でご飯を作る時の材料費等の食費は私が出し、車のガソリン代 (ハイオク車なので高いですーー;)を夫が出しています。 それだと私の方が若干出費が多くなる時があるので、外食の際は ほとんど夫が出してくれています。 その他の生活用品等細かい物はその場で出したい方が出します。 「今月外食多かったから私が出す~」という感じで。 家事の分担は…共働きですか? それであれば自分の事は自分でやる。でいいと思います。 ただ、旦那様の方が帰りが遅いような場合はご飯は5123katao様が 作らないといけないと思いますし、その辺は臨機応変にした方が いいかと思います。 私の夫は帰宅が毎日9時過ぎや遅いと日付が変わってからなので ご飯は私が作りますし、あまり遅い時間に洗濯機を回すと 近所迷惑になるので、平日に洗濯が必要な時は私がやります。 その分夫は何も言わずゴミ出しを一生懸命してくれて「自分なりの 頑張りなのだろうな…」と微笑ましく見ています(笑) 貯金以外は最初からあまりガチガチにルールを決めない方がいいかも しれませんね。 取り合えず1、2ヶ月はお互いが思うように生活してみて、改善点が あればその都度話し合う感じで良いのではないでしょうか? その後、もし分担を決めるのであれば決めればいいと思いますし、 分担が必要なく上手くいっているのであればそのままでいいと 思います。

5123katao
質問者

お礼

共働きです。 お給料はトントンですが、2歳年上の分、若干彼の方が多いかな? 私の彼の場合、●万円振り込んでそれ以外は任せる方式だと、 本当に全部使ってしまいそうで怖いです。 なんせ今まで実家暮らしだったから生活費の実感がなく、 月に10万円以上、使ってたみたいです。 12月にとりあえず3万円でやってみろ、と言ったら12月7日「残り5000円になっちゃった。降ろしていい~?」って言ってました。 なんで1週間で25,000円もなくなるんだ!?(怒) 今まで実家暮らしだったので、自分のことも自分でやれない人です。 洗濯したこともなければ、料理もさっぱり。 いつも私の方が帰宅が遅いのですが、昨日は帰宅すると「唐揚げ弁当」食べてました。 …イブだから?? amaoto_aさんのご主人のように、できた人ではないので、 せっかくご提案いただきましたが、ちょっと…私の彼には無理かもです。 すみません、ありがとうございました!!! そして、羨ましいです!!!

回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 当方、同居して2年、今年結婚したものです。共働き。 とても不健康な生活していますが、参考までに^^; 家事は、 朝飯→食べない。 昼飯→会社の従業員食堂  夕飯→外食または買って来たものが殆ど。たまに早く帰ってきたほうが作る。 掃除・ごみ・風呂掃除・換気扇掃除・洗濯畳む →彼。 トイレ・流し台掃除・キッチン掃除・冷蔵庫の掃除(賞味期限切れが・・・)・洗濯干す →私。 インテリア系の調整等は私。 年に数回、休みが合ったときは、「大掃除日」を作ります。一日、黙々と分担して掃除します。 フローリングにワックスかけたり、ベランダの網戸や硝子を拭いたり。 私の父親は何もしない、ご飯も炊けない、風呂も沸かせない(どれもボタン一つなのに・・・)人だったので、母は「最初のルール作りに失敗した!」といつも言っています。 最初に何となく分担させると、いつの間にか自分の仕事~になっています。 新婚で張り切ってやっちゃうと貴方も働いているから、後々疲れますよ~^^; 私も帰りが遅いので、電気圧力鍋やヘルシオなど便利家電は便利! ヘルシオはよく鶏のから揚げ作ります。袋の中に、唐揚げ粉と鶏肉入れて、混ぜ混ぜ。あとは焼くだけ。 便利家電はおススメです。 私は夜家事族なので、洗濯機はナイトモードがあって、節水のドラム式にしています。 ドラム式はたっぷり入るし、数日分まとめて洗う私には最適。 家事はこんな感じです。 お小遣いですが、特に決めていません。私がすべて管理しています。 財布見て、少なくなったら補充。 必要なものや欲しいものは申告(?)して休日一緒に買うようにしています。 タバコはカートンまとめ買いですし、ビールもケース買いですので、お小遣いから出て行くことはありません。 飲み会も急に入ることはないので、宵越しの金は要らないですね。 共働きだと時間はないですが、金銭的にはゆとりがあると思います。 無理してカツカツなお小遣いだとお互い不満が出るかもしれませんね。 思うくらい貯金が出来て、残った分をお小遣いにしたらいいのではないでしょうか。

5123katao
質問者

お礼

朝飯→食べない。昼飯→会社の従業員食堂。 夕飯→外食または買って来たものが殆ど。たまに早く帰ってきたら作る。 なんて、今の私の生活そのものじゃございませんか。 こまごました家事は分担制がいいんですね。 そんでもって、土日にガーッと。 なんて、今の私の生活そのものじゃございませんか。 結局、1人暮らしが2人分で2人で半分こってことですねー。 洗濯機のナイトモードってそんなのあるんですか!?いいですね。 圧力鍋とヘルシオ、検討してみます。 お小遣い決めてないんですか~!?すごい!! でもしっかりsaitou-999さんが管理してるんですねw 色々とありがとうございました。 なんか、安心しました(笑)

• i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方今年結婚した20代後半女性です。 ただ寿退社したので専業主婦なので参考になるかどうか。 とりあえず共働きでこれから新生活をということなら 新居をしっかり最初に決めることをおすすめします♪ 家具や家電ってかなり重要です。 わたしは夫が一人暮らししていたので ある程度の家具家電は揃っていたので安心していたのですが 冷蔵庫とか一人暮らし用だとほとんど入らなくて 作り置きができない!!共働きなら時間があるときに 作って冷凍しておくとすごい便利なので 冷蔵庫は10年使うものと思って 400リットルサイズぐらいのを選んでもいいかもしれません。 (わたしはクリスマスプレゼントに500リットル サイズを買ってもらいました♪まだ中身スカスカです。) そのほか洗濯機も乾燥機能付きなら共働きでも 気軽に洗濯ができておすすめです。 電気ポットとかも必要なときにお湯があるのは便利だったりします。 調理器具でおすすめなのが圧力鍋!!! たった3分の加熱で野菜などがやわらかくなって重宝してます。 最近は3リットルタイプの小型なのも出ていて使いやすいです。 ただしこれは使い方を誤れば大けがするので 使うなら二人で使い方を確認してください☆ 家事の分担はひとそれぞれなので 最初にきちんと相談するといいと思います。 わたしは専業主婦なのでほとんどすべて一人でこなしています。 当然といえば当然だけどもう少し手伝ってくれてもと思います。 共働きなら掃除は土日にまとめて二人でやるとか 土日は必ず二人で1週間分の買い物をして一緒に料理するとか 基本の約束は作ってもいいのでは? お小遣いに関しては人それぞれですが月3万~ぐらいなのでは? 共働きだとなかなか一緒に過ごす時間がないかもしれませんが それなら一言メモを残すとか相手のことを想う気持ちは 表した方がいいかなと思います♪ 慣れない生活は大変かと思いますが不満は抱えこまず 相手を思いやりつつ気持ちをぶつけられるようがんばってください♪

5123katao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速、冷蔵庫は500lのを購入しました。 電気ポットと圧力鍋は確かに良いかも。 メモを残す習慣のアドバイスですが、 そういえば、共働きの友達夫婦の家に行った時、 カレンダーにそれぞれのコメントを書いてあったのを思い出しました。 早速、会社にあった余ったカレンダー(業者にもらった)を持って帰ります。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

結婚6年目です。 結婚生活の極意というほど経過していないので「新婚生活の極意」のほうを。 仕事して、家事をして、人と暮らして・・とにかく疲れます。 私はなれるまで半年かかりました。 相手も、同じように今まで暮らしたことがない人と暮らす、そのリズムがつかめるまでストレスがかかります。 そのため新婚というけど、実はお互いストレスがたまりまくって、あま~い生活には程遠いっていうことは珍しくありません。 これを「そんなもの」だとおもってください。 結構多くの人がそれを乗り越えてから平穏な日々を送っているのです。 ストレスがお互いにたまるとケンカもします。 新婚なのに・・と思うこともあるでしょう。 でも「そんなもの」です。 決して早まって実家に帰る、などしないほうがいいです。 そのうちにお互いに「お互いがいること」になれてきますから。 なれないうちに妊娠ということになると、体調がすぐれずに余計ストレスになることもあるので、まずは生活を整えることからはじめて、妊娠はそれからと考えるといいと思いますよ。

5123katao
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 仕事して、家事をして、人と暮らして…確かに疲れそうです。 今まで自分の面倒をみるだけでも、いっぱいいっぱいだった気が…。 「そんなもの」ですね。なんかすっごくよくわかりました。 実家は遠いのでそんなにすぐには帰れません。 仕事もありますし(笑) 彼は早く子どもが欲しいと言ってますが、 私は「いや、落ち着いてからだろ。」って思ってます。 neiさんのおっしゃる通り、子どもは慎重に考えます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

こんばんは、忙しいけれど新生活にむかって期待膨らむ時期ですね。 私の失敗を振り返って思う事は、困った事や自分と考え方が違って嫌だった事はため込まずに言う、です。後で言われると「何で今さら?」と思ったり、修正に時間がかかりますからね。 でも、何でも言えばいい訳でなくて、相手を思いやりながら言う事です。そのためにはあまりにも非常識な事以外は、時間をおいて自分だったらどうするかどうしてほしいかを具体的に考え、落ち着いて伝えます。(「○○するのやめて」じゃなくて「○○だと私が△△で困るから、××にしてくれると助かるな」) 好き合った2人でも多少の常識の差や生活習慣の違いはありますよね。受け入れられるところ、お互い歩み寄るところ、妥協してもらう所を分けて気持ち良く過ごせるようにリズムを作っていかないといけません。 分担と言う事は共働きですよね? 年収や出勤時間、帰宅時間がわからないと何とも言えませんが、平日多目に家事をした方が休日は少なめにするなどスパンを長くとりその中で同じくらいの負担になるようにしてはいかがですか? おこづかいはお互いの収入の1割を暫定額として半年くらいやってみてあとは不満のある方からの交渉次第。

5123katao
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 確かにその場で解決するのは大事ですね。 後から言われると、なんか蒸し返されてる気になりますもんね。 結婚後は共働きです。 年収は2人とも大学院卒の総合職で、上場企業に新卒から働いてます。 で、大体のご想像がつくかと思います。 出勤と帰宅時間は、彼8:00(6:30出)→17:00+残業(21:00帰宅) 私は10:00(9:00出)→19:00+残業(22:00帰宅)ってトコです。 お互い、平日は最低限の家事しかできません。 お小遣い1割は相場ですよね。頑張ります。