• ベストアンサー

結婚生活は初めが肝心と言いますが・・・。

こんにちは。 よく結婚生活は初めが肝心よ!と聞きます。例えば、共働きであるなら家事の分担など。 家事のこと以外で、 これは「最初にビシッと決めておいた方がいい」 「最初にこういう取り決めをウチはした」等、ありますか? また「こういう決め事をしておいて良かった」なんていう経験談もあったら、お聞かせ願いたいなと思います。 宜しくお願いします。

  • aki55
  • お礼率95% (172/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeams
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.7

家事以外では、相手を騙さない。 これは、絶対だよ。 決めとかんとかん!って言うかあたりまえ。 お互いに解りあえるはずだから、結婚は最初も最後もないよ。肝心なのは、日々努力と、精進・真心を込めて、尊重し愛し合っていけばよいのでは? と、思うのは私だけ?

aki55
質問者

お礼

力強い回答、ありがとうございます。 「家事以外で相手を騙さない」 肝に銘じておきたいと思います。っていうか当然ですね。すごい!大人な意見だ。 それに私も、日々の努力と相手を思いやることが大切なことだと思います。確かに、最初も最後もないですね。 頂いたご回答を参考にして、幸せな結婚生活を送りたいなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

子供1人、結婚3年目の共働き主婦です。 うちの取り決めは、 (1)喧嘩しても人の話は最後までお互い聞く (2)ゴミだし・食器洗い・風呂掃除は旦那  その他の家事は私・・・子供できて、食器は食洗機 になりましたが。(早く買えばよかったです) 料理は向き不向きがあるので、それ以外は誰でも出来るので出来ることから教えました。 (洗濯だけは干し方・たたみ方が全くやる気なしなので出来ません) 旦那はおだてると何でもしてくれます。 出来たら褒めて褒めて褒めちぎること。(特に親の前で)褒められて嫌な人はいませんので。 頑張って操縦してください。  

aki55
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 確かに、褒めると嬉しそうに次も喜んでやってくれますね。うまく操縦できるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.5

こんばんは。 結婚9ヶ月の、子なし兼業主婦です。 我が家の取り決めは、 ・喧嘩しても1時間以上怒らないこと ・私が専業主婦だろうが働いていようが、お小遣いの額は夫婦一緒 という事です。 実際、生活してみると思わぬ所で価値観の違いというのがたくさん出てきます。 家事についても、仕事の状況で分担の比率は変わってきます。 あまり細かくきっちり決めても、状況によっては守れない事の方が多くなってくると思うので、お金の管理や意見の不一致が生じた時の対策等、基本的な事を中心に決めた方がいいと思いますよ! あとは、お互いの両親との距離をどのように考えているかは、最初に確認しておいた方がいいと思います。 我が家は、夫がどちらの両親とも適度な距離を保っていたいという考え方のため、将来子供が出来ても、私の両親にずっと預ける事は難しそうです。私は、可能ならば近くに住んで、子供の面倒を見てほしいとは思っているんですけどね。 また、どちらの両親とも同居はないものと思われます。 親との付き合い方って、後々大きな問題になる事が多いので・・

aki55
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 喧嘩しても引きずらないってとても大切なことですよね。 それにお互いの両親のこともきちんと確認した方がいいんだなと思いました。確かに、今はこのままで良くても将来、両親になにかあったときに困るのはイヤですよね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 今思えばあのときにもうちょっと頑張っていれば…(笑。 そうです、最初が肝心です。 全ては結婚後数日で決まります(爆。 簡単に言えば、どっちかが主導権を持つことになるのか、それとも特にそれは無いことにするか。 お察しの通り、私のところは完全に持っていかれています。あー、どうしてこんなことに…(泣。 ま、特に問題も無く8年過ぎましたので結果はオーライなんでしょうけど、ちょっとだけ悔やんでいます。 何の参考にもなりそうも無いですね。スイマセン。 しいて言えば、どんなときも2人で力を合わせて乗り越えること、くらいかなぁ。がんじがらめの約束事は好きではないので。 お幸せに! でわ!

aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そ、そうなんですか・・・主導権ですか。 確かに出来ればこれは私が持ちたいな。特に彼は「亭主関白」っぽいところがあるので、ちょっぴし難しそうですが・・・。が、がんばります。 「どんなときも2人で力を合わせて乗り越える」これってとても大事ですね。これだけでも、とてもポイント抑えた2人の決め事のような気がします。 ありがとうございました。

noname#9237
noname#9237
回答No.3

こんにちわ。 結婚してもうすぐ1年経ちます。共働き、子供なしです。 ウチの場合は、結婚前からお小遣いの金額は決めてました。 あとは、タバコです。 旦那は喫煙しますが、私は吸いません。 吸わない人にとっては、タバコの煙って辛いんです。(aki55さんが、喫煙されてる方ならごめんなさい。。。) ベランダに出て吸うか、窓を開けて窓際で吸うかしてもらってます。 最初は、寒い冬の時期はかわいそうなので、台所の換気扇の下だったらいい、と言ってたのですが、コンロに灰を落としまくるので換気扇の下は禁止にしました。(^^) あとは家事のことになってしまいますが、土日の夕食は作らなくてもいいっていうぐらいかな・・(これは旦那の方から言ってくれましたが) あんまり、あれもこれも・・と決め事をしてしまうと、お互いに嫌になってしまいますから、「これだけは譲れない・・」と思うことだけにしておいた方がいいですよ。 でもほんと、最初が肝心です(^^)

aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が昔、喫煙していたので、さほどタバコの煙は気にならないのです。でも部屋が臭くなるし、身体にもよくないのでこれはMUSTですね。 >あんまり、あれもこれも・・と決め事をしてしまうと、お互いに嫌になってしまいますから、「これだけは譲れない・・」と思うことだけにしておいた方がいいですよ。 ↑そうですね。実は私の中では、決めたい事が沢山あるのですが、これから絞り込まないとイヤになってしまわれますね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。25歳、♀、2歳の子供あり、結婚して3ヶ月の新米です。 我が家の場合の取り決めは、 1 家事のうち、料理、洗濯は私が、洗い物、お風呂掃除、ゴミ捨ては主人が、部屋の掃除などその他のものは2人協力してやる。 2 育児は協力して行う。残業の時以外は保育園の送り迎えも2人一緒にし、子供の体調不良時は、その時のお互いの仕事の状況に応じ、余裕のある方が休む。 3 お互いの給料はお互いが把握できるよう、明細が出たらお互いが見られるようにファイルする。 4 生活費は全て主人の給料から。私の給料は全て貯金する。 5 家計簿は主人がつける。お小遣いは基本的に2人ともなし。 6 3ヶ月に1回、お互い有給を取って二人でデートする。 こんな感じでしょうか・・・。 あとでもめるのはイヤだったので、結構話し合って決めました。家事に関しては、サボったら次の日は相手の分まで全部やる、という罰がついてます。ルールにないことでもめたらまた話し合ってルールを作っちゃいます。次はもめないように・・・。 我が家はこれでなんとかうまくいってます。

aki55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 凄い!結構細かく決めたのですね。でもお子さんが居て、共働きならきちんと決めておかないとですよね。 たくさん話し合うって、とても大切なことですね。 参考になりました。私も幾つかマネてみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.1

私の場合は結婚と同時に旦那の家族と同居だったのでw 私は街っ子で、旦那は本家の長男・田舎の子で風習やら習慣やら全くわからない状態で同居をはじめたので慣れるまで大変でした。 ただ、同居の条件として「離れを建てて、トイレとシャワー室を部屋に付けて」と結婚前にいいました。 というのも田舎の家で、お風呂は居間にあって入っている影とか見えるしもちろんカギはかからないし・・・。 トイレは居間を通らないと行けないし、そんなこと一つでもストレス溜まるのは嫌なので、はっきりと言いました。 あと、義父が「嫌やと思ったときは出ていってくれていいからな!そんなにガチガチに考えんと気楽に過ごしてくれたらいいから」といってくれました。 義母が何でもしてあげてしまう人なので・・・それを見て育った旦那だったので「食べたものは自分でシンクまで持って言うこと」とか「洗い物は2人でした方が早いから知らんぷりしないで手伝うこと」ということは最初に旦那にいいました。 家事は女の仕事ではなくて2人の生活のためだから、出来ることは何でも2人でしよう!!ということを決めました なので夜遅くかえってきて2人で夕食を食べるのですが、食べたものはシンクに持っていってくれるし(洗ってくれるまではないけれど・・・)助かってます。 そうそう・・・トイレ!! 男の人ってかなり飛ばすんですよね・・・それにはねた水(尿)などで便器などもコベコベになるので入ってした後はトイレの拭くシートで便器だけは拭いてね!と言いましたがこれは実行されてません・・・。私がトイレに入った後に必ず拭くようにしてます。 あんまり参考になるようなことはないかも・・・

aki55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とてもabusan90さんは優しい方ですね。「トイレの便座を拭いてね」と言ったのに実行されていないのなら、私だったら「約束したでしょ!」とか言ってしまいそうです。 「決めたんだから絶対守って」というよりも、フレキシブルに考えた方がいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 結婚生活に疲れました

    付き合って1年で結婚して、もうすぐ2年が経ちます。 私は30代後半、主人は40代前半で共働きです。 共働きというのも、結婚当初は私が通勤できなくなるという理由で仕事を辞めたので家に入ってほしいと言われましたが、何度言っても月々の食費と消耗品費しか出してくれず、私の個人的な出費(通信費や衣類、美容院代、交際費など)は私の独身時代からの貯金を切り崩すしかなかったため、派遣で働き始めたので非正規雇用です。 年齢を考えると既に遅いですが子供を作るなら30代のうちにと考えています。が、夜のほうは結婚してから一度もありません。 言っても何かと理由をつけて逃げられてしまうし、軽いスキンシップすら結婚してからは私のほうから一方的にするばかりで、主人からされたことがありません。 結婚記念日や誕生日、クリスマスにバレンタイン、全てこちらからばかり。主人は全部スルーです。 週末はほとんどひとりで出かけてしまって、私は留守番。結婚してから週末家にいたことなんて数えるほどしかありません。主人の実家に行くときすら連れて行ってもらえません。(私の実家に行くときは誘えば一緒に来ます) 当然家事の分担もしてくれません。 私が怒っても何の反応も示してくれないので喧嘩にもなりません。 この1年ほどは名前も呼んでもらえていません。 たまに友人と出かけたり、友人が遊びに来たりするのは快諾してくれるので、そういう束縛はありませんが、あまりにも私に興味がなさすぎるのではないかと悩みすぎ、ストレスが原因で先日身体を壊して入院する事態になってしまいました。 そこまでになっても主人の態度は全く変わりませんでした。 子供もいない(主人は作る気がない?)のに、一緒に居る意味がわからなくなってきています。 あなたにとって私は何なのか、と訊くのもまた有耶無耶にされてしまうのかと思うと怖いです。 だからといってこれからの生活のことを考えると、非正規雇用になってしまい結婚前より収入も貯金もぐっと減った現状、離婚して1人で生きていくのも不安しかありません。 どうしたら主人に向き合ってもらえるようになるのでしょう。 それとも、私がそういうものだと割り切って開き直るしかないのでしょうか。 アドバイスなどいただけたらありがたく思います。

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。

  • 結婚・同棲生活での家事分担について

    同棲生活2年目のものです。近々結婚する予定でいます。 質問は共同生活での家事分担について。 「夫(彼氏)が家事を手伝ってくれなくて、妻(彼女)の負担が大きい」と言うよくある質問なのですが、うちの場合ちょっと違うのが、彼氏の仕事がとてもきつい仕事だということ。(トラック野郎) 朝も早く出勤し、疲れて帰って来た彼には家事なんかしないで、私が全部やってあげたいと思うのです。…頭ではね。 でも、現実は私も仕事で疲れて帰って来て、山のような洗濯物と洗い物を前に、先に帰宅している彼から「早くご飯作って」と言われると「なんで私が全部やらなきゃいけないの?」と思ってしまう自分がいるのです。 彼は、彼のできる範囲で協力してくれています。私も疲れていない時は、純粋に献身的になれるのですが、私が疲れている時には…「何で私ばっかり…」と不満ばかりが募って来て、そんな考えをしてしまう自分にも自己嫌悪で、悪循環です。 他の質問の方々の様に、お互い同じくらい仕事しているんだったら、相手に「家事は半分づつやろうよ」と言えるのですが、うちの場合は疲れているとそれこそ命に関わってしまう仕事なので、やっぱり家ではちゃんと休んでもらわなくてはいけません。 私が専業主婦だったり、共働きでも彼の方が家計を支えてる等なら割り切って、「彼のおかげで生活してる」と思えるはずですが、稼ぎは同じくらいで、支出は全てワリカンで生活しているから、どうしても不公平に感じてしまう自分がいるんです。 でも相手の事が好きだったら、無償で献身的になれるはずなのに…そうなれない自分が情けないです。 同棲中の方や、共働きの方、そんな風に思ったりしませんか?そんな気持ちどう処理していますか?

  • 結婚生活においての秘訣

    初めて質問させていただきます。 20代・女性です。 既婚者様・結婚経験者様にご質問です。 4ヶ月間同棲し、先月入籍しました。 お互い中学の同級生ということもあり、気心も知れており、 ケンカもたまにしますが、楽しく過ごしております。 式をまだしておらず、同棲もしていたので、 実感がいまいちわきません… 今現在、共働きなので、忙しいけれど、 二人の時間を楽しみつつわずかながら 結婚式に向けてふたりで貯金もしています。 同棲もしているので、分かっているつもりなのですが、 夫婦とはいえ他人なので、苦楽を共にするので 結婚生活とは?秘訣はあるのか?など疑問に思い、 皆様の場合、どうなんだろうと、参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 (1)結婚生活を楽しく過ごす秘訣はありますか?  (トラブルあったとき、こう切り抜けた等の経験談でも構いません) (2)結婚生活を営む上で、大切なことありますか? (3)また、(1)(2)とかぶるかもしれませんが、  結婚生活する上で、心得はありますか?  (叱咤激励でもかまいません) 参考までに、ご教示いただければと思います。 男女・共働きかどうかは問いませんが、 明記していただければと思います。 長文・乱文失礼します。

  • 何様!?

    彼氏と同棲を始めて2か月がたちました。彼は元々ひとり暮らし歴3年、私は実家に住んでいました。 最初は【家賃→彼払い、光熱費→私払い、食費は半分ずつ】【家事分担】という決めごとをしていたのですが・・・、生活を始めてからは家事を一切やらず、疲れて帰ってきてるんだからやらなくて当然だと言います。(私も仕事をしていて、彼より帰りが遅いです。) また、食費に関しても、私が食べたい食材を勝手に買って作っているのだから、支払いたくないと言われました。モチロン彼の欲しいものもちゃんと買っているし、作っているんですケド。。 結婚を考えての同棲でしたが、「このまま結婚して大丈夫だと思えない」と言われたので、もう限界がきて別れようと思っています。 「こちらこそだよっ!!!」って感じです。

  • 結婚生活のストレス

    夫の暴言やちょっとしたことでの説教、自己中心的な性格にも困っています。 休みの日も○時に帰ってこいなど色々制限されています。ドアの明け閉めだけでも説教。容姿についての罵倒やバカなど言われます。何でこんな人と結婚したのか聞かれますが、私自身も需要のある人間ではないので夫以外結婚出来なかったと思います 。 何してても顔を合わせなくてはならない狭い家から引っ越して、少しは一人になることができました。 今の家や環境は好きで、日々の生活で夫に対応することがなければ(家庭内別居みたいに全く別で各自生活できればと思ってます)とても楽しいです。 夫との生活だけで見ると、自分は不幸だなと思います。怒りやすい夫が穏やかでいれるよう肩のマッサージは毎日行っています。その他ワンオペ家事掃除。共働きで夫より帰りが遅くその後夕食作るのも結構しんどいです。夫はまったく家事掃除ができないのでそれは承知の上ですが、ストレスと疲れがのし掛かります。 ストレスで太り老けたように感じます。 でも容姿に気を遣う余裕もなく日々の仕事家事をこなすことだけ考えていました。 今の家はとても好きで夫がいなければ住めなかったでしょう。夫の生活だけが辛く、この人結婚して不幸になったなと思います。いずれ家庭内別居で別々で上手く暮らしてあまり接触をせず互いにストレスなく自由に暮らすのが目標です。 夫はストレスを私に当たって晴らすので中々逃げられませんが。 配偶者との生活ストレスはどのように発散されてるのでしょう。

  • 結婚後共働きを希望する男性に質問です。

    結婚後共働きを希望する男性に質問です。 ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。 そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。 (2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。 (3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。 (4)(1)を希望されている場合、また(2)でも妻の仕事の拘束時間が長い場合を想定すると 家事の分担はどうされたいと思っていますか?ここが一番心配なところで、 近視眼的なことをいって申し訳ないのですが、周りの共働きの夫婦を見ていると最初は家事分担予定でも 段々と夫側が「分担」から「手伝い」に、果は全くやらなくなるなど、妻に負担が増えていっている場合が多いです。 共働きで永遠に「分担」をしていくことなどは現実的でしょうか。 (5)給料の問題で、共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべきとの意見もありますが、男性が言う「家事の分担」とは具体的にどのような状況のことですか? (料理は妻で片付けは夫、または完全当番制など) (6)子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児があるとどうしても仕事を辞めざるを得ない部分があると思います。 公務員、あるいは大企業で育児休暇などがしっかりいている場合を除いて、残念ながら日本のほとんどの会社ではそういった制度が機能していないと考えます。 また保育所などが満員で順番待ちな現状を考えると、預け先のない乳児・幼児を抱えたまま仕事をするのは難しいと考えますが、その間の妻の仕事についてはどう考えていられるのでしょうか。 (8)(5)と関連し、子どもが小さいうちは専業主婦を許す場合、子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。 (9)(5)(6)に関連し、一旦フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めた場合、就職活動が上手くいかず(2)の立場になることについてどう思いますか。 (10)生活費はどのように分担したいと考えていますか。 (共通の口座をつくって毎月同じ額をいれる、お小遣い制など)   長々と質問をしてしまってすみません。全ての項目にお答え頂かなくて、どれが一部だけでも構いませんので、様々な意見を言って頂けると嬉しいです。 また私は女性ということもあり、全体的に女性の立場から物を言ってしまっている感があり、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 また独身男性のみならず、実際に共働きをされている既婚男性・女性の経験談などもお聞きしたいので、よろしければお答え下さい。

  • 結婚生活費について

    結婚後の生活についてもめるというか意見が合いません。 彼:私が働くまでは彼が生活費全てだす。パートなら家賃彼、光熱費私、食費その他半分ずつ。私が正社員なら8:2の割合で私にも負担増にする。共働きで支えあっていこうと決めたんだから分担していこう。周りの共働きの人がそうだから。 私:結婚して一つの家族になるし、お金の流れが分かるし、貯金がしやすいから財布は一つにしたいこと。彼の稼ぎで生活し、私の稼ぎは基本貯金にまわし、どうしても足りない時にだす形でしたいと。 一度彼の考えでいいのかなと納得しかけたのですが、どうしても納得がいかず彼のいる千葉から実家に帰ったあとで私の考えをメールしました。 すると、なぜ話したときにいわない。メールなんてズルい。引っ越しの時に話そう。だけでした。 しかし、私は千葉にいく前に私がお金の管理をしたいことも言っていて、彼も考えておくといったはず。それなのに実際話したときは私の考えは無視で自分の考えを押し通す感じでした。私がいう間もなく、これでいいよね。と話しがおわったからいえなかっただけのに。 両親は元々彼との結婚に反対でした。プロポーズから半年以上たっての挨拶もだけど、いった言葉が「結婚前提に付き合ってます」でした。いくら緊張してても、ケジメはきちんとつけるべきじゃないか。あんな男でお前はいいのかと。 今回の生活費の話しもまず、来年結婚する弟に相談しました。弟は俺も給料少ないけで家庭は任せて嫁や家族のために仕事頑張る、とわが弟ながら男らしいなと。 両親には言ってなかったのですが、あまりに悩む私を見兼ねて弟が話したみたいで、給料が少ないからといってお前に働かせて生活費まで分担でださせる男なんて結婚後の苦労がわかるだろ。結婚は考え直しなさい。もっといい人がいる。向こうの両親や彼にはきちんと謝って結婚をやめるから、と。 自分の結婚生活のことなのに両親にそこまで甘えられないのではと考えています。 生活費についてはどうしても私は考えを曲げたくありません。 けど、これからうまくやっていくために私が彼に合わせるべきでしょうか?? それとも、やはり私が悩んでいる通りお金の話しができない彼とは縁がなかったと、結婚自体を破棄して地元で頑張っていくべきか。 正直彼が好きかと聞かれると、男らしく私の両親に立ち向かっていけなかったり、彼が親のいうことは聞いて、私がいったことには耳も傾けないことに腹が立っています。彼とは生活できないだろう、と彼から気持ちが離れかけています。 皆さんはどう思いますか?! そして、生活費についてはどうやって決めましたか?? 本当に悩んでいています。

  • 家事をしない夫との結婚生活について

    30代前半女性、新婚です。 10年以上付き合って結婚した夫との結婚生活が、 早くも苦しくなってしまいました。 子供はなし。マンション購入済み。 収入は私のほうが多いですが、家計やローンは全て 折半しています。 夫婦共働きで、私も残業が多く、20時に帰れれば早いほうです。 もとからわかっていたことですが、主人が家のことを一切しません。 掃除、洗濯、炊事、毎日私がこなしています。 主人は手元が不器用で、家事は本当に苦手のようです。 でも、私がどんなに疲れて帰ってきても、 休日に一日中洗濯機を回していようとも、 洗面所の排水溝がつまっていようとも、 全くもって手伝おうとしません。 私も世話を焼くのは好きなほうですが、 仕事との両立で、だんだんつらくなってきました。 これまで何度も指摘してきましたし、 結婚前に一緒に住んでいた時に一度ぶち切れて、 家事の分担ができないなら婚約は破棄したいと伝えました。 その時は、これこらはちゃんと手伝うと宣言したのですが、 今は全くです。 そして、昨日またストレスが溜まって気持ちをぶつけたところ、 嫌な顔をし、謝るでもなく、口をきこうともしないのです。 これから子作りを考えていましたが、 仕事も続けていくつもりですし、 きちんと生活していけるか不安です。 正直、私自身一人で一家を養える収入もあるのに、 家政婦業まで負担している気がしてきてつらいです。 普段は真面目で仕事熱心、女遊びなども一切しない(と私は思っている)人ですし、 趣味などもあうので、その部分は尊敬しています。 このまま結婚生活を続けても大丈夫でしょうか。 何度言ってもわかってもらえない場合は、 どうしたらよいでしょう。

専門家に質問してみよう