• ベストアンサー

結婚生活は初めが肝心と言いますが・・・。

こんにちは。 よく結婚生活は初めが肝心よ!と聞きます。例えば、共働きであるなら家事の分担など。 家事のこと以外で、 これは「最初にビシッと決めておいた方がいい」 「最初にこういう取り決めをウチはした」等、ありますか? また「こういう決め事をしておいて良かった」なんていう経験談もあったら、お聞かせ願いたいなと思います。 宜しくお願いします。

• aki55
  • お礼率95% (172/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeams
回答No.7

家事以外では、相手を騙さない。 これは、絶対だよ。 決めとかんとかん!って言うかあたりまえ。 お互いに解りあえるはずだから、結婚は最初も最後もないよ。肝心なのは、日々努力と、精進・真心を込めて、尊重し愛し合っていけばよいのでは? と、思うのは私だけ?

aki55
質問者

お礼

力強い回答、ありがとうございます。 「家事以外で相手を騙さない」 肝に銘じておきたいと思います。っていうか当然ですね。すごい!大人な意見だ。 それに私も、日々の努力と相手を思いやることが大切なことだと思います。確かに、最初も最後もないですね。 頂いたご回答を参考にして、幸せな結婚生活を送りたいなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• musimusi29
回答No.6

子供1人、結婚3年目の共働き主婦です。 うちの取り決めは、 (1)喧嘩しても人の話は最後までお互い聞く (2)ゴミだし・食器洗い・風呂掃除は旦那  その他の家事は私・・・子供できて、食器は食洗機 になりましたが。(早く買えばよかったです) 料理は向き不向きがあるので、それ以外は誰でも出来るので出来ることから教えました。 (洗濯だけは干し方・たたみ方が全くやる気なしなので出来ません) 旦那はおだてると何でもしてくれます。 出来たら褒めて褒めて褒めちぎること。(特に親の前で)褒められて嫌な人はいませんので。 頑張って操縦してください。  

aki55
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 確かに、褒めると嬉しそうに次も喜んでやってくれますね。うまく操縦できるように頑張ります。 ありがとうございました。

• marizo
回答No.5

こんばんは。 結婚9ヶ月の、子なし兼業主婦です。 我が家の取り決めは、 ・喧嘩しても1時間以上怒らないこと ・私が専業主婦だろうが働いていようが、お小遣いの額は夫婦一緒 という事です。 実際、生活してみると思わぬ所で価値観の違いというのがたくさん出てきます。 家事についても、仕事の状況で分担の比率は変わってきます。 あまり細かくきっちり決めても、状況によっては守れない事の方が多くなってくると思うので、お金の管理や意見の不一致が生じた時の対策等、基本的な事を中心に決めた方がいいと思いますよ! あとは、お互いの両親との距離をどのように考えているかは、最初に確認しておいた方がいいと思います。 我が家は、夫がどちらの両親とも適度な距離を保っていたいという考え方のため、将来子供が出来ても、私の両親にずっと預ける事は難しそうです。私は、可能ならば近くに住んで、子供の面倒を見てほしいとは思っているんですけどね。 また、どちらの両親とも同居はないものと思われます。 親との付き合い方って、後々大きな問題になる事が多いので・・

aki55
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 喧嘩しても引きずらないってとても大切なことですよね。 それにお互いの両親のこともきちんと確認した方がいいんだなと思いました。確かに、今はこのままで良くても将来、両親になにかあったときに困るのはイヤですよね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 今思えばあのときにもうちょっと頑張っていれば…(笑。 そうです、最初が肝心です。 全ては結婚後数日で決まります(爆。 簡単に言えば、どっちかが主導権を持つことになるのか、それとも特にそれは無いことにするか。 お察しの通り、私のところは完全に持っていかれています。あー、どうしてこんなことに…(泣。 ま、特に問題も無く8年過ぎましたので結果はオーライなんでしょうけど、ちょっとだけ悔やんでいます。 何の参考にもなりそうも無いですね。スイマセン。 しいて言えば、どんなときも2人で力を合わせて乗り越えること、くらいかなぁ。がんじがらめの約束事は好きではないので。 お幸せに! でわ!

aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そ、そうなんですか・・・主導権ですか。 確かに出来ればこれは私が持ちたいな。特に彼は「亭主関白」っぽいところがあるので、ちょっぴし難しそうですが・・・。が、がんばります。 「どんなときも2人で力を合わせて乗り越える」これってとても大事ですね。これだけでも、とてもポイント抑えた2人の決め事のような気がします。 ありがとうございました。

noname#9237
noname#9237
回答No.3

こんにちわ。 結婚してもうすぐ1年経ちます。共働き、子供なしです。 ウチの場合は、結婚前からお小遣いの金額は決めてました。 あとは、タバコです。 旦那は喫煙しますが、私は吸いません。 吸わない人にとっては、タバコの煙って辛いんです。(aki55さんが、喫煙されてる方ならごめんなさい。。。) ベランダに出て吸うか、窓を開けて窓際で吸うかしてもらってます。 最初は、寒い冬の時期はかわいそうなので、台所の換気扇の下だったらいい、と言ってたのですが、コンロに灰を落としまくるので換気扇の下は禁止にしました。(^^) あとは家事のことになってしまいますが、土日の夕食は作らなくてもいいっていうぐらいかな・・(これは旦那の方から言ってくれましたが) あんまり、あれもこれも・・と決め事をしてしまうと、お互いに嫌になってしまいますから、「これだけは譲れない・・」と思うことだけにしておいた方がいいですよ。 でもほんと、最初が肝心です(^^)

aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が昔、喫煙していたので、さほどタバコの煙は気にならないのです。でも部屋が臭くなるし、身体にもよくないのでこれはMUSTですね。 >あんまり、あれもこれも・・と決め事をしてしまうと、お互いに嫌になってしまいますから、「これだけは譲れない・・」と思うことだけにしておいた方がいいですよ。 ↑そうですね。実は私の中では、決めたい事が沢山あるのですが、これから絞り込まないとイヤになってしまわれますね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。25歳、♀、2歳の子供あり、結婚して3ヶ月の新米です。 我が家の場合の取り決めは、 1 家事のうち、料理、洗濯は私が、洗い物、お風呂掃除、ゴミ捨ては主人が、部屋の掃除などその他のものは2人協力してやる。 2 育児は協力して行う。残業の時以外は保育園の送り迎えも2人一緒にし、子供の体調不良時は、その時のお互いの仕事の状況に応じ、余裕のある方が休む。 3 お互いの給料はお互いが把握できるよう、明細が出たらお互いが見られるようにファイルする。 4 生活費は全て主人の給料から。私の給料は全て貯金する。 5 家計簿は主人がつける。お小遣いは基本的に2人ともなし。 6 3ヶ月に1回、お互い有給を取って二人でデートする。 こんな感じでしょうか・・・。 あとでもめるのはイヤだったので、結構話し合って決めました。家事に関しては、サボったら次の日は相手の分まで全部やる、という罰がついてます。ルールにないことでもめたらまた話し合ってルールを作っちゃいます。次はもめないように・・・。 我が家はこれでなんとかうまくいってます。

aki55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 凄い!結構細かく決めたのですね。でもお子さんが居て、共働きならきちんと決めておかないとですよね。 たくさん話し合うって、とても大切なことですね。 参考になりました。私も幾つかマネてみようかなと思います。 ありがとうございました。

• abusan90
回答No.1

私の場合は結婚と同時に旦那の家族と同居だったのでw 私は街っ子で、旦那は本家の長男・田舎の子で風習やら習慣やら全くわからない状態で同居をはじめたので慣れるまで大変でした。 ただ、同居の条件として「離れを建てて、トイレとシャワー室を部屋に付けて」と結婚前にいいました。 というのも田舎の家で、お風呂は居間にあって入っている影とか見えるしもちろんカギはかからないし・・・。 トイレは居間を通らないと行けないし、そんなこと一つでもストレス溜まるのは嫌なので、はっきりと言いました。 あと、義父が「嫌やと思ったときは出ていってくれていいからな!そんなにガチガチに考えんと気楽に過ごしてくれたらいいから」といってくれました。 義母が何でもしてあげてしまう人なので・・・それを見て育った旦那だったので「食べたものは自分でシンクまで持って言うこと」とか「洗い物は2人でした方が早いから知らんぷりしないで手伝うこと」ということは最初に旦那にいいました。 家事は女の仕事ではなくて2人の生活のためだから、出来ることは何でも2人でしよう!!ということを決めました なので夜遅くかえってきて2人で夕食を食べるのですが、食べたものはシンクに持っていってくれるし(洗ってくれるまではないけれど・・・)助かってます。 そうそう・・・トイレ!! 男の人ってかなり飛ばすんですよね・・・それにはねた水(尿)などで便器などもコベコベになるので入ってした後はトイレの拭くシートで便器だけは拭いてね!と言いましたがこれは実行されてません・・・。私がトイレに入った後に必ず拭くようにしてます。 あんまり参考になるようなことはないかも・・・

aki55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とてもabusan90さんは優しい方ですね。「トイレの便座を拭いてね」と言ったのに実行されていないのなら、私だったら「約束したでしょ!」とか言ってしまいそうです。 「決めたんだから絶対守って」というよりも、フレキシブルに考えた方がいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。