• ベストアンサー

結婚前に悩んでます。

もう少しで結婚するのですが、後悔しないか悩んでます。結婚相手は性格は良く料理とか得意ですが、ビジュアル的に美人でも可愛いとも言えなく好きなタイプの顔でもないです。元々、自分は面食いで周りに羨ましがれる人とばかり付き合ってきました。今の彼女は結構、積極的なため気付いたらいつの間にか結婚することになってたという感じです。先日も同僚の結婚式でしたが、花嫁さんはかなりの美人で、周りに羨ましがられてました。 結婚されてる人の経験談を聞かせてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者様は、容姿で結婚されるのですか? 彼女がこの質問を見たら悲しむでしょうね 私も、主人にこんな気持ちで結婚されていたら 正直ショックです。 性格が良く、料理が出来るなんって最高じゃないですか! いい奥さんになれると思いますよ。 同僚の方達が、ご自宅に遊びに来た時 手のこんだ手料理でおもてなしって素敵じゃないですか? 性格が良いと気の使い方も上手でしょうしね。 これなら、質問者さまへのご両親のウケもいいと思います。 容姿が良くても、料理が下手でおもてなしする品々も 出来合いぽい物だったら、呼ばれた人もがっかりです。 結婚は、価値観が同じだったりするのが一番 恋人の時より、一緒に居る時間が長いわけですから 会話も尽きてしまったら、つまりません。 それに、美人は三日で飽きるって言いますし 結婚式の花嫁さんは普段以上に綺麗に見えるものです 自分も「これ誰?と思う程別人に見えました」 他の方もおっしゃっていますが、年を重ねれば しわも増えるし、体にはたるみもついてきます。 (男性もそうですが) 今の彼女さんを大切に、大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#76129
noname#76129
回答No.10

>今の彼女は結構、積極的なため気付いたらいつの間にか結婚すること >になってたという感じです。 マリッジブルーの可能性もあるのかもしれませんが 本当にそう思われるのでしたらこの結婚は 少し時間を取って考え直してみた方がいいと思いますよ。(お2人のために) 私は、結婚相手を選ぶ基準が、顔だろうが、性格だろうが、持っている資産だろうが、家柄だろうが、何だっていいと思うんですよ。 その人の人生ですから、思ったとおり、生きないと。 ただ、自分がはじめから迷うような結婚なら 考え直した方がいいと思いますよ。 美人の奥さんだったら 子供も奥さんに似て美人かもしれないし 孫も美人かもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結婚式のときの新婦なんて特別ですよ? 失礼ですがよほどの人でもない限り誰でも美人になります。 プロに顔も髪型も繕ってもらってるし、本人も満面の笑み。 人によっては半年間もブライダルエステに通ってたりするしね。 周りが羨ましがるっていうのもある意味、社交辞令でしょ。 新婦の友人なら『素敵な旦那さんね~』『優しそう』なんかは常套句。 本当に羨ましいかどうかはその後の生活によると思うけど 彼女が好きじゃないなら結婚はしないであげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.7

既婚女性ですが もし私がこんなふうに思われていながら結婚の話が進んでいるとしたらかなり嫌です。というか早く言ってくれ、とさえ思います。もっと心から愛してくれるいい人を見つけるから、と。 本音も言えない間柄でこの先何十年も一緒に居られるんですか? >もう少しで結婚するのですが、後悔しないか悩んでます。 >ビジュアル的に美人でも可愛いとも言えなく好きなタイプの顔でもないです。 こんなふうに思われて可哀想・・・ 相手の外見であなたの幸せが決まるならそれを追い求めたらいかがですか?その追い求めた美人が料理ができるとも限らないし性格が合うとも限りませんが。 過去の栄光にすがっても仕方ないですよ。 >今の彼女は結構、積極的なため気付いたらいつの間にか結婚することになってたという感じです。 これって本当に「気付いたら」なんですか?そんなにボ~っとご自分の人生の成り行きを傍観していたんですか? 質問者さんのような方が「結婚は人生の墓場」って言うんだろうな~。 今の彼女を誰よりも幸せにしたいと思えないなら結婚に必要な覚悟はできていないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もう既に後悔されてますね...「結婚する」と決めたことに。 >気付いたらいつの間にか結婚することになってた って(笑)。そんなわけあるかい!ってツっこみたくなります。 子供じゃあるまいし、自分で決めたことを人のせいにするのはやめましょう。 なんだか文面だけで判断すると、「周りの人にどう思われるか」が大事なんですか? あなたと彼女の人生でしょ?これから2人でどういう人生をおくるのか、 しっかりと考えて幸せな結婚生活をおくれるよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

>結婚相手は性格は良く料理とか得意 最高じゃないですか!性格が悪くて料理もしない美人とどっちがいいですか? >同僚の結婚式でしたが、花嫁さんはかなりの美人で 当然です。結婚式では普通の顔の人だってプロの化粧と照明と衣装と雰囲気で5割増し美人になりますので。 >気付いたらいつの間にか結婚することになってたという感じです そんな事言ってるなんて男としてかなり情けないですけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

>もう少しで結婚するのですが、後悔しないか悩んでます。 だったら、今更、悩んでもしかたない事ですよ。 で、彼女の顔のことは、「まっ、いいか」で諦めることですよ。 さて、私と妻が結婚生活をとにもかくにも維持できた妻側の要件を思いつくままに・・・。 1、話が合った。 2、金に無頓着なのには助かった。 3、一緒に居て楽しかった。 などなど。 月並みですが、日常会話で話題のフォーカスや方向性が合わないとチト辛いものがあります。 極貧の新婚生活でしたから、不平・不満が先立つ性格だったら一年で破綻したと思います。 「まっ、いいか!アハハ!」という妻の性格だから続いた側面があります。 しかし、本当に金には無頓着な妻でしたね。 私もいい加減に無頓着ですが、妻は、もう一回りでした。 「金は天下の回り物。明日は明日の風が吹く!」とあり金を使い果たしても涼しい顔。 「お前って、将来の心配はしないのか?」と私。 「どうせ!なるようにしかならないさ!アハハ!」と妻。 「アハハ!アハハ!と笑っているが、お前には悩みなんてないのか?」と私。 「悩みなんてなーんにもないよ!だって、楽しいことだらけじゃーない!」と妻。 「一体、私との結婚生活のなにが楽しいのか?」は、幾ら考えても判りません。 「一体、私との結婚生活のどこが幸せなのか?」は、幾ら考えても判りません。 普通の神経をしていたら、実に、悲惨な結婚生活だったかも知れません。 そういうことで、質問者との結婚を幸せと思う相手であれば、それが一番。 そのように思う昨今です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

いまおいくつかわかりませんが、顔だけで判断できるのは20代のうちがせいぜいでしょう。 30代になれば、顔よりもスタイルが大事になってきます。 いくら20代のころ美しかった人でも数回出産して体型をキープできなくなってしまうときついですよ。 40代になれば、さらに内面が大事になってきます。 表情にそれまでの生き方がでるというか、美しい人でも性格が悪いのは顔にまででるようになるんですよ。 なんというかまがまがしい雰囲気の顔になります。 50代になれば、さらに健康が大事でしょう。 色つやのない肌、髪。 そういうもので10はふけてみえますね。 今はほかがよく見えても10年後は逆転しているかもしれませんよ? あというまでもないですが、今まで美人とつきあっても結局は別れてきたのでしょう? 今の人は結婚までいきそうだと。 美人だからって幸せとは限らないですよね。 結婚式の当日だけうらやましがられたいなら、話は別ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.2

美人だって年取ればしわも出来るれば、しみだって出てくる 美人がいつまでも美人でいつづけるとは限らない 美人と結婚して相手が年を取ったとき美人じゃなくなったからといって別れるんでしょうか? もし長く一緒にいようと思うなら外見にこだわるべきではないでしょう。 その相手の顔を見てるだけで気分が悪くなるというのでない限り。 で結論ですが後悔するからやめとけ、すでに結婚に対して後ろ向きになっていて、 自分の意思じゃなく押し切られて仕方なくなんて思ってるようじゃ確実に後悔します。 もっといい人がいたんじゃないか?と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catch_22
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

そんな風に思われていると知ったら、彼女はがっかりする思いますよ。結婚相手を顔で選ぶなら、彼女はやめてもっと美人を選んだほうがいいのでは?そんな中途半端な気持ちで結婚したら、あなたも不満だろうし、何よりも、彼女が本当にかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな感じの女と結婚したいですか?

    顔も美人で可愛い、スタイルが良いけど… 裏では、人をいじめて学校や会社を追い出しまくっている 女と結婚したいですか? 顔が可愛い美人でスタイル良ければ、性格が悪く最悪でも結婚して一生居たいですか?

  • 結婚相手に何を求めますか?顔をとりますか?性格をとりますか?

    30歳男です。周りの友達がみんな結婚をし、結婚に憧れています。 つい最近友達の紹介で2つ下の女性を紹介してもらいました。 会ってみると性格がとても良くていい女性なのですが、 顔が自分の好みでいうと普通であまりときめきません。 自分は今までほとんど顔重視で女性を選んできました。 そのせいかこの年になっても 1人の女性としかお付き合いしたことがありません。 半年前にオーネットという結婚相談所に入会したのですが やはりそこでもまず第一に顔で女性を選んでいます。 そのせいかまだ自分がかわいいと思える顔の女性に出会えていません。 自分は面食いだと思います。 自分の好みの顔で性格も良いなんて人はたくさんいると思います。 でもいたとしても、なかなか出会えないと思います。 もし出会えたとしても、付き合えないかもしれません。 若いときに普通に付き合うのと、 もう30歳にもなって結婚を前提に付き合うのでは全然違うと思います。 皆さんは結婚相手に何を求めますか?

  • 聞かせてください!思いを伝える前に・・・

    好きな人に告白する前に諦めてしまった、躊躇ってしまった、もしくは思いが冷めてしまい、思いを伝えることも無く終ってしまった・・・という経験談を聞かせてください! ちなみに私ですが、イイ感じになった女性に対して、自分にはこんな人もったいない、彼女とは住む世界が違うんだ、告白しても絶対振られるに決まってる・・・などと勝手に思い込み尻込みしてしまい、積極的になれずうかうかしてたら他の男性に持っていかれてしまった!という苦い経験があります。八方美人な性格がゆえに振られるのが怖い!嫌われるの怖い!なによりも傷つきたくありません。いつもこんな調子なのでなかなか前に進めません・・・積極的になりたいものです。

  • 面食いで何が悪いのか

    こんばんは、高1男子です 僕は面食いです 理由は元カノを性格で選んだのですが、あまりにも不細工で 周りから「きも」「あいつ趣味悪いな」とか言われ続けられたからです 性格は見ますが、顔重視で見てます そして何より、自分があまりかっこよくないから 綺麗な人がいいです 面食い最低とか言われますが 僕みたいな理由のある面食いの何が悪いのでしょうか??

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか?

    (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか? 綺麗事抜きで言いますと、ルックス【だけ】良くても仕方ないとは思いますが、 ある程度(せいぜい普通並み)の顔じゃないと恋愛対象になりません。 性格が顔に滲み出ているという意味での良い顔ではなく、 いわゆる構造が整っている人を対象にするなら、 やはり恋愛や結婚のチャンスはグンと減ってしまうでしょうか? 人間中身という言葉はよく聞きますが、 相手のルックスが気になって恋愛や結婚のチャンスを失っている人っていませんか? 顔の構造が整ってる人って、周りを見てもそういません。 他人に聞いても「いない、いない」って言われます。 一番聞きたい質問は、タイトルのような事を感じた経験があるかどうかです。 【中身】の重要性についての話は今回は本題ではありませんのでご遠慮下さい。    ※できるだけ結婚適齢期に近い人に回答お願いします。  

  • 結婚前に見るべきこと

    私の後輩の悩みごとです。 彼から結婚を申し込まれたようですが、彼女は悩んでいます。 正直、面食いの彼女でしたが、今回は性格から惚れたようで、容姿はまったくで今までと信じられないほど好みと遠い感じだそうです。 でも本当にいい人だそうです。(笑) 研修医で一年後に医者として働く予定。まだわかりませんが・・ こちらも2年間は共働きということで、結婚前提で付き合っているようです。 同棲しだしたようですが 「今、しておくべきことってなんですか?」と聞かれました。 正直、結婚前に『同姓』ってしたことがない私なので 出来たら結婚する前に同棲経験して結婚された方、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、私が結婚して思うことは (1)「これだけは許せない」とかあれば、話しておく。 直す努力が出来ない人とはたぶんイヤが積み重なってストレスたまるから考えるべき・・かな。 (2)金銭感覚。 (3)好き嫌いがどれくらいあるか。 (4)親をみる。 こんなことぐらいしか思い浮かびません。 何か注意すべきことありますか? あと彼女は、 「仕事柄忙しいのはわかるけど、私も営業職でしんどいし、 帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?」 そういう相談も・・これは、どこの家庭でも結構聞きます。 私もその一人。共働きだとちょっとムカッとくるのは 当たり前。皆様、こんな時はどう対処してます?

  • 面食いについて質問します、私はとても美人が好きです。

    面食いについて質問します、私はとても美人が好きです。 ただし美人でもある程度の顔なら大丈夫です。ただ理想が高いんですきっと。 正直話します。自分も結構若いときは、かっこいいとか人伝いで聞いたり、 人からも言われました。 今でも、年上にはかわいい、整った顔だと言われます。身なりをきちんとしてると 年下からもかっこいいと言われます。 ですから、まあ普通より見た目はいいのかなとは思います。 しかし、内面は変わり者です。ですので付き合っても期待はずれ だったとの回答をよくいただきます。正直ショックです。 で、本題に入ります。今まで美人の方とも結構お付き合いしました、しかも とてもよい人もおりました。10人に聞いて平均以下とも付き合いました。 ですが、平均以下の時はあきらかに自分の態度が変わりひどく接します。 しかも付き合う平均以下に限って性格がひねくれていてずるいです、 傲慢でブサイクのくせに自分をお姫様と勘違いしてたり(もしかしたら 過去のトラウマかもしれません) ブサイクはどうしても嫌になってしまうのです、私も正直いい年になったのでもう 美人とか言ってられないはずです。 最近美人からはだいぶお声がかからなくなり、自分から行っても結構難しく なってきました。かわってブサイクは結構積極的です。 ただ恋愛と別でも、今でも美人が好きですしかも態度が全然変わります、ですが 今のまま(美人ばかり追う)で人生終わらせてはいけないと思ってます。 ですが異常に執着してしまうんです。美人に そこで、美人だって年取れば、、、とか思うのですが、 こないだ70歳のおばあさんなのにきれいな人がいて この人が若ければ結婚できるな、とか考えちゃいました。 知り合いにブサイクずきがいてブサイクばかりをはぶらかして 自分はもてる男だと言う人もいます。でも彼が美人を連れてるの はみたことがないです。 ですが彼にあこがれます、いいなブサイクをあれだけ愛せてと です。 本当は美人一人を死ぬまで愛したいです。 ですが厳しいのでせめて美人、ブサイクとはずにはぶらかすぐらいでも いいです。 どうしたら、ブサイクでも自分のこと良いって言ってくれる人を愛すことが できるでしょうか? 人は、人を見た目で判断する所はみんなもっているのでしょうか? 人には我慢が必要なのでしょうか? おそらく、この面食いが人生にもかなり影響してると思うんです違いますか? 教えてください。本気で悩んでます。

  • 結婚って

    やっぱりただのご縁なのでしょうか。知り合いの男性が彼女10何年降りかに出来、まだ付き合ってない時彼女の親に紹介される。1ヶ月も経ってないのに彼の家によく来る(彼は農家で跡取り)彼女の猛烈アピールと近所や周りから固められ、付き合いだしほぼ毎日のように会ってるそうです。彼は面食いで料理ができる清純な人がいいって言ってたのに、彼いわく大柄で顔が悪く、酒飲みで元ヤンみたいな雰囲気らしいです。 彼女も同居になるみたいだけど元々同じ地区だし、抵抗はなさそうな感じです。 やっぱブスのほうが気が楽なんでしょうか。明るく社交性はあり元ヤン仲間みたいなのもいるらしいです。 女の人は年齢的なものもあるし早く結婚したいのはわかるけど、農家の跡取りでこれを逃したら独身よりはお嫁さんに来てくれる人と付き合いますよね…結局嫁いでくれるなら誰でもいいんでしょうか。なんかがっかりしました。理由は周りに流されてというか自分の意思がないし、女なら誰でも良かったんだと。見損ないました。そしてとんとん拍子なのが不思議でなりません。

  • 結婚を迫られています。

    私(男)が27才、向こうが30才です。付き合って2年になります。私はまだまだ結婚なんか考えていなかったのですが、女性で30才と言うのは周りも結婚したり、子供ができたりすごく焦っているようです。最近は、決断できないならもう別れると言われています。 実は私、人から笑われた事のあるぐらい顔はいけてません。向こうの見た目は決して悪くはないですがすごく良くもないです。やはり、相手には自分にないものを求めるのか、もっとかわいい人いっぱいいるのにと思ってしまうのです。 そんな笑われるほどの不細工が何をと思われるかもしれませんが、なぜかわからないのですが、これまで数回告白されたことがありますし、最近も一緒に旅行に行きたいと言う人も現れました。 今の人は一緒にいてすごく楽しいです。優しいし、行動がなんかかわいいし、私の事もよく考えてくれるし、向こうも一緒にいる時が一番楽しいと言ってくれます。これから先ずっと一緒でも幸せだろうなとも思うこともあります。 でも最近昔の友達に出会って、 「お前やったらもっと上狙えるやろ」 「若くてかわいい子いっぱいおるで」 「年上に捕まって逃げ切れへんかったんか」 などと言われ、上って何?彼女の何を知ってるの?と彼女の事を考えるとすごく腹が立ちました。でも、やはり心も揺れてしまったのです。 私はまだ27才で男ですのでいわゆる結婚適齢期はまだまだ続きます。この先もっともっといろんな人と出会っていきたいとも思うのです。今焦って結婚してもっといい人が現れて後悔しないだろうかと思うのです。逆にもし彼女を振ってもっとかわいい子と付き合う事になったとしても、それで幸せになれるのかなんてわかりません。別れたことを後悔するかもしれません。 そんなことやってみないとわかりませんが、そんな人生を決めるような決断、簡単にはできないです。 なにかアドバイスがあればうれしいです。私は相手のこんなとこを見て結婚を決めた。その結果良かったもしくは後悔したなどの経験談でもありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空き容量が11.7GB/115GB、Dドライブの空き容量が449GB/931GBとなっています。Cドライブの容量を増やしたい場合、どのような方法がありますか?
  • CドライブとDドライブの容量の割合を変更する方法について教えてください。Cドライブの空き容量が11.7GB/115GB、Dドライブの空き容量が449GB/931GBです。
  • 富士通FMVのコンピュータで、Cドライブの容量を増やす方法はありますか?Cドライブの空き容量は11.7GB/115GB、Dドライブの空き容量は449GB/931GBです。
回答を見る

専門家に質問してみよう