• 締切済み

面食いについて。

自分自身の面食い度合いについて最近特に悩ん(考えて)でしまっています。いいかげんな気持ちじゃありません。    出会いは少ない方なのですが、彼女が欲しいとなっても、まず相手の顔(見た目)などを見てしまい、性格は2の次みたいになってしまい(性格が悪すぎるのは引いてしまいますが)、顔が自分の好みでないと性格は良くても付き合う事は出来ないみたいになってしまいます。これは自分が面食いっていうのもわかるのですが、世間体みたいなものも考えてしまいます。  自分の顔(見た目)や性格はどうなんだ!って言われるかもしれませんが、付き合いたい人の理想=見た目いい人。のように判断する、こんなにも面食いの人っているのいるのでしょうか。少しでも考え方も変えたいと思っています。

みんなの回答

回答No.13

あなたがタイプの女性と付き合い、その女性が事故や火傷などで顔が醜くなったら、もうその女性を愛せませんか? 見た目だけでなく、相手の人生も愛せる人間なら、見た目に関わらず好きになれるはずです。 あなたは本当に人間を愛した事がないのでは? 結婚や恋人と付き合う、また関係を続ける根拠は ・相手の容姿 ・相手の性格 ・相手の家庭環境 ・相手の友人関係 ・自分に対する妥協 ・相手への責任感 ・相手の人生への期待や同情 ・自分が費やしたお金や時間の見返りへの期待 ・別れた際の自分の環境の変化への恐れ ・自分が描く想像の未来が実現するか確認したい、という冒険心、又は期待 など様々です。 「見た目」と「性格」の2つだけに人間を計ろうと考える人は多いですが、人間はそんな簡単な存在ではありません。 じゃなければ、「顔がタイプなら誰でもいい」という事になってしまいます。 上に挙げた根拠のうち、「相手の容姿」というのは、一番動物的な根拠です。 セックスの対象として用いられる根拠です。 長い生物の歴史からの本能なので、面食い自体は否定できません。 が、人を好きになる根拠が「相手の容姿」で大半を占めてしまうと、 仮に将来、先天的な障害で健常ではない容姿の子供が産まれた時 "愛せない"という可能性が生まれます。 また、セックスの対象としての根拠なので、浮気性(あるいは心移りしやすい)である可能性もあります。 ぜひ人を愛するという事がどういう事なのか、考えてみてください。 なぜ自分が見た目最優先なのか、 女性をセックスの対象と考える事が多くないか、 考えてみてください。

回答No.12

私も自称面食いです^^ でも面食いと言っても、いろいろだと思うのですが・・・ 自分の中での「かっこいい」とか「かわいい」と、他の人が思うのとは違ったりするじゃないですか。 好みによるので、自分で面食いだと思っていても他人から見たら、全然違うとか。 自称面食いなのですがカッコイイ人と付き合うといつでもドキドキしちゃってて 思ってることの半分くらいしか言えないんですよ、私の場合。 だからと言うわけでもないのですが、今の彼はとても愛嬌のある顔をしています。 でもある程度の顔の好みはあってもいいのではないでしょうか? どうしても受け付けない顔とかもありますよね?顔だけではなく性格もですけど。 あまり「面食いだから」ということで考えなくてもいいと思いますよ?^^

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです。 あまり理想が高すぎるのはだめですけど・・ たとえばミスユニバース級じゃないとだめとかね。 蓼食う虫も好き好きだと思うんですよね。 好みの問題で、貴方の美意識と他の人の美意識はやはり 似ていても違うと思いますし、 どんな人好きになろうがいいんじゃないですか? 逆に女だったら何でもいいって人よりははるかにいいですよ。 ただ美しいということだけに重点をおきすぎるとほかが見えなくなるからだめになるし貴方もそれに見合う男にならないとね。 好みは誰だってある。 私だって自分より大きい人はやっぱり生理的にダメです。 年上の女の人も恋愛対象外です。 ただ制限もあるけどその人に振り向いてもらうために自分が 好かれることができればいいんじゃないかと思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• tomoji
回答No.10

別に不思議なことでも珍しいことでもありません。貴方が言ってる「面食い」は単なる「好み」のひとつなのですから、そういう人を探せばいいだけです。 なのにどうして悩んでいるのでしょう???それの方が不思議ですよ。誰だって性格良くて容姿も良い方が良いにきまってるじゃないですか(笑)、ただ普通は優先順位が「顔」が先に来ないだけで、価値観の問題ですから無理に貴方の感覚を周りに合わせる必要はないでしょう。 ただ、ひとつ気になったことを、、 >世間体みたいなものも考えてしまいます。 と、貴方は言ってますが・・・世間体とは貴方の世間体ですよね??、つまり見た目がどれだけ綺麗な女性を連れてるかという世間体の事を言ってると思うのですが、これって意味ないしちょっと悲しい(笑)、決して悪いとは言いませんけど、、それってポルシェ乗っててとか、アルマーニ着ててとか、付属するもので自分を良く見せようという感情ですよね?、感覚としては同じだと思いますが? 多分・・あなたがその感覚を持っていると顔は良くても性格も良い女性はきっと寄ってこないと思いますよ。そういう見られ方は嫌うでしょうから。

• kaorin69
回答No.9

見た目最高で性格も最高の人探せば? いるよ♪ここに(w  無理に変える必要はないんじゃーないかなぁ?? 外見って大切だよ?ほんと。 後で愚痴言わない為にも 今できるだけ頑張って探してみなよ。 いるって。絶対。

• ayumiyua
回答No.8

>付き合いたい人の理想=見た目いい人。のように判断する、こんなにも面食いの人って たくさんいると思います、人の好みだから仕方ないですよ。 私は面食いじゃないけど、太った人は絶対ダメです。 太った人が悪いのか?と聞かれると「悪いわけないよ!」って思うけど 恋愛対象にならないのだから仕方がないのです。 お互いのスイッチがパチッと入らないと恋愛に切り替わらないと思うよ。 人によってそのスイッチが違うだけ・・・あまり気にすることはないと思います。 ご自分で考え方を直したいと言っていますが、なぜ直したいのですか? そういうふうに思う自分がいやなのでしょうか? ただ恋愛のチャンスが格段に減るけどそれは自分の面食いの結果だから仕方ない (自分がいいと思っても向こうも思ってくれるとは限らないから) と思えるのならいいんじゃないかな。

• scsrmd
回答No.7

面食いも好みの問題なのですから、ある程度は皆何かしらこだわりをもって相手を選んでいるんじゃないでしょうか? 巨乳が好きだとか、お金持ちが好きとか、マッチョが好きだったりとか…。 まだ会話もした事がなく「彼女ほしいな~」って段階の時には特に見た目でしか判断できませんから仕方ない部分あると思います。 学生の時ならクラスにいて最初は何とも思ってなかった人を、何かのきっかけで好きになったりとかってありますよね。職場でも異性の多い所ではそういう事も多いと思いますが、なかなか出会いの少ない人にしたら、出会って何か感じるかどうかがきっかけになりますから、ある程度好みのタイプを無意識に選んでしまうのは仕方ない事だと思います。 私も今は友人に面食いだと言われますが、学生の時は言われた事なかったです。 最初見た目で選ぶのは恋の入り口、その後一緒に歩けるかは内面的なものにかかっていますよね。 外見も内面も理想に近い人と付合えるのってやっぱり1番いいですし、そう思ってもらえる相手も幸せだと思います。 「お金持ちが好き」なんて堂々と言ったらヒンシュクものですし、「巨乳が好き」と言えば胸と付合うのかよ!って思われるかもしれないように、「可愛い子しか好きになれない」なんて言うのは周りから非難されますが、心の中では皆、ある程度好きなタイプかどうかって反射的に感じているもので、それを口には出さないだけなんじゃないのかな、って思います。

回答No.6

あなたの場合は、見た目が良くても性格が悪いと引いてしまうのですよね? それは見た目だけでなく、やはり性格もちゃんと重視していると言う事ですよね。 だったらいいんじゃないでしょうか? 全く同じ人間なんてこの世にいないのだから、人を好きになる第一の要因が「見た目」か「性格」かはそれぞれ違って当然だと思います。 大切なのは、自分の主観で人を傷つけないと言う事ではないでしょうか。 自分が面食いだと言う事を胸を張って公言したり、他人の顔についてどうこうと批判をする事がないのなら、そんなに面食いである事を悩む必要はないと思います。 逆に、人前で他人の顔の批判をしたりするのは最低だと思います。「自分は面食いだ」と公言する人も、聞いている側からしたらかなり「情けないやつ」に見えます。それは、そういっている本人の容姿が良くても悪くても同じ事です。 くどいようですが、見た目から入ったとしても、性格や内面もちゃんと考える事が出来るのなら、大丈夫だと思いますよ。それに、性格がいい相手なら、見た目も良く見えたりする事だってありますし。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

個人の意見ですが。 付き合う相手を単独で探す時どうしても「外見」から判断しますよね。 例えばグループ交際?のような多人数の仲間として行動していて ある時ふと魅力を感じると言う事はありますが… でもいくら中身が良くてもこの人とは付き合わないだろうと言う事になりますよね。 「嫌いな芸能人」を見ても「この人とは付き合わない」と言うのはあります。 「芸能人でもないおまえはなんなんだ!」と言うのはおいといて それが外見からくるか性格からくるかもおいておきます。 ある程度の面食いは仕方が無いと思います。 見ただけで「勘弁してくれよ」と言うのはあって当然だと思いますし。 逆に「外見で判断しない」と言いきれる人は嘘つきだとさえ思いますね。 同様に性格についても「勘弁してくれよ」と言うのもありますが… 性格は二の次とおっしゃいましたが、その人の性格って外見に出ませんか? 目つきや態度を見るとわりと顕著に出ます。 性格が良ければ外見ににじみ出てきますし、性格が悪くても外見に表れます。 そう言う見た目ではなく「目鼻立ちが整った人」を指すんですかね…面食いは… とりあえず目をつぶって「多少ブスな人」と付き合ってみるのをお勧めします。 彼女が欲しいという欲求を食欲にたとえたらまずいかもしれませんが 空腹時に、 見た目きれいなフランス料理を食べてもお金ばかりかかりますし、 フランス料理店を探したりお金をかき集めたりしていては大変です。 見た目は×でも安くて美味なものもいっぱいあるんですから。 ちなみに私の場合は「自分と釣り合いが取れる人」が一番です。 高望みした内容を満たす相手だと疲れちゃいますし。 「嫌われないように…」と日々意識している恋愛って窮屈ですから続かないです。 なので、「面食い」と豪語するのでしたら自分も「面食い」に選ばれるような人でないと苦しいと思います。 そのうちに判るんじゃないですかね。 「美人しか俺の恋愛対象じゃねえ!」と言っていて見逃す女性の多さに気が付いたり 「美人と付き合う」喜びでなくて、「好きになった人が美人になる」喜びのほうが大きい事に なぁんて。 私自身こんな事が言えるほどまともな恋愛をしていませんでしたけどね。

回答No.4

面食い、いいんじゃないんですか? 自分がかなりのハイレベルだから、(中身もルックスも) 相手にもそうあって欲しいと思うのは、当然のことと言えます。 そして、事実ちゃんとそれに見合った人が現れるので大丈夫。 ただ、自分がへなちょこりんなのに面食いっていうのはきついかも。 でも、おかしなことにわりとブサイク系に限って俺面食いとか言ってるの! 自分にないものを求めてるんでしょうか?