• 締切済み

面食いについて。

 自分自身の面食い度合いについて最近特に悩ん(考えて)でしまっています。いいかげんな気持ちじゃありません。    出会いは少ない方なのですが、彼女が欲しいとなっても、まず相手の顔(見た目)などを見てしまい、性格は2の次みたいになってしまい(性格が悪すぎるのは引いてしまいますが)、顔が自分の好みでないと性格は良くても付き合う事は出来ないみたいになってしまいます。これは自分が面食いっていうのもわかるのですが、世間体みたいなものも考えてしまいます。  自分の顔(見た目)や性格はどうなんだ!って言われるかもしれませんが、付き合いたい人の理想=見た目いい人。のように判断する、こんなにも面食いの人っているのいるのでしょうか。少しでも考え方も変えたいと思っています。

みんなの回答

回答No.13

あなたがタイプの女性と付き合い、その女性が事故や火傷などで顔が醜くなったら、もうその女性を愛せませんか? 見た目だけでなく、相手の人生も愛せる人間なら、見た目に関わらず好きになれるはずです。 あなたは本当に人間を愛した事がないのでは? 結婚や恋人と付き合う、また関係を続ける根拠は ・相手の容姿 ・相手の性格 ・相手の家庭環境 ・相手の友人関係 ・自分に対する妥協 ・相手への責任感 ・相手の人生への期待や同情 ・自分が費やしたお金や時間の見返りへの期待 ・別れた際の自分の環境の変化への恐れ ・自分が描く想像の未来が実現するか確認したい、という冒険心、又は期待 など様々です。 「見た目」と「性格」の2つだけに人間を計ろうと考える人は多いですが、人間はそんな簡単な存在ではありません。 じゃなければ、「顔がタイプなら誰でもいい」という事になってしまいます。 上に挙げた根拠のうち、「相手の容姿」というのは、一番動物的な根拠です。 セックスの対象として用いられる根拠です。 長い生物の歴史からの本能なので、面食い自体は否定できません。 が、人を好きになる根拠が「相手の容姿」で大半を占めてしまうと、 仮に将来、先天的な障害で健常ではない容姿の子供が産まれた時 "愛せない"という可能性が生まれます。 また、セックスの対象としての根拠なので、浮気性(あるいは心移りしやすい)である可能性もあります。 ぜひ人を愛するという事がどういう事なのか、考えてみてください。 なぜ自分が見た目最優先なのか、 女性をセックスの対象と考える事が多くないか、 考えてみてください。

回答No.12

私も自称面食いです^^ でも面食いと言っても、いろいろだと思うのですが・・・ 自分の中での「かっこいい」とか「かわいい」と、他の人が思うのとは違ったりするじゃないですか。 好みによるので、自分で面食いだと思っていても他人から見たら、全然違うとか。 自称面食いなのですがカッコイイ人と付き合うといつでもドキドキしちゃってて 思ってることの半分くらいしか言えないんですよ、私の場合。 だからと言うわけでもないのですが、今の彼はとても愛嬌のある顔をしています。 でもある程度の顔の好みはあってもいいのではないでしょうか? どうしても受け付けない顔とかもありますよね?顔だけではなく性格もですけど。 あまり「面食いだから」ということで考えなくてもいいと思いますよ?^^

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです。 あまり理想が高すぎるのはだめですけど・・ たとえばミスユニバース級じゃないとだめとかね。 蓼食う虫も好き好きだと思うんですよね。 好みの問題で、貴方の美意識と他の人の美意識はやはり 似ていても違うと思いますし、 どんな人好きになろうがいいんじゃないですか? 逆に女だったら何でもいいって人よりははるかにいいですよ。 ただ美しいということだけに重点をおきすぎるとほかが見えなくなるからだめになるし貴方もそれに見合う男にならないとね。 好みは誰だってある。 私だって自分より大きい人はやっぱり生理的にダメです。 年上の女の人も恋愛対象外です。 ただ制限もあるけどその人に振り向いてもらうために自分が 好かれることができればいいんじゃないかと思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.10

別に不思議なことでも珍しいことでもありません。貴方が言ってる「面食い」は単なる「好み」のひとつなのですから、そういう人を探せばいいだけです。 なのにどうして悩んでいるのでしょう???それの方が不思議ですよ。誰だって性格良くて容姿も良い方が良いにきまってるじゃないですか(笑)、ただ普通は優先順位が「顔」が先に来ないだけで、価値観の問題ですから無理に貴方の感覚を周りに合わせる必要はないでしょう。 ただ、ひとつ気になったことを、、 >世間体みたいなものも考えてしまいます。 と、貴方は言ってますが・・・世間体とは貴方の世間体ですよね??、つまり見た目がどれだけ綺麗な女性を連れてるかという世間体の事を言ってると思うのですが、これって意味ないしちょっと悲しい(笑)、決して悪いとは言いませんけど、、それってポルシェ乗っててとか、アルマーニ着ててとか、付属するもので自分を良く見せようという感情ですよね?、感覚としては同じだと思いますが? 多分・・あなたがその感覚を持っていると顔は良くても性格も良い女性はきっと寄ってこないと思いますよ。そういう見られ方は嫌うでしょうから。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.9

見た目最高で性格も最高の人探せば? いるよ♪ここに(w  無理に変える必要はないんじゃーないかなぁ?? 外見って大切だよ?ほんと。 後で愚痴言わない為にも 今できるだけ頑張って探してみなよ。 いるって。絶対。

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.8

>付き合いたい人の理想=見た目いい人。のように判断する、こんなにも面食いの人って たくさんいると思います、人の好みだから仕方ないですよ。 私は面食いじゃないけど、太った人は絶対ダメです。 太った人が悪いのか?と聞かれると「悪いわけないよ!」って思うけど 恋愛対象にならないのだから仕方がないのです。 お互いのスイッチがパチッと入らないと恋愛に切り替わらないと思うよ。 人によってそのスイッチが違うだけ・・・あまり気にすることはないと思います。 ご自分で考え方を直したいと言っていますが、なぜ直したいのですか? そういうふうに思う自分がいやなのでしょうか? ただ恋愛のチャンスが格段に減るけどそれは自分の面食いの結果だから仕方ない (自分がいいと思っても向こうも思ってくれるとは限らないから) と思えるのならいいんじゃないかな。

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.7

面食いも好みの問題なのですから、ある程度は皆何かしらこだわりをもって相手を選んでいるんじゃないでしょうか? 巨乳が好きだとか、お金持ちが好きとか、マッチョが好きだったりとか…。 まだ会話もした事がなく「彼女ほしいな~」って段階の時には特に見た目でしか判断できませんから仕方ない部分あると思います。 学生の時ならクラスにいて最初は何とも思ってなかった人を、何かのきっかけで好きになったりとかってありますよね。職場でも異性の多い所ではそういう事も多いと思いますが、なかなか出会いの少ない人にしたら、出会って何か感じるかどうかがきっかけになりますから、ある程度好みのタイプを無意識に選んでしまうのは仕方ない事だと思います。 私も今は友人に面食いだと言われますが、学生の時は言われた事なかったです。 最初見た目で選ぶのは恋の入り口、その後一緒に歩けるかは内面的なものにかかっていますよね。 外見も内面も理想に近い人と付合えるのってやっぱり1番いいですし、そう思ってもらえる相手も幸せだと思います。 「お金持ちが好き」なんて堂々と言ったらヒンシュクものですし、「巨乳が好き」と言えば胸と付合うのかよ!って思われるかもしれないように、「可愛い子しか好きになれない」なんて言うのは周りから非難されますが、心の中では皆、ある程度好きなタイプかどうかって反射的に感じているもので、それを口には出さないだけなんじゃないのかな、って思います。

回答No.6

あなたの場合は、見た目が良くても性格が悪いと引いてしまうのですよね? それは見た目だけでなく、やはり性格もちゃんと重視していると言う事ですよね。 だったらいいんじゃないでしょうか? 全く同じ人間なんてこの世にいないのだから、人を好きになる第一の要因が「見た目」か「性格」かはそれぞれ違って当然だと思います。 大切なのは、自分の主観で人を傷つけないと言う事ではないでしょうか。 自分が面食いだと言う事を胸を張って公言したり、他人の顔についてどうこうと批判をする事がないのなら、そんなに面食いである事を悩む必要はないと思います。 逆に、人前で他人の顔の批判をしたりするのは最低だと思います。「自分は面食いだ」と公言する人も、聞いている側からしたらかなり「情けないやつ」に見えます。それは、そういっている本人の容姿が良くても悪くても同じ事です。 くどいようですが、見た目から入ったとしても、性格や内面もちゃんと考える事が出来るのなら、大丈夫だと思いますよ。それに、性格がいい相手なら、見た目も良く見えたりする事だってありますし。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

個人の意見ですが。 付き合う相手を単独で探す時どうしても「外見」から判断しますよね。 例えばグループ交際?のような多人数の仲間として行動していて ある時ふと魅力を感じると言う事はありますが… でもいくら中身が良くてもこの人とは付き合わないだろうと言う事になりますよね。 「嫌いな芸能人」を見ても「この人とは付き合わない」と言うのはあります。 「芸能人でもないおまえはなんなんだ!」と言うのはおいといて それが外見からくるか性格からくるかもおいておきます。 ある程度の面食いは仕方が無いと思います。 見ただけで「勘弁してくれよ」と言うのはあって当然だと思いますし。 逆に「外見で判断しない」と言いきれる人は嘘つきだとさえ思いますね。 同様に性格についても「勘弁してくれよ」と言うのもありますが… 性格は二の次とおっしゃいましたが、その人の性格って外見に出ませんか? 目つきや態度を見るとわりと顕著に出ます。 性格が良ければ外見ににじみ出てきますし、性格が悪くても外見に表れます。 そう言う見た目ではなく「目鼻立ちが整った人」を指すんですかね…面食いは… とりあえず目をつぶって「多少ブスな人」と付き合ってみるのをお勧めします。 彼女が欲しいという欲求を食欲にたとえたらまずいかもしれませんが 空腹時に、 見た目きれいなフランス料理を食べてもお金ばかりかかりますし、 フランス料理店を探したりお金をかき集めたりしていては大変です。 見た目は×でも安くて美味なものもいっぱいあるんですから。 ちなみに私の場合は「自分と釣り合いが取れる人」が一番です。 高望みした内容を満たす相手だと疲れちゃいますし。 「嫌われないように…」と日々意識している恋愛って窮屈ですから続かないです。 なので、「面食い」と豪語するのでしたら自分も「面食い」に選ばれるような人でないと苦しいと思います。 そのうちに判るんじゃないですかね。 「美人しか俺の恋愛対象じゃねえ!」と言っていて見逃す女性の多さに気が付いたり 「美人と付き合う」喜びでなくて、「好きになった人が美人になる」喜びのほうが大きい事に なぁんて。 私自身こんな事が言えるほどまともな恋愛をしていませんでしたけどね。

回答No.4

面食い、いいんじゃないんですか? 自分がかなりのハイレベルだから、(中身もルックスも) 相手にもそうあって欲しいと思うのは、当然のことと言えます。 そして、事実ちゃんとそれに見合った人が現れるので大丈夫。 ただ、自分がへなちょこりんなのに面食いっていうのはきついかも。 でも、おかしなことにわりとブサイク系に限って俺面食いとか言ってるの! 自分にないものを求めてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 面食いではダメなのでしょうか?

    皆さん、こんにちは。26歳の男性です。 先日知人に女性を紹介してもらうという話になった時に「おまえは顔で選ぶからな~」と言われました。 自分としては決して顔だけで選んでいるのではなく、性格や全体的な雰囲気でどうだろうかなとは思っていますが、確かに最初の入り口は見た目がどうかということで判断しているかもしれません。 顔や見た目が良いと言っても、芸能人のような美人の女性ばかりということではなくて、あくまでも「自分の好みの顔」という意味です。 実際これまで好きになった女性や付き合った女性は、自分にとってはかわいかったのですが、人から言わせると特段かわいいわけでもなく…という感じでした。 合コンの時でも、やっぱり最初は上に書いたように顔で自分の好みかどうか、というところで変わると思います。特にああいう場では、酒も入っていて本当の性格や考え方なんてわからないし、最初に好みの女性を何で選ぶかというと見た目だと思うんです。 それから先は何度か会って話してみないと良いか悪いかなんてわからないと思います。 友人には「それではダメだ。顔じゃない。」と言われます。それもよくわかるんです。ただ、最初は好みのタイプだから興味を持って話してみようと思うのですが…。決して体の関係だけを求めているのではなく、女性として好きだと思えるようになるためには、ある程度そういうことも重要だと思っています。 当然そうそう外も中もいいという人はなかなかいないので、付き合った女性の数も多くはありません。 その一方で、早く結婚しいと強く思っているので性格も大事にしたいし、見た目の好みは妥協しなければならないものなのか?という気持ちもあり葛藤しています。 そこで質問ですが、いわゆる「面食い」というのは人としていけないことなのでしょうか?そういう考え方では結婚もできませんか? 幼稚な質問かもしれませんが、最近本当によくわからなくなってしまい…。 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • あなたは 面食いですか?

    昔は性格が大事だったのですが、年をとるにしたがって 私の異性に対する好みは、面食いだといわれます。 皆さんは、どうですか? 性格も大事ですが、接近して顔を見る機会が 多い以上 恋愛には、顔(自分好み)も大事だと思うのですが いかがですか? ちなみに あなたの 年代と 男女の性別、昔と今では面食いに 変化があるのかも教えてください。  ゴメンナサイ 回答に対する私の意見は しませんので あくまで アンケートと言うことで お願いします

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • 面食いで何が悪いのか

    こんばんは、高1男子です 僕は面食いです 理由は元カノを性格で選んだのですが、あまりにも不細工で 周りから「きも」「あいつ趣味悪いな」とか言われ続けられたからです 性格は見ますが、顔重視で見てます そして何より、自分があまりかっこよくないから 綺麗な人がいいです 面食い最低とか言われますが 僕みたいな理由のある面食いの何が悪いのでしょうか??

  • 面食いは痛い目にあう?

    お世話になります。 唐突ですが私は、かなり面食いだと思います。 もちろん顔だけではなく人間中身も大事なのですが、 許容範囲が狭いようです。 「人間顔じゃない」なんて綺麗ごとだと思っている反面、 やっぱり顔で選んでいると痛い目に合う…。というのも分かっています。 なぜなら、私含め、友人もイケメンの彼氏がいた人は何かしら痛い目に合ったり、傷ついたり、泣きを見ています。 イケメンに対して共通の偏見も持っています。 顔が良いからモテてるし、それを自覚している分、自分に自身があるんですよね。考えの真意が読めなかったり。 そして何と言うか思いやりが足りないというか…。 私も元カレには相当泣かされました。そういう人ばかりではないというのはもちろん承知ですが…。 外見の良い人に警戒心を持っている人も周りに大勢います。 私も気をつけなくてはと思います。 先日母親との会話でポロッと「私面食いだと思う」みたいなことを 言ったら「あんた泣きを見るよ」と言われました。 何かの番組で、「綺麗な女性と容姿の悪い男性」「容姿の良い男性と綺麗ではない女性」の夫婦だと、前者の方が幸せになる可能性が高い。 男性は女性に尽くしてくれる、後者は、男性が浮気をして女性は不幸せになる確率が極めて高い、というのを見ました。 何だか納得してしまいました。 合コンなんかの第一印象重視の出会いでは特に外見の好みが 自分のなかでは重要になってしまいます。 けれど、社会に出て学生のように一緒に長くいて、色々 良い部分も知って…という出会いももうなくなってしまいました。 (数少ない男友達は、大事にしたいので家族のような感覚で、恋愛対象にはしたくありませんし、なりません。) 私は過去にイケメンに泣かされ、傷つきながらも、正直懲りていない部分もあります。 警戒心はできましたが…やっぱりかっこいい人が好きです。 外見も良くて中身もマジメな人がいると思いたいのかもしれません。 良い年こいて何言っているんだとも思いますが。 やっぱり面食いって痛い目にあう確率は高いとも思うのですが、 私も考え方を改めないとやはりいけないでしょうか? 経験談をふまえたアドバイス等をいただけると嬉しいです。 ちなに、おこがましいですが私の容姿は男性受けが良いみたいで、 (派手顔?)そこそこモテます…(自分で言ってスミマセン) 性格は明るく、場を盛り上げるのが好きです。 面白いと良く言われます。中身は女受けの方が良いです。 外見の良い人は、ある程度の外見の女性を求める!と 思って自分磨きもそこそこ努力してます。

  • 面食い・・・・・

    最近、友達から「vseavvは面食いだよね」と言われ、少しイラッときています・・・。 確かにカッコイイ人を見かけたら「あの人カッコイイ~」とその子に言っいますが、私が今迄付き合ってきた人の顔は普通以下です。カッコイイと思ってもすぐ内面や本性を見抜く事が出来るので、外見だけならもうその人は視界からいなくなります。 今迄、性格重視で付き合ってきたので浮気をされた事は一度もないです。 しかし、その子は「男はセダンに乗っていて外見が良くないと外に連れて歩けないし、恥ずかしくて友達にも紹介出来ない」と言っています。浮気もされています。 一人で後々考えたら友達の方が面食いだと思います。 私は長い間彼氏を作っていないので友達は私の理想が高いと思っているのかもしれません。 面食いの意味分かって使っているのかなと思います。 面食いっていい言葉ではないですよね? 自分がそうではないのに言われたらどうしますか?

  • 面食いなんです・・・ヤバイでしょうか?

    面食いなんです・・・ヤバイでしょうか? 男なんですが、女性に対して面食いなんです。 性格が良くても友達までが限界なんです。 やはり顔、スタイルが好きじゃないと、笑わせても怒らせても楽しくないんです・・・ この性格のせいで中学時代から出来るはずだった恋愛の7割を棒に振ってしまい 恐らく、これからもそんな感じになるでしょう。 結婚は相性、性格と言いますが、外見が好みじゃない人はどうしても惚れることが出来ませんし、裸で迫られてもHしよう!って気すらあまり起こりません。 今はいいですが、いつか苦労しそうなのは何となくわかります。 特に男性の方で私のような悩みを持ってる方などいませんか? また、アドバイスあったらお願いします。 尚、ストレス発散で誹謗中傷の回答はご遠慮ください。

  • 面食いの子との恋愛関係は・・・

    僕は、高校生の男子です。 現在、僕が片思いをしている仲の良い子がいるのですが彼女はかなりの面食いで基準はジャニーズみたいな。 僕らは学校は違うのですが、僕が「この人カッコよくない?」と言って結構顔の整った人の写真とかを見せても「えぇー、普通じゃん」とか言うくらい面食いなんです。勿論、性格は大切だといっているのですが好きになる順位は1位:顔 2位:全体的な見た目 3位:性格 くらいなのです。別に、面食いを否定しているわけではないのですが・・・。 その子は女子高に通っているので男子との接触も少ないようで友達からの紹介が多いそうです。 なのですが、周りにカッコいい人がいないという事で最近は理想が高すぎるのかな、と悩んでいるそうなんです。 それで、僕は自分で言うのは恐縮なのですが友達からも別に顔は悪くないし、中身も良いとは言われるのですが、過去にその子いは「なんか、足りない・・」とバッサリ斬られてしまいました・・・。 こんな僕でも望みはあるのでしょうか? あと、どうしたらこんな僕でも恋愛対象に入れるのでしょうか?

  • 面食いのままでも結婚できますか?

    最後に別れてから数年になります。 自分自身は普通の顔なのに、過去の失敗に懲りずどうしても見た目から入ってしまいます。世間体を気にしすぎているかもしれません。見た目以外にも、性格、考え方など求めるものもあれこれ多いです。 私のような状況から結婚に至った人はいますか?いたならば、書き方が難しいですが、自分のたくさんある希望と現実とをどうやって折り合いをつけましたか? 結婚するために考え方を変えた方がいい点などもあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 面くいなボク

    こんにちは!高1の男です^^ いきなり本題に入るのですが、面くいな所を直したいです。 何かいい方法はないでしょうか? 以前付き合ってた子も、僕的には可愛い子だったんですが付き合ってみると中身は僕の好みでなく見た目で選んでしまったという気持ちが拭えません・・・ その子とは1ヶ月ほどで終わり、また新しい恋でも・・・と思っていますが、また顔で選んでしまいそうです・・・ 何かいい方法があったら教えてください^^