• ベストアンサー

心ない言葉、それっておまえは確信犯か!

suite-nの回答

  • suite-n
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.18

言葉は時によってその人を励ましたり、そして、悲しませたりすることがあると思います。 言葉一つとってもその人のとらえ方や、その人の言い方によって感じ方も様々になると思います。難しいですね。 でも、明らかに、傷つけようとして発する言葉は嫌ですね。 無意識だったらもっと嫌なのかもしれませんが…。 私も気を付けているつもりですが、私の言葉で人を傷つけているのかもしれません。 もっと気を配らないと、でも配りすぎても…やっぱり難しいですね。 前に、私が体調を崩してバイトでしか働けない時に、友人から「いいよね~。気ままで。結婚なんかするもんじゃないよ。しかも実家でしょ。いいよね~。」と言われました。私は、実家暮らしで、まだ未婚です。 でも、好きでバイトをしているわけでもなく、正社員で働けないことをプレッシャーに感じ、コンプレックスに思っていた時にでした。 そして、その人の続きの言葉。「私たちってお互いの目線で話が出来るじゃない?」正直、私は「できていない!」と思いました。あえて言いませんでしたが。仲の良かった友人から言われた言葉だけにショックでした。 長文失礼しました。

ryosuke-u
質問者

お礼

こんにちは。 >言葉一つとってもその人のとらえ方や、その人の言い方によって感じ方も様々になると思います。難しいですね。 そうですよね。言葉は発し方、受け取り方で中身が変わる可能性を持っています。言葉は正に生き物と言ってもいいでしょうね。 >でも、明らかに、傷つけようとして発する言葉は嫌ですね。 >無意識だったらもっと嫌なのかもしれませんが…。 傷つけようとすれば、ひねり出すことは出来るでしょう。 でも、無意識は案外、本音が出ている怖さがありますよね。 >その人の続きの言葉。「私たちってお互いの目線で話が出来るじゃない?」 私からも一言 「出来てねぇよっ! お互いの目線って、何でもかんでも言い放題って意味じゃねえだろ!」 おっと、二言になってしまいました(笑) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確信犯という言葉を正しく

    悪いことであるとわかっていながら行われる犯罪、というのは間違った使い方です。 しかし私の周りでは、多くの方が上記のような意味で使っています。 もしこれを正しく使うとすると、ほとんどの場面で確信犯という言葉は使えませんが、毎回「悪いことであるとわかっていながら行われる犯罪」などと言ってられません。 確信犯というような言葉で、置き換えられる適当な言葉はないでしょうか?

  • 「確信犯」の誤用に対する代替の言葉

    よろしくお願いします。 「確信犯」という言葉についてです。 A:‘確’固たる‘信’条を持つ‘犯’罪、または、それをする者。たとえば、思想犯、政治犯。 B:悪いことだと知っていてやること。 「確信犯」はAですが、Bの意味であると誤解している人が多いですよね。 (近年、一部の辞書では、Bの意味も載せているようですけれども。) さて、 Bの意味であると誤解している人に対して、 「そういうのは“確信犯”と言うんじゃなくて、“○○”って言うんだよ。」 とアドバイスをするとしたら、○○に入る言葉として何が考えられるでしょうか? 自分でも、ちょっと考えてみたのですが、ぴったり来る言葉が思い浮かびません。 「故意」だと「悪いとわかってやる」ではなく「意図的にやる(わざとやる)」なので、意味が違いますし・・・。

  • どうっしても思い出せない言葉があります><!

    ずっと前、ある考え事をしていた時出てきた言葉なんですけど・・・(-_-;) (恐らく当時と違う所があると思いますが)一部載せます。 「こんな親のもとに生まれてきたくなかった・・・ (↑は、いや違う~までの前置きが何だったのか忘れたのでわわかり易く例えばの話です。 私じゃなくて、ドラマとかの登場人物とかの台詞やら気持ちやらから連想始めた気がします。 続きからは合ってるハズ) いや違う、私が生まれてきたんじゃなくて、生まれてきた赤ちゃんが“私”になったんだ。 人は自分を“私”だと思い過ぎてる。 確かに人は生まれる前から既にDNAが決められてて、同じものが1つとない一個人だけど、 その時はまだ今私が思ってる私じゃない。みんな[なんとか自己なんとか・・・?なんとか意識なんとか・・・?なんとか覚醒なんとか・・・?]し過ぎてるんだよ。」 この[ ]の部分の言葉なんですけど、 こんな考え事をしていた当時は覚えてて、そこに差し掛かる時、スラーっと出てきて、 まさに思っているニュアンスを表すに最適だと一瞬自賛したくらいにピッタリな言葉だったんです。 自己とか意識とか覚醒とかが入ってたような気がします。少し難しげな感じ?決して長い言葉じゃないんですけど・・・。 もしかしたら私が既存の言葉を組み合わせて作ってしまったのかもしれませんが・・・。 1人の時によく頭の中だけで自分の考えとか思想とかを一人で喋ってるっていうか、何かについて物議を醸してるんです。 そういうのは皆さんもするのかどうか判りませんが、私にとっては別におかしくも何ともない日常の中の一部です。 なのでその時も普通に考え事してたんです。 その話(?)は一旦終結したのですが、大分後になってからもう一度同じその話を掘り返そうとしていたら、その言葉の意味するニュアンスの感覚はなんとなくあるのに、でもその言葉だけがどうしてもピンと来なくて・・・、その時考えていた流れ通りに進めながら、次だ出てきて!って思っても、どうしても思い出せないヽ(´Д`;)ノ! 凄く重要な言葉なんですよ~、その言葉が!表す意味が、ニュアンスが・・・必要なんです(T_T) 合ってればすぐにピンと来る自信はあるんです。あとちょっとで出てきてくれない感じで。。。 私が困ってるだけで、実際どうでもいいことなのかもしれないですけど、お願いです。 少しでも思い当たる言葉があれば、ぜひ教えてください!回答者さんが組み合わせた言葉でも結構です! 思い出すキッカケになるだけでも本当に助かるんで、誰か待ってます<m(_ _)m>

  • 嫌なことが起きると確信

    毎日、今日も不安になる、嫌になることが あるんだろうなと思いながら学校に行っています。 高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日なにかしら自分のことを悪く言われてんじゃないかと グループの会話が聞こえると聞き耳を立ててしまい 内容はわからないけど自分なんじゃないかとか、 はっきりとはわからないけど自分の名前が聞こえたような 気になります。 二年前のことはもう大丈夫だと思うのですが 今の自分を嫌がられてんじゃないかと 不安です。話しかけてくれても 内心は嫌ってるかもと思い信用できません。 会話中相手の声トーンや表情の細かいところを 逐一観察してしまい、自分と他の人じゃ 態度が違うんじゃないかとも感じたりします。 意識さえしなければ気になることも ないのでしょうが、細かいところまで気にしてしまい 自分を嫌悪しているんじゃないかと思います。 毎日なにかしら自分のことを言ってるんじゃないかと 思う日々に疲れ、つらくなります。 心療内科にも通っています。 もう普通に過ごしたいです。 今日も嫌なことあるんだろうな、と 確信しながら行く自分がとても惨めです。 どうすれば気に留めないように なりますか?この窮屈な日々をどうにかしたいのです。。

  • 確信犯

    教えてください。 間違った意味で広く使われている「確信犯」という言葉、 つまり 「悪いとわかっているのに罪を犯す人」ですが、 では、本来なら、なんと言うべきなのでしょう? 熟語か、簡潔な言葉があったら教えてください。

  • 確信犯

    自分が行っていることが悪事だとしっかり把握した上で、悪事を働く 上記の意味で誤って確信犯という言葉が頻繁に使われていますが、正確にはどのような言葉が適切なのでしょうか?

  • うまい言葉の言い回し

    ・沢山ものを運んでいたら手にマメができちゃたよ~ ・今日激しく動き回って疲れた~ という言葉を投げかけられたらなんて答えますか?? 自分の場合はせいぜい「大丈夫ですか?」が限界です。しかし他の人の場合下の時には「いいダイエットになったじゃないですか」という風にうまく言葉を返しているな~と感じます。 相手に投げかけられた言葉に対してうまい返事を見つけるにはどのようなことを意識していけばよいでしょうか?どうしても普段からいまいち話が続かない返事ばかりしかできないので、なにか参考にしたいと思いまってます。

  • 確信犯という言葉について

    確信犯とは、宗教的・政治的確信に基づいてなされる犯罪、とありますが、 この「宗教的確信」、「政治的確信」とは具体的にどういった内容を指すのでしょうか? 例えば、イスラム教の人に、これは牛肉ですよ、といって豚肉を食べさせるのは宗教的確信犯に当たるのでしょうか?

  • 「確信犯」という言葉の意味について

    国語辞典を見ると、「確信犯」の意味は 「自らの信条に基づいてなされる犯罪」と成っていますが、 最近の文書を見ると 「初めから犯罪だとわかっていて行う行為」を指す 言葉として使用されている例が多く見られます。 既に言葉の意味が時代の流れによって変化しているのでしょうか? または、単に字面からの誤用が多いだけでしょうか?

  • 赤ちゃん言葉を使う人

    赤ちゃんや動物に向かって赤ちゃん言葉を使う人がいます。 いい子だね~ → いい子でちゅね~ これは、無意識に自然と赤ちゃん言葉になってしまうのでしょうか。 それとも、自分を可愛く見せようと意識的に使っているのでしょうか。 男性が赤ちゃん言葉を使っているのは気色悪いです…