• ベストアンサー

RAID0でVista再インストール

500G+500GのHDDでRAID0を組んでいます。 パーテーションをCとDに分けていて、Cにシステム、Dにはデータが入っています。 OS(VISTA)が起動できなくなったので再インストールをしようかと思ったのですが、この場合Cにインストール可能でしょうか? また可能だった場合、Dドライブのデータに影響は出ない(読み込める)でしょうか?、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONKYQ
回答No.2

>起動できなくなったので この時点で、どのように起動できないか(どこで止まり、どのようなエラーや挙動が起こるのか)を確認する必要があります。 RAIDもソフトウェアRAID・ハードウェアRAIDとあり、それによっても対応が変わってきます。 再インストールが出来なかったという件は、予想するに…OS再インストール時に、RAIDドライバをVistaに認識させられていないのではないか、と予想しています。 ただ、安易に再インストールは控えてください。まず、なぜOSが起動できないのかの検証が先決です。 やむなく再インストールする際は、RAIDでパーティション分けしているということですので、RAID時の再インストール方法を十分確認願います。RAID認識が甘い状態でインストールしてしまうと、当然Dドライブのデータは消失しますので。 ・OS起動不可、症状の詳細 ・どのパーツ(機能)を用いてRAIDを構成しているのか この二点を確認してください。

bangbang_shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日店に持っていきました。 かなり間抜けな理由でしたが解決しました。 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chobi06
回答No.3

BIOSでは2台のHDDがRAIDとして認識されているのでしょうか? BIOSをアップデートしたようなケースでは、BIOSが初期状態になっていますので、RAIDの状態に修正しなければなりません。ただ、この場合はCドライブにOSを再インストールするまでもなく、BIOSを修正するだけでOSは起動します。 もしそれ以外で起動しないようだと2台のHDDのいずれかが逝かれた可能性があります。その場合Dドライブもあきらめざるを得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日店に持っていきました。 かなり間抜けな理由でしたが解決しました。 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

• assist
回答No.1

>この場合Cにインストール可能でしょうか 可能です。 >また可能だった場合、Dドライブのデータに影響は出ない(読み込める)でしょうか? 全く問題有りません。 私もCドライブの再インストールは何回も行っています。 Dドライブには何も影響は有りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試したのですが、出来ませんでした。 パーテーションを認識出来ないようです。 RAID0システムの方に何か異常があるのかも知れません……