• 締切済み

グループポリシーにおける管理用テンプレートフォルダについて

他のタイトルで投稿していたのですが, タイトルを変えたほうがいいというアドバイスがありましたので 改めて投稿します. 今回,パソコンの調子が悪かったので再インストールを行い, いろいろと設定をしなおしていました. USB等のオートラン機能が嫌いで,「gpedit.msc」をもちいて 停止しようとしたのですが, 「gpedit.msc」内の「管理用テンプレート」フォルダに 「システム」フォルダが見つかりません. フィルタの問題かと思い色々と試してみたのですが, それでもダメでした. オートラン自体を停止する方法は見つかったのですが, 再インストールしたばかりなので, こういうのを見ると再インストールに失敗したのではないかと 少し心配になります. 私の設定の問題なのでしたら, どうすれば表示されるようになるのか教えてただきたいです. よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.2

テンプレートは標準ですと、 C:\WINDOWS\system32\GroupPolicy\Adm という場所に格納されているはずです。 なおこのフォルダは隠しフォルダなので、フォルダオプションで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択しないと見えません。 この中にあるsystem.admというのがそれになります。 グループポリシエディタを開き、管理用テンプレートで右クリックして、 テンプレートの追加と削除で、追加に指定すればよろしいかと。 もしかしたら、C:\WINDOWS\infにもあるかも? インストール直後は conf.adm inetres.adm system.adm wmplayer.adm wuau.adm の5個が登録されているはずです。

• koketa58
回答No.1

WindowsXP HOME EDTIONはグループポリシーをサポートしていません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx いかがでしょうか。

macn1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 記述するのを忘れていましたが,Professional edition です. ですので違う理由だと思います. すいません.