グループポリシーエディタの項目が表示されない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professionalをクリーンインストールした後、グループポリシーエディタの項目が表示されない場合があります。管理者用テンプレートの下にあるべき項目が表示されず、Windowsコンポーネントのフォルダ内にはWindows Media Playerしか存在しません。
  • 問題の解決方法はいくつかあります。まず、Windows Updateを実行し、最新のサービスパック(SP3)を適用することが重要です。さらに、ログインユーザをAdministratorに設定している場合、別のユーザでログインしてみることも試してみてください。
  • また、グループポリシーエディタの表示に関連する設定ファイルが正しく読み込まれていない可能性もあります。その場合は、グループポリシーエディタの再インストールを試してみることも考えられます。ネット上の情報も参考にしながら、これらの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループポリシーエディタに項目がありません

WindowsXp professionalをクリーンインストールしました。 そして、カスタマイズ使用と思いgpedit.mscを起動したところ、 管理者用テンプレートの下にあるはずの項目がまったく表示されません。 コンピュータの構成もユーザの構成も同じです。 あるのは「Windowsコンポーネント」のフォルダだけで、その中に「Windows Media Player」があるのみです。 どうやったら表示されるようになるんでしょうか? ネットの情報も調べてみたんですがよくわからなくて・・・ XPは上に書いたとおりprofessionalをクリーンインストールしました。 Windows Updateも行い、現在SP3になっています。 ログインユーザはAdministratorです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

私のWindows XP Professionalで試してみました。 管理用テンプレート※ を右クリック →テンプレートの追加と削除   (※コンピュータの構成でも,ユーザーの構成でも同じ) で「現在のポリシー テンプレート」画面に次の5つの項目が表示されます。   conf   inetres   system   wmplayer   wuau 同画面の「追加」ボタンで確認すると,5項目の実体はそれぞれ C:\Windows\inf\ にある同名の *.adm ファイルのようです。 ということで,ご質問の異常がなぜ生じたのかは不明ですが,上記のファイルが存在するなら,手動で「追加」してみてはどうでしょうか。

misaki0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のファイルを追加したら表示されました。 原因は依然わかりませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaにて、グループポリシーエディターを起動できない

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 グループポリシーの設定をいじくりたいと思って、「ファイル名を指定して実行」から"gpedit","gpedit.msc"など打ち込んでみたのですが、ファイルが見つからない、と出て起動できません。 コントロールパネルで検索をかけて、GUIからの起動も試みたのですが、gpedit.mscを開くことができないと出てきて起動に失敗します。 確かにsystem32以下にgpedit.mscは存在していないのですが、Home Premiumではグループポリシーの編集はできないのでしょうか? また、gpedit.mscの「開くことができない」という画面で、ファイルが無いという可能性と並列して管理者権限がないという可能性が表示されます。 私のアカウントはPCのセットアップ時から存在している初期のアカウントですし、ユーザーアカウントで確認しても"administrater"属性になっていますが、管理者権限を持つという事になると他にも条件があるのでしょうか? (今回のケースに限らず、NOD32 antivirus(vista対応版)に「管理特権がないのでリミテッドモードで起動」と言われるなど、vista対応のソフトにも管理者権限が無いと言われてしまう事がたまにあります。)

  • グループポリシーにおける管理用テンプレートフォルダについて

    他のタイトルで投稿していたのですが, タイトルを変えたほうがいいというアドバイスがありましたので 改めて投稿します. 今回,パソコンの調子が悪かったので再インストールを行い, いろいろと設定をしなおしていました. USB等のオートラン機能が嫌いで,「gpedit.msc」をもちいて 停止しようとしたのですが, 「gpedit.msc」内の「管理用テンプレート」フォルダに 「システム」フォルダが見つかりません. フィルタの問題かと思い色々と試してみたのですが, それでもダメでした. オートラン自体を停止する方法は見つかったのですが, 再インストールしたばかりなので, こういうのを見ると再インストールに失敗したのではないかと 少し心配になります. 私の設定の問題なのでしたら, どうすれば表示されるようになるのか教えてただきたいです. よろしくお願いします.

  • グループポリシーを変更できない

    Administrator等管理者ユーザでログオンし、「名前を指定して実行」で「gpedit.msc」を実行「グループ ポリシー」を起動します。 「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックするのですが、グレーアウトしていて選択できません。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティーポリシー」を起動します。 「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックしても、グレーアウトしてしまっていて、選択できません。 此処の設定が「有効」になっているので、「無効」にしたいのです。 サーバ側のポリシーとかの設定も絡んでくると思うのですが、 よく分かりません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • gpedit.msc ローカルポリシーの編集した後

    windows2000 gpedit.mscで実行可能ファイルを指定し有効をクリックしました。その後 regedit や 殆のアプリケーションを起動すると『このコンピュータの制限により処理は取り消されました。』administratorでログインしても 何も出来ません。 助けて下さい。

  • win10の自動アップデートについて

    win10 proを使っているのですが、windowsupdateが自動で行われて再起動をうながされるのでアクティブ時間を止めたいのですが、 C:\Windows\System32\gpedit.msc ローカルコンピューターポリシー/コンピューターの構成/管理用テンプレート/Windowsコンポーネント/Windows Update の中にある ・アップグレードおよび更新を延期する が存在していません。本来ならproならあるはずなのですが。 win7からwin10にアップデートした場合はないのでしょうか?

  • WinXPSP3のPCでローカルコンピュータポリシーの件

    WinXPSP3のPCでローカルコンピュータポリシーの件 gpedit.mscからローカルコンピュータポリシー →コンピュータの表示  →管理用テンプレート →システムと開くはずなのに  ”システム”が出てきません 設定を修復したいのですが、どなたか”システム”を 表示させる方法を教えてください。

  • gpeditの設定変更をバッチで実施したい。

    仕事にてサーバにwindows updateを適応するのですが、適応後再起動がかからないように設定する必要があります。 gpeditの設定でできるようなのですがこの設定をバッチ処理で実施することはできるのでしょうか。 サーバのOSはWindows Server 2008 R2 です。 実施したい設定はgpedit内の[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windowsコンポーネント]-[Windows Update]内にある [スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない] です。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グループポリシーからwin defenerが消えた

    マルウェアにかかってwindow defenderが検知して、2個ほど消したのですが、 (マルウェアを検知しましたという表示は10回ほどでた) そのあとローカルCドライブをスキャンして放置していたら、PCが再起動しました。 そしてwindows defenderをつけようとすると「このアプリはグループポリシーによって無効になっています」とでて、調べたらグループポリシーの管理で設定できるみたいなので、「gpmc.msc」から開いて行ったのですが、 本来なら、 [コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Defender] と表示されるのですが、私のとこにはwindows defenderの項目がなかったです。 おそらくマルウェアによって消されたのだと思いますが、どうやって復活させればいいのでしょうか? win10 proです。他のウィルス対策ソフトは使っていません。

  • Windows7のグループポリシー

    有識者の方々 お世話になります。 RDPを複数のユーザで利用しています。 RDPでログインした時も同じデスクトップの壁紙を表示したいです。 RDPクライアント側で、 「リモート デスクトップ接続(mstsc) -> オプション -> エクスペリエンス -> デスクトップの背景」 の設定をすると可能なことがわかりましたが、RDPを利用するユーザ側でクライアントの設定変更が出来てしまうため、「グループポリシー(gpedit.msc)」など他の方法で制限したいと考えております。 グループポリシーの設定方法について、マイクロソフトのQAを確認しましたが、 有効な方法が見つかりませんでした。 OSはWindows7が不可能なのでしょうか。 他に何か良い設定方法がもしあればご教授いただけますと幸いです。

  • ローカルコンピュータポリシーについて

    いろいろ調べた結果、わからなかったのでどなたか教えてください。 スタンドアロンで利用しているXProを利用しています。 ファイル名を指定して実行でgpedit.mscを起動すると、グループポリシーの編集画面が立ち上がります。 この画面の”ユーザの構成”ってユーザ毎に構成を変えられる要素どぇすよね?なのに、どのユーザに適用するのかどこで設定できるのですか?現時点は、全ユーザ(どのユーザでログオンしても)に適用されてしまいます。 たとえば、 ”私以外のユーザでログオンした場合は、デスクトップにアイコンを表示しない” なんてことを実現したいと考えています。