• ベストアンサー

Oracle9 のインストール

先日WindowsXP プロフェッショナルに Oracle9 をインストールし、 無事Oracleを使用するソフトも使用できる状態になりました。 ですが、先ほどふと思い出したのですが、今回インストールしたのが WindowsユーザーのAdministratorユーザーではないユーザーでインストールをいたしました。 以前、インストールはAdministratorでログインして行うようなことを聞いたことがあったのですが、 今後何か影響が出てきたりしてしまうでしょうか? 何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atkuma
回答No.3

WindowsXPには、Administratorユーザーはあるけど、ユーザーインターフェース上、表面化しないよ。インストールしたログインユーザーがAdministrator権限グループに属してるから、できた話。でなきゃ、サービスを立ち上げることができないから、エラーが出て、すぐ分かるよ。

Caya
質問者

お礼

Administrator権限が必要なのですね。 勉強になりました。 皆様ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

極論すれば、レジストリやファイルシステムのアクセスに支障のないユーザなら インストール可能だと思います。 既にインストールできたなら、インストール上の問題はないと思って問題ないと思います。 今後の影響ですが、インストールに用いたユーザを、管理者(administrator)のつもりで 使い続けるなら何の支障もないと思います。

回答No.1

Administratorユーザーである必要は無いですが、Administratorグループのメンバーである必要はあったような気がします。