• 締切済み

母親を支えたいんですが、どうしたら、、、。

kenta1118の回答

• kenta1118
回答No.2

心配ですね。お母さんにそれとなく「何か悩んでる事があるの?私でよければ話くらい聞くよ」とほのめかしてみたらどうでしょう、おそらく口を割らないでしょうが常に貴方が後ろにいることを知ってもらう為にも。女手ひとつで貴方と弟さんを育ててきているのですから、並大抵ではないと思います。あまり心配なようでしたら近くにいる大人の方に相談するのも良いと思います。あなた自身が、しっかりしなくてはと自分を追い込まないようにして下さいね。

sadist_hib
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 こんなにも優しいアドバイスをもらえると頑張れます。 この優しさを母親にもわけてあげたいです。 わたしは、上でもかきましたが、母親とは疎遠なんです。 疎遠という言葉があっているかイマイチわかりませんが、殆ど喋らないんです。 「ごはんたべるの?」といわれても「いらない」などいったり、ご飯がほんとうはおいしいのに「まずい」といったり、なので、いうことが恥かしいですが、言葉にだしてみたいとおもいます。 わたしは、体調など大丈夫です。ご心配ありがとうございます。大人の人とのかかわりがあまりないので、相談ができないんです。その分、私がしっかり支えます。 とても親切なアドバイスありがとうございました。