• ベストアンサー

みなさんの家には、「地球儀」がありますか?

suite-nの回答

  • suite-n
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.11

地球儀、あります。 ただ、子供の頃に地理の勉強の為に買った物なので、今とはだいぶ国も国の名前も変わってるのであまり役にはたちませんが。 でも、私は地理に疎いので、たまに知らない国をTVとかで聞くと、地球儀で確認することもあります。 古いので、わからないことも多いですが…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、地球儀の使い方って、知らない国を見聞きした時が多いかも知れませんね。 最近は国が出来たりなくなったりして、慌しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私たちは偶然、この地球、この国、この地域、この家に生まれ、たまたま、こ

    私たちは偶然、この地球、この国、この地域、この家に生まれ、たまたま、この配偶者、この友人、この仕事、病気災難などに出会って、こうして生きているのでしょうか。

  • 地球はみんなのもの(2)

    お世話になります。 「地球はみんなのもの」と言う質問の、続きです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=667229 地球はみんなのもの(Q1)で、いろいろなご意見を頂きました、私の結論は出ていませんが、 地球は誰のものでもない(A1)自信は有りませんが、否定的表現のほうが正確なのかもしれません。 (Q1)と(A1)は、結果的には同じ様な意味になりますが、「地球はみんなのもの-だから-大切にしよう」「地球は誰のものでもない-でも-大切にしよう」微妙な違いか有ります、難しいですね。 このあたりはひとまず、棚上げして、先に進みたいと思います。 わたしのものは、私の物(所有) あなたのものは、あなたの物(所有)(Q2) 現実として、上記の2行を否定しては人間の社会は成り立ちません。 (Q1)・(A1)と(Q2)を比較すると、矛盾又は転換があるような気がします。 この、「わたしのもの」は、どのあたりから始まるのでしょうか? あるいは、矛盾や転換などないのでしょうか?

  • 地球はみんなのもの

    地球はみんなのものでしょうか? 以下余白

  • 地球儀の選び方

    小学生(今3年)の子どもに、地球儀を与えたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?行政(国別に色分けされているもの)と地勢(山地や平地がわかるもの)があるようで、どちらにするか迷っています。長く使って欲しいな、と思う反面、今はそこまでわからなくてもいいのかな、と思ったりして、なかなか判断がつきません。 自分自身、行政のほうの地球儀を与えられましたが、ちょっと不満足だったことを覚えています。今は国が変わる(国境や呼び名)こともあり、悩みます。 皆さんのご意見などお寄せいただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 地球温暖化ってたいしたことないの?

    米国のトランプ大統領がパリ協定の枠組みから抜けるみたいなことを言ってます。 ていうことは、地球温暖化っていうのは、いかにも大変だみたいな空気をみんなで つくっているだけで、ホントはそれほど大したことではないんでしょうか? 米国が「うちは抜けるわ。やりたい国どうしでやってくれ。ドイツとか。」 みたいな態度をとるということはそういう気がするんですけど。 まあ将来的に困るかもしれないけど、とりあえずすぐにどうこういうことはないから しばらく様子みましょうか、みたいな。

  • 皆さんが宇宙飛行士になって、地球を眺めたら・・・

    人類で初めて宇宙に達し、地球を一周したガガーリンの言葉は、“地球は青かった”でした。 さてようやく皆さんも宇宙飛行士となって、宇宙から地球を眺めるチャンスが訪れました。 そんな時の第一声は何ですか?

  • みなさん、この地球上で人間はどんな存在だと思いますか?

    私自身は地球にとっては一番有害な生き物だと思います。 人間ほど地球に害を与えてる人はいません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 地球上で最も優れた国は何処ですか?

    地球上で最も優れた国は何処ですか?

  • 地球上で一番高いところ?

    地球の表面で一番出っ張っているところはエベレストの頂上ということだと思いますが、地球の中心から一番遠い場所、という事になると変わってきそうな気がします。 地球のことを調べていたら極半径と赤道半径が20km以上違うことを知りました。もし海抜ではなくて地球の中心から測ったら赤道近くにある高い山?が一番になるのかな、なんて。 アホな質問で申し訳ないですが、気になってしょうがないです。 ご存知の方おりましたら、どこの国の何ていう山、とか言うように教えていただけませんか?

  • 地球温暖化などの気候変動で、地球の赤道は移動するも

    地球温暖化などの気候変動で、地球の赤道は移動するものなのでしょうか?ずっと固定ですか? 赤道直下の国って気候変動で地球温暖化になってもずっと赤道直下の国ですか? 赤道は移動するのかしないのか教えてください。