• 締切済み

クレジットカードと為替との関係

留学中のものですが 為替とかに詳しくないものですいません。 日本で作ったUFJカード と 入国後に米国で作ったCiti Bankのカード(クレジットカード&デビッドカード付き) 米国内で買い物する時は,円高の時は,UFJカード,円安の時はCiti Bankカードを使えばお得なのですよね。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

そういう単純な話ではなくて ufjカード 日本にある円預金から引き落としされるとして、お店でカードを使ったときの為替レートよりカード会社の決済レートが円高の場合は有利。使うときにはわかりません。 citiのカード 口座にあるドルはどうやって入手したものですか?現地で働いて得たドルなら、損得ありません。日本から円を持っていってドルに両替した場合なら、両替した時点より円高の場合が有利です。 個人的には、お買い物は円高だからやめるとかはありませんので、考えても時間の浪費だと思います。

kyokoyoshi
質問者

お礼

> そういう単純な話ではなくて > ufjカード > 日本にある円預金から引き落としされるとして、 > お店でカードを使ったときの為替レートよりカード会社の > 決済レートが円高の場合は有利。使うときにはわかりません。 ニュースで1ドル87円と今朝見たのでUFJのカードで今日,買い物すれば得かなと思ったのでした。 買い物した時点の為替レートで決済されるのではないんですね。 後日,決済されるので,もしその日が円安なら損した事になりますよね。 買い物した日が決済日とばかり思っていました。 > citiのカード > 口座にあるドルはどうやって入手したものですか?現地で働いて得たドルなら、損得ありません。 > 日本から円を持っていってドルに両替した場合なら、両替した時点より円高の場合が有利です。 両方です。現地で得たお金でもあるし,日本から去年送金したお金もあります。 > 個人的には、お買い物は円高だからやめるとかはありませんので、考えても時間の浪費だと思います。 わかりました。