• 締切済み

クレジットカードと為替との関係

留学中のものですが 為替とかに詳しくないものですいません。 日本で作ったUFJカード と 入国後に米国で作ったCiti Bankのカード(クレジットカード&デビッドカード付き) 米国内で買い物する時は,円高の時は,UFJカード,円安の時はCiti Bankカードを使えばお得なのですよね。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

そういう単純な話ではなくて ufjカード 日本にある円預金から引き落としされるとして、お店でカードを使ったときの為替レートよりカード会社の決済レートが円高の場合は有利。使うときにはわかりません。 citiのカード 口座にあるドルはどうやって入手したものですか?現地で働いて得たドルなら、損得ありません。日本から円を持っていってドルに両替した場合なら、両替した時点より円高の場合が有利です。 個人的には、お買い物は円高だからやめるとかはありませんので、考えても時間の浪費だと思います。

kyokoyoshi
質問者

お礼

> そういう単純な話ではなくて > ufjカード > 日本にある円預金から引き落としされるとして、 > お店でカードを使ったときの為替レートよりカード会社の > 決済レートが円高の場合は有利。使うときにはわかりません。 ニュースで1ドル87円と今朝見たのでUFJのカードで今日,買い物すれば得かなと思ったのでした。 買い物した時点の為替レートで決済されるのではないんですね。 後日,決済されるので,もしその日が円安なら損した事になりますよね。 買い物した日が決済日とばかり思っていました。 > citiのカード > 口座にあるドルはどうやって入手したものですか?現地で働いて得たドルなら、損得ありません。 > 日本から円を持っていってドルに両替した場合なら、両替した時点より円高の場合が有利です。 両方です。現地で得たお金でもあるし,日本から去年送金したお金もあります。 > 個人的には、お買い物は円高だからやめるとかはありませんので、考えても時間の浪費だと思います。 わかりました。

関連するQ&A

  • 留学するにあたってのクレジットカード

    こんにちは。8月からアメリカのcommunity collegeに留学する現在18のものです。クレジットカードを作るにあたって疑問が浮かんだので質問させて頂きます。 *クレジットカードについて全くの初心者です・・。 1、現在、citi bankのbanking cardを持っているのですが、やはりこのカードを併用してciti bankのstudent card を作った方がよいというのはあるのでしょうか? 世界的に通じるのがciti bankとどのサイトでも聞きます。このカードは、私の日本の通帳から直結したいのですが・・(お小遣い用として) citi bank でよいと思いますか?他にもお勧めのカードがあったら教えてください。 2、両親ともクレジットカードを持っているので、家族用カードを作って、そこから授業料や生活費などを出そうと思っています。 そこで、よく仕組みがわからないのですが・・ クレジットカードを使う→明細がくる→??? どこから、お金を払えばよいのでしょう?? 全くの無知ですいません。自分でも一番理解しなくてはいけないところですので・・よろしくお願いいたします。;;

  • 為替と米国株の関係

    積み立てnisaで米国投資信託をしているものです。 現在、急激な円安が進んでいますが、為替と外国株の関係を教えてください。 例えば、月に1万円で米国株を買っているとして、円安であれば、その分買える株数が減る→損をする。逆に売るときはその分高い日本円で返ってくる→得をする。円高であればその逆。という認識であっていますか? 勿論、長期投資が前提なので、円安によって売ったりするなどということは考えておりません。ただ、投資をする以上、基本的な部分は抑えておきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • デビットカードをクレジットカードにしたい。

    デビットカードをクレジットカードにしたい。 米国に留学中です。OPTの労働用のソーシャルセキュリティナンバーを、もらいました。 Valid for work only SSN with DHS authorizationと書いてあって、番号があります。 この番号で、クレジットカードを銀行で作れるでしょうか?

  • 【海外旅行時のクレジットカード】Sony Bank

    【海外旅行時のクレジットカード】Sony Bank WALLET(Visaデビット付きキャッシュカード)のCMを見ましたが、クレジットカード決済より海外で使うと安く買えるのですか? というかアメリカに行って、100米ドルで売っている家電製品を家電量販店で100米ドルの現金払いと日本で使っている楽天クレジットカードのVISAカードで支払うのとでは金額が異なるのでしょうか? 米ドル価格のままその当日の為替レートでクレジットカードは決済されずにクレジットカード会社独自の金利レートで決済されるのですか? なぜソニーバンクウォレットのビザデビットカードを使った方が得になるのか理屈を教えてください。

  • クレジットカード

    アメリカに留学予定のものですが、6,7年ほどいる予定なのでアメリカでクレジットカードを作りたいのですが、クレジットヒストリーが無いため無理ですよね? いるのが短期間であればデビットカードで済ませられますが長期なのでクレジットカードを作れたらと思います。クレジットヒストリーってどうしたら作れるのでしょう?働いて収入があるわけでも無いですし・・・。セキュアカードはヒストリーが無い人でも作れて、使っていく内にヒストリーがたまると聞いたのですが、どこの銀行でもセキュアカードのサービスってあるんでしょうか?ちなみに行き先はボストンで、Bank of Americaならセキュアカードが作れるのですが評判がかなり悪くできれば避けたいです。もしボストンでお勧めの銀行があればそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • Paypalは、CITIドル決済カードでも為替手数料が取られる?

    Paypal用に、CITIドル決済カードを登録しました。ドル決済カードは文字通り、ドルで決済するカードですので、米国(含む米国通販)でしか使用できないカードです。引落先の口座もCITIの米ドル口座となっており日本のCITIバンクの口座とはいえ、円が存在しない口座です。 このようにしておけば、私のPaypal口座にドルがなく、カードを介してドルが引き出されても、為替手数料は取られないと思っておりました。 ところが、実際にpaypalにて支払いをした後に、web上の表記を見ましたら、日本国内カード使用の場合と同様に、円で換算した高レートの金額も記載されておりました。 居住エリアが日本である、または日本CITIだということで便宜上、表記しているだけであれば問題ないのですが、ドル口座からの引落であるのに、為替手数料が取られたのだとしたら納得がいきません。「円→ドル→円→ドル」と、3度に渡り、三重の為替手数料が取られているようなものとなり、国内カードより高くなってしまうからです。 ちなみに、citiドルカード側の明細はまだ出ておりません。近日中に、またPaypalを使用したいのですが、事情がわからないとドルカードを使うのがためらわれます。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • デビットカードでクレジット決済

    お世話になってます、よろしくお願いします! 10日後に海外旅行します。 調べてみたらネットで旅行保険を申し込むとかなり安いことを知り、 ネットから申し込みしたいと思ったのですが、 クレジット決済ばかりでした。 私はクレジットカードを持っていません。 これを機に作るべきかと思いましたが、 あまりクレジットカードというものが好きではありません^^; で、姉に相談したところ、デビットカードでもクレジットと同じだから大丈夫じゃない?といわれました。 私は旧UFJ銀行に口座をもっており、そのキャッシュカードはデビット機能がついていて、過去にデビットカードとして使っていました。 そこで質問です。 この旧UFJのキャッシュカードのデビット機能で海外旅行の保険料の支払い(クレジット決済)を支払いできるのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 輸出と為替  

    為替と企業の関係について基本的なことを教えてください。 輸出する企業に取って円高、円安どちらが得なのでしょうか? 不況の中でも儲かっている企業のはなしなど為替とかんれんしてお願いします

  • VISAデビットカードについて(チェックカード)

    これまで日本にはクレジットブランド付きのデビットカードがなかったため、私は米国の銀行にも口座を開いている関係上、米国の銀行発行のVISAクレジットカードを使ってきたのですが、最近日本にもようやくというかやっとクレジットブランド付きのデビットカードができたようで、早速先日下記のスルガ銀行へ資料請求をしたところなんですが、日本国内では今日現在のところでは、VISAというブランドに関係なく、クレジットブランド付きのデビットカードを発行しているのはスルガ銀行だけなのでしょうか?他にもあれば教えてください。余談ですが、私はちなみに米国発行のものは、『Bank of America』発行のVISAクレジットカードを使っています。といっても、使うのはほとんど米国へ仕事で行く際、つまり米国内で使うのがほとんどですが…。 Bank of America http://www.bankofamerica.com/ スルガ銀行 http://www.surugabank.co.jp/

  • AAdvantageカード

    今アメリカに留学中です。で、アメリカの銀行で作ったクレジットカードの有効期限が来月切れるので新しいクレジットカードを作ろうと思っています。そこでアメリカン航空のAAdvantage cardをつくろうと思っています。今アメリカン航空のゴールド会員なので。それに授業料などの支払いなどでAAdvantage cardを使えばいっぱいマイレージが貯まるので。 そこで聞きたいんですが、AAdvantage cardはciti bankと提携してますが、citi bankにアカウントがなければいけないのですか? それと私は社会保障番号を持っていないのですがクレジットカードは作れますか? 一年目は年会費がいらないみたいですが、AAdvantage cardってどう思いますか?アドバイスをお願いします。