• ベストアンサー

経営支援融資のセーフティネット(5号)

経営支援融資のセーフティネット(5号)業況悪化業種の融資を申請した方で融資を受けられることになった方にお伺いします。 申請から融資OKになるまでどれぐらいかかりましたか? 自分の勤めている会社でも申請したらしいのですが、 1ヶ月ぐらい経つのにまだなんの連絡も来てないようなのです。 一概には言えないとは思いますが、体験談としてでも構いませんので だれかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MONMONV
回答No.1

融資を受けたものではないですがこの辺(北関東)近辺での情報をお伝えします。 今回の制度はかねてよりあった制度の業種の枠と保証協会の保証枠が 広がったことが制度の中心ですが、以前よりセーフテキネット制度を利用していて、企業側で既に保証枠を利用している事(無担保保証で最大8,000万円、普通保証で最大2億円)を知らず申し込もうとして(申し込む以前の話ですが)金融機関に却下されている場合が多いようです。基本的に保証協会の判断は早いので、状況を金融機関に状況をきいてみるべきです。1ヶ月は年末ということを考慮しても長いと思います。自分の知る範囲では2週間以内にはなんらかの返事はきていることが多いです。

その他の回答 (1)

• 6chan
回答No.2

11月30日、12月10日と対象業種が追加されたこともあり、5号認定申請者の行列は、まだまだ絶えません。 東京都23区内だと1ヶ月ほど待つ事態はザラにあるようです。 保証協会では、先週5日(金)までに受け付けた申請は、年内に結果を出す方針があると聞きました。