• ベストアンサー

線路ってなんであんなに細いの?

鉄道の線路って、すごく細いと思うんですけど、何でなんですか? 車両の横幅の4割弱くらいしかないんじゃないかなと思うんですけど、なぜなんでしょうか?例えば、車だったら、車幅と、タイヤ間の幅は、ほぼ同じですよね。昔(初期の汽車)は、車両の幅も狭かったんだろうと思いますが、それでも、車幅と比べれば、全然狭かったと思うんです。線路幅が太ければ、それだけ、走行安定性が増すはずですよね?それでいて、別に、より多くの土地を必要とするとか、鉄鋼を必要とするとかはないですし。なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>車幅2900ミリくらいなら、ゲージ幅を2800ミリくらいにしたら、良かったんじゃないの? なんでそうしないのか。 車体に対してそんなに広い幅の線路にしてしまったら、車体を支える「台車」の幅が、2900ミリの車体に到底収まらず、台車が車体から大きくはみ出してしまうからです。 鉄道車両というのは、車輪の上に直接車体が載っている訳では有りません。車輪は「台車」というものの一部であり、その台車の上に車体が載っています。 詳しく説明しますと。 線路の上に車輪があり、左右の車輪を結ぶ車軸というものが車輪の中央を通っています。 通常、車軸は左右の車輪の外側に出っ張っており、その出っ張り部分に車軸を台車に収める為の軸箱や軸ばねというバネがあり、その上に台車の枠が載ります。 台車枠の更に上に枕バネというバネがあり、その上に車体が載るという、いわば積み木のような多重構造で電車の下回りはできているのです。 下記サイトの台車の断面図を見ればお判りのように、通常は車輪の外側に出っ張った形で様々な台車の部品があり、その上に車体が乗っている状態なのです。 http://www.ne.jp/asahi/train/tips/kaisetu/truck/truck.htm 通常、台車の幅は車輪の外にだいたい左右500mmずつくらい、つまり線路幅+1000mmくらいは最低でも必要となりますので、線路の幅を2800ミリとすると3800mm、つまり車体よりも900mmも広い台車になってしまうので、車体から大きくはみ出してしまうことになります。 下記サイトを見ればお判りのように、どの電車の台車も車輪より外に出っ張ってますよね? http://www1.plala.or.jp/kurikou/railway/trivia/daisha-1.html 線路の幅が広くなれば、これらの台車の幅がさらに広くなり、車体からはみ出すというのは写真を見てもお判りかと思います。 幅広な台車に狭い車体が載るというのは、車両設計上でも非常に無理がある上、プラットホ-ムの構造も必ず上が出っ張っり下が引っ込んだ形にしなければならず、施設建設の面でも非常にやっかい、と良いことがまるで無いのです(そうでなければ車体の出入り口に大きなステップを設ける)。 もちろん、線路幅が広いことを生かして車輪の中に台車部品を収めてしまうというやり方の台車もあります(下記サイト参照)。 http://rail.hobidas.com/bogie/archives/2006/03/2200.html しかし、この方式の台車はバネ等の台車部品が全て車輪内に入ってしまうので、台車構造が複雑になる上に部品交換や点検等のメンテナンスが非常にやりづらいという大きな欠点があります。 ですので、この車輪内に全ての台車部品を収めた台車は、鉄道車両の中でもごく一部の車両(低速の路面電車等)にしか採用されませんでした。 とまあ、現在の鉄道車両の構造では、ゲージ幅=車体幅というのは(特に高速で走行する車両用については)台車構造を革新的に変革する技術が出ない限り構造的に不可能なのに加え、車体に対するゲージ幅をそれだけ広げてもデメリットが多い割にメリットが殆ど無いということがあるため採用されないのです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても分かりやすかったです。 構造上必要なんですね。 軌道幅+1000ミリとは、ずい分、たくさん必要なんですね。 これだと、2900ミリの車幅に対し、1900ミリが軌道幅の最大限界値になりますね。

その他の回答 (14)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

広軌と書きましたが、正確には標準軌(1435mm)ですね。 一般的には、これよりゲージ幅の広いものが、広軌、狭いものを狭軌と呼びます。 軽便鉄道では、ナローゲージ(762mm)を採用するものも多く有りましたが、今残っているのは、近鉄北勢線内部・八王子線、黒部峡谷鉄道(冬期休業)のみのようですね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

日本の鉄道の多くは、1067mmと言うゲージです。 これは、先の回答どおり、明治の初め、鉄道敷設をイギリスの技師に依頼した事に端を発します。 技師は、ゲージについてお伺いを立てたものの、詳しい人などおる筈もなく、良しなにと言う事でゲージ幅が決まったとの逸話もあります。 その後、何度も改軌の議論は交わされたものの、鉄道敷設を優先するため、狭軌のまま現状に到っています。 大正期に製造された客車には、広軌車輪に交換可能な台車を履いた車輌も製造されました。 さて、質問者さんの本題ですが、ゲージの1067mmは公称で、実際には、直線区間で、-4mm、+11mmの許容誤差があります。 これに対し、広幅の車輌で2950mmです。 大体ですが、台車や搭載機器を含めた車輌の重心は、車輪の踏面から1500mm~1800mmです。 カーブでは、外側のレールが高くなっています。これをカントと言い、狭軌では、最大の高低差が105mmです。 これは、カーブの途中で停車しても、重心からの垂直線がゲージの中心からレールの内側までの長さの1/3以内に収まるように定められた数値です。 簡単に言うと、カーブの途中で停車しても転倒しない安全を見越した数字です。 狭軌の弱点は、カーブと風に弱い点です。 標準軌だと、カントが大きく取れるので、カーブでの制限が緩和され、踏ん張りが利くので風にも強くなります。 事実、過去にも強風で幾多の大きな事故が発生しています。 人為的原因では、福知山線塚口-尼崎の大惨事は記憶に新しいところですね。これが、広軌だったらと思う事もあります。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私が言いたいのは、ゲージ幅が、1067ミリに対し、車幅2950ミリなのはなぜ?という話です。車両幅の36%ですよね。車のタイヤみたいに、車幅が2950ミリなら、ゲージもそれに合わせて、ギリギリの2900ミリくらいにしたら、よかったんじゃないですか?という話なんです。 車幅ギリギリの軌道幅の線路の方が、安定してて、いいでしょ?という話です。 これを書きながら、一つだけ、欠点が分かりました。細い方が、回転半径の小さい、曲がりくねった線路を敷けることかな。 ほかにもありますか?

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

細いって云うより狭いってことでしょ? 日本の鉄道は明治時代にイギリスの技術者が日本の狭い土地を考慮して設計したんだそうで、その時にインドなどの植民地などで使われていた狭軌道に設定したのだそうです。標準軌道幅は1435mm。他に広軌道の1676mm、日本はほとんどが狭軌道の1067mmです。私鉄の中には標準軌を採用しているところもあるそうです。どうやら大正の頃に標準にしようという政治的な働きかけがあったようですが、資金面やらなんやらでかなわなかったようです。鉄と云うより土地を購入して整地する方でしょうね。幅がたった40センチ違いでも盛り土の上ですから用地としては、約4割り増し、これが総延長が何千キロにもわたれば膨大な面積です。 これについては、ヤフーの知恵袋の質疑応答が詳しいでしょう。 標準軌と狭軌の違いについて。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013477605?fr=rcmd_chie_detail

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 広軌、狭軌とかいう以前に、車幅2900ミリくらいに比べて、なんでそんなに狭いの?という話です。2800ミリくらいにすれば、良かったんじゃないの?と素人ながらに思ったんです。自動車は、そうなってますよね。 車幅が全く変わらなくても、軌道幅を広げると、土地や盛り土が増えることになるんですかね?盛り土は、そうかもな、と思うんですけど、土地は、変わらないんじゃないか、と思うんです。違うのかな。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 鉄道の線路の幅は確かに狭いですね。でも狭軌と言われる日本のJRの軌道ですら、その輸送力は高速道路一本より遙かに大きいのですよ。その狭い幅の上に列車を並べるととんでもなく多数に乗客や貨物を高速で運ぶことができます。だからこの程度の幅でいいのです。  例えば東海道新幹線は一編成2千人の乗客を乗せ、たった一人の運転手で高速で運ぶことができます。これをバスで運ぶと1台50人として、40台の車輌と40人の運転手が必要です。このバスを高速道路に乗せると、100mに1台ですから新幹線たった1台の乗客を運ぶのに実に4kmの長さにバスが並ぶことになりますね。そうすると高速道路はたちまちパンクしてしまいます。ですから大量の乗客や貨物があるときは道路はとても鉄道に太刀打ちできないほど強力なのですよ。  幅は狭いほど建設費や用地買収費が安くなりますからそのくらいの幅でじゅうぶんなのです。逆にそれでも輸送力がありすぎてそれに見合うお客や荷物を集められない鉄道路線が沢山あるのが悩みの種になっているのですよ。ですから幅を広げるなんてとんでもないことなのです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の書き方に、ちと問題があったようです。 ここで言ってる線路とは、二本の鉄の軌道の話です。 車線を複線化、複々線化するとかいう話ではないです。 もっと、線路幅を広く作っていれば、走行安定性の向上、脱線の危険性の低下など、 いろいろよいと思うのですが、なぜかという話です。 広軌の新幹線でも、車幅と比べると、線路の幅は非常に狭いと思うのですが、 広い線路幅を使うことのデメリットは何ですか?という話です。

age1118
質問者

補足

別に、複線化の話なんかしてませんでしたよね。すみません。 私が言いたいのは、車幅2950ミリの電車を走らせるなら、 2900ミリくらいの軌道幅にすれば、よかったんじゃなかったの? という話なんです。車のタイヤは、そうなってますよね。 昔の汽車の車幅が、2500ミリくらいだったら2400ミリくらいの 軌道幅を作ればよかったんじゃないかと思うのですが、 そうせず、1000ミリから1600ミリくらいなのは、なぜなんだろう と思ったんです。 書いてて、気がついたのは、曲がりくねった線路を作るには、 狭い方がいいのかなと思いました。他にも何か、狭い方がいい点は あるんですかね。

関連するQ&A

  • メンテ用の車両専用の線路の分岐・・・

     鉄道の線路や架線などをメンテナンスする車両を置いてある線路と本線とを分岐する器具(線路に設置されている)あると思うのですが、あれって鍵のようなものってついているんですか? (動かすには専門の器具が必要なんですか?) 

  • 線路に継ぎ目がある理由

     明治時代の薬剤師国家試験問題を見る機会があったのですが,  ある年の「理学」という試験科目に  「鉄道の線路に継ぎ目(空隙)があるのはなぜか.   無いとどうなるのか?」  という趣旨の設問がありました.   正解はなんでしょうか?   (温度で伸縮するのか.あるいは経済技術の問題か?    それとも昔の鉄鋼の素材・設置方法なのか?    当時の車両に要因があるのか?)  

  • 線路の土地や、固定資産税について

    鉄道会社を運営する上で、絶対に線路は必要になってくるだろうと思うのですが、 線路ってけっこうとんでもない土地面積ですよね。 鉄道会社は開業するとき、どうやってあんな莫大な土地を手に入れたのでしょうか? それと、その土地に対する固定資産税などの税金ってどうなってるんですか? さすがに満額は払っていないのかなと思いましたが、何か優遇制作があるのでしょうか。

  • 線路沿い私有地の除草は鉄道会社の権利ですか?

    私鉄の線路沿いに仕事場があります。線路に面した土地<登記上も私の土地>に季節の花を植えています。ところが、年、数回、鉄道会社の保線の草刈りの度、丸坊主にされてしまいます。今年は朝顔、蔓タデ、トラカンを私が不在のときに、根こそぎやられました。草花の知識のない保線区員さんに雑草と園芸品種の区別を求めるのも気の毒ですが、植木が線路上に出て電車の走行に支障をきたすのならともかく、膝より低い草丈の私有地の草花を除去するのは、法的に許されるのでしょうか?

  • 重要事項説明書に「鉄道線路に隣接していること」を示すべきか。

     詳しい方、教えてください。  タイトルのとおり、土地の売買に際し、鉄道線路に隣接していることを重要事項として説明すべきか、説明する場合にはどの程度まで説明すべきかを教えてください。また、その法的根拠の有無を合わせて教えてください。  例えば建築に際し、鉄道会社と協議が必要なことや、費用がかかること、期間がかかることまでを説明書に盛り込むべきでしょうか。  鉄道に関する事前協議は基本的には法令に定められたものではないと理解しており、重要事項として求められているものかどうか判断がつかないでいます。  よろしくお願いします。

  • 線路の規格と諸々の疑問

    以前、御殿場線にはSLのD52が走っていたそうです。 御殿場線は昔の東海道線。その名残で線路規格が高くマンモス機関車のD52が走れたのだろうと思うのですが現在は実質的にローカル線です。 そんなことを思っていたら何点か疑問が生じたので質問させてもらいます。 なお、現代に鉄道での高規格化に重要視される高速走行、信号システム、曲線緩和などはここでは除外したうえでの回答をお願いします。 ①仮の話になりますが今の御殿場線はEF200やEH500のような現代のマンモス機関車が走行可能な線路規格を有しているのでしょうか(電力設備の性能は問わないことにします) ②現在はわかりませんが国鉄時代は甲、乙、丙で路線ごとに線路規格を分類していたと聞いています。 例えば丙線にD52が入線するとして理論上は超低速なら走行可能なのか、または入線するだけでレール損傷・破断などの危険があるのでしょうか。さらには何らかの事情で本来は入線できない車両が特例的に入線していたとの事例はあるのでしょうか? ③「線路規格」には使用されているレールはもちろん、道床も規格に絡むのでしょうか?例えば130km/h運転を行う函館本線(札幌~旭川など)の地上区間を見ていると道床のバラストはほとんど盛られてないように感じます。「高速運転には厚い道床が必要」ではないのでしょうか? ご存知のことだけでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 静かな鉄道模型が欲しい

    書斎の一角に汽車が走っていたら素敵だろうと思い NゲージとZゲージを買ってきました。 残念ながらZゲージのほうには見知った列車が無くて外国の車両でした。Nゲージの方はおもちゃのようなかわいらしい汽車と貨車のセットがありこれを購入しました。 狭いので小さなスケールの物のほうがよいのですが… で、早速小さな楕円の線路を走らせてみたのですが 非常にやかましいです。 モーターの音と線路と車輪の摩擦の音なんですが何とかならないものでしょうか? パソコン等の静音化については自身試したこともありますし、勉強させていただいたサイトも多く見つかるのですが鉄道模型関係のものは見つけることができませんでした。 何か対策でも、あるいは始めから静かな模型は無いものでしょうか?

  • 東急やJRの車輌の幅

    東横線や田園都市線の車両って、JR山手線やJR中央線なんかよりも、車内の横幅が狭いような気がするんですが、実際に狭いのでしょうか? ロングシートに座っていると、向かいの人がやや近い気がします。線路の幅は一緒ですよね?

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?

  • なぜ狭軌は標準軌にできない(しない)のでしょう?

    これまでに、狭軌を標準軌に直すには、トンネル工事が必要だと聞きました。 でも新幹線を除いて、標準軌だから車両が大きい訳ではありません。逆に、尼崎線(狭軌)の脱線車両(19500x2950x4140mm)の方が、例えば京浜急行(標準軌)(18000x2830x3645mm)より大きいようです。 素人目には、例えば狭軌の両側に2本線路を追加して電車中心はこれまでと同じにすれば、狭軌と標準軌を混在させられそうに見えます。この方法なら、線路外にノリがある場合はこれをきつくしたり補強工事して線路両側に新たに土地を取得する必要もなく、トンネルを大きくする必要もなく、またフリーゲートトレインの実用化を待つまでもなく、順次、狭軌と標準軌を混在させながら変更できそうな気がするのです。 2950mm幅の車両を狭軌1067mmの上に乗せて運行するより、標準軌1435mmの上の方が走行上安全なのは当然です。なぜ車体の大きさはそのままで、狭軌を標準軌にしないのでしょうか?