• 締切済み

ベトナムからのメール(文字化け?)

一週間前にベトナムに旅行に行ってきたのですが、そこで友達になったベトナム人の男性からメールが届きました。 最初の挨拶は英語で書いてあるんですが(こんにちは、私は~~の~~です)、その次からが読めません。 これは文字化けしているのか何なのかもよく分かりません。 G・i mi・n ph・ t・ m・y t・nh ・・n m・y t・nh tr・n to・n th・ gi・i.* 内容はこんな感じでこういう文章がずっと続いているのですが、これは文字化けしているのでしょうか? せっかくメールをいただいたのでお返事したいのですが、読めないのでなんと返せばいいのか分かりません。 ちなみに携帯電話で受け取ったメールですので、 次からはyahooメールに送ってほしいと伝えるつもりです(相手がyahoo.comなので)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

見たところベトナム語特有のアクセント付きアルファベットが表示できていないようです。 別の字に化けるのではなくただの「・」になってしまっているため元の文字を復元するのは不可能です。 ところであなたはベトナム語が読めるのでしょうか。 読めるならば、消えている文字は「横棒入りd」以外すべて母音のはずですので雰囲気で読めませんか?

hoimi1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ベトナム語特有のものだったのですね……。 私はベトナム語はほんの少し話せる程度なので、読むのは難しいです。 英語なら大丈夫なんですが……相手にもそう伝えてみます。 ありがとうございました。

  • netmaster
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

>携帯電話で受け取ったメールです 携帯電話では、外国語の表示は絶望的かと思います メールアドレスがわかっているのであれば、PCから『読めませんでしたのでPCのアドレス宛に送りなおしてください』とメールするしかないでしょうね。

hoimi1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 携帯電話で海外とメールするのはやはり少し厳しいのですね。 どうしてもこちらで解決出来なければそう送ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
hoimi1006
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ブックマークしておきました。 PCでの対処はこういう風にすればいいんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ベトナム語なのですが、以下を訳せる方、いらっしゃいますか?

    ベトナム語なのですが、以下を訳せる方、いらっしゃいますか? --- Hôm nay nh?n đ??c đi?n tho?i t? m?t ng??i b?n lâu r?i không g?p th?y vui vui

  • ペンパルから来るメールが文字化け?

    私にはペンパルがいて、メールで話したりするんですけど、相手から来るメールがいつも文字化けしていたりするんです。 Yahooメールでもgooメールでもなってしまいます。 例えば『I'm』や『Isn't』などの『't』の部分がちゃんと表示されません。 それに、相手は英語なので英語勉強中の私には前後関係から推測するということが出来ないのでその文字化け(エラー?)をなくしたいんです。 どうすれば解決するのか分る方、教えてください。 意味不明の文章ですいません。

  • ベトナム語について

    ベトナム語について質問が2つあります。 1.Yahooのメールで受け取ったベトナム語のメールが 文字化けして読めないのですが、 エンコードなどで読めるようにするには どうしたらよいのでしょう? 2.ベトナム語で「文字化け」はなんと言うのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ショートメールの文字化けについて

    ドコモのN502IからP209Iへのショートメールはうまくいくのですが、その逆は文字化けしてしまい正常に送信できません。P209IはIモードを解約し、ショートメールだけ使えるように契約しています。 どうすれば文字化けせずに送信できるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 文字化けメールについてお尋ねします。

    外国の英語のサイトを利用してHPを製作、そのHP独自のメールアドレスを公開して、メールの送受信も開始しました。 ところが、案の定、迷惑メールが届くようになりました。ですが、普通の迷惑メールとは様相が異なります。文字化けメールです。最初は文字化けと思い返信しましたが、すべてアドレス不明。 次は、その文字化けの一部です。 ---- $B<}F~$NB?$$IW$r;}$D<c:J!"7k:'M}M3$O$*6b$N0Y!D!# (B $B<}F~B?$-IW$H$b$"$l$PEvA3:J$H$N;~4V$O>/$J$$Lu$G!"$=$l$r$$$$$3$H$KITK~$r$* (B $B6b$H;~4V$G2r7h$9$k (B $B0|Mp7O<c:J (B $B:#2s?3::$7$?<c:J$NCf$+$i (B1 $BL>6/$$4uK>$,$"$C$?0Y%3%A%i$K$F$4>R2p$r$$$?$7$F$* (B $B$j$^$9!# (B $B>/$7 (BM $B$JCK@-$G0lEY$G (B2 $B2s0J>e$N%;%C%/%9$r$7$F$/$l$k?M$r5a$a$F$$$k"cH~M39a$5 (B $B$s"d (B $B%U%j!<%a!<%k$G$N$d$j<h$j$,2DG=$G$9$N$G!"$*5$7Z$KO"Mm$/$@$5$$$M"v (B http://vlzh.com/?nh20 $BL>A0!!H~M39a$5$s (B $BG/Np!!#2#9:P (B $B<qL#!!OB?)NAM}!&%T%"%N!&%+%i%*%1 (B ---- 私はコンピューターは素人ですので、これが文字化けなのか、それtもでたらめな文字化けの物まねなのかわかりません。ものまねだとすれば、英語のスパムメールを送りたいが、英語が書けない。また日本語で迷惑メールを送ると、時期的にものすごく不自然であり、英語でも日本語でも迷惑メールを送りづらいということではないでしょうか。 ちなみに、アドレスはでたらめでしょうが、ありふれた日本のプロバイダーの名前を使っています。 今後もしつこく送ってきそうです。もし文字化けでしたら、外国のプロバイダーを経由したサイトですので技術的な問題も考えられます。 専門家の方であれば、真の文字化けか、物まねなのか間単にわかると思います。見解を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールの文字化けについて

    昨日から突然YAHOOのフリーメールで メールを送ると文字化けするようになりました。 送信済みメールを見ると確かに途中からわけのわからぬ 文字になっています。 先方からの返事では殆ど文字化け  送信済みのは20%程度文字化け なぜ文字化けは起きるのでしょうか? 対策方法を教えてください。

  • メールの文字化け

    DIONからヤフーにもらったメールが文字化けして読むことができません。文字化けを変換する方法があれば教えて下さい。

  • 文字化け、メールが届かない

    (1)友達は私にヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマー)から入り、見て、返信を書いていました。私にメールが届かない時があり、聞いてみると長文を書いた時に私には届いてないらしいです。 これって、友達の携帯の文字制限が原因でメールが届かないのでしょうか? (2)私はプロバイダーメール(アウトルック、パソXP)から、友達のヤフーのフリーメールにメールを送信していました。 携帯からヤフーメールを見る友達は時々、文字化けして読めない時があるそうです。 ※友達は上記に書いたように、(ヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマーから入り、見て、返信を書いている) 携帯で見たら全文文字化け、次の画面(携帯画面)になると文字化け とか時々なるみたいです。 ※友達は携帯で見えない時は、パソコンを開いて読むと文字化けしてなくて読 めるそうです。 この文字化けって、私のプロバイダーメールに問題があるのでしょうか? 友達の携帯(ドコモ)が問題なのでしょうか? どうすれば問題なくメールのやり取りが出来ますか?

  • メールで文字化けします。

    日本に留学しているベトナム人と 英語のメールをやり取りしています。 彼から返信を受け取る時、しばしば私の 送った文章がそのまま残っていたり 英語が直されていたりします。 その時、私の打ったアポストロフィーが 100%の確立で文字化けしています。 これはなぜですか? また、文字化けを防ぐ対策はありますか? 私はアポストロフィーをShift+7で打っています。

  • Excelで文字化け(ベトナム・日本間)

    日本で作られたエクセルのファイル中に日本語の文字があるのですが、 時々文字化けします。 メールに添付されたものをベトナムで受け取っているのですが、文字フォントはあるし、 文字化けが起こらないときがあるし、ということで理由がまったくわかりません。 もしかしたら、エクセルのバージョンが関係あるのかなとも思ったのでしらべたのですが、バージョンは同じでした。 お詳しい方、もしかしたらこんなところに原因があるかもという場所を教えてください。