• ベストアンサー

うたた寝しているときに。

私はよく授業中に居眠りをしてしまうのですが、 寝てると急に体がビクッとなって、ときには大きな音を立ててしまうことさえあります。 ホントに体が跳ね上がるんです。。。 電車で座ってて寝てる時にもよくなります。 誰でも一度は経験があるとは思うのですが、どういうメカニズムでなるのかがさっぱりわかりません。 これってなんでなるんですか?? また、防ぐ方法はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

参考になりそうなサイトがありましたのでご紹介しておきます。 http://blog.livedoor.jp/yamasaaki/archives/50227696.html

その他の回答 (2)

• yokuxy
回答No.3

筋肉の収縮です。ジャーキングといいます。

• zorro
回答No.1

転寝をしなければ防げます。罪悪感から早期に戻った時の緊張感がなせる技と思われます。