• ベストアンサー

居眠りを我慢していると・・・

居眠りを我慢しているとなんか体が熱くなってくるのですが、 他にこうなる方いませんか? もしこれが、正常な機能であったらどういう体のメカニズムで 熱くなるのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.3

再度ですいません Googleで、「睡眠前 体温 上昇」といれて検索したら、下記URLを見つけました。 どうやら、「レム睡眠」の時に人間の体温は血圧と共に上昇するらしいので、眠いと体温が上がるのはこのためかも?  他にもたくさん出てきましたが、やってみてください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/1135/
kanten
質問者

お礼

おお~これが原因かも!ありがとうございました。締め切りまで もうしばらくおまちください・・・

その他の回答 (2)

• noffihc
回答No.2

こんにちは。  私は眠くなってくると膝の上が暖かくなります。  このサインが出ると「寝なきゃダメなんだな」って思っています。  メカニズムは私も知りたいです。

kanten
質問者

お礼

回答どうもです! なんで、夜普通にねるときはなんともなくて、 昼、居眠りするときだけ体がポカポカしてくるのだろう・・・ 気温の高低にかかわらず・・・人体って不思議・・・ わたくし、同じような質問(R指定ver.)を別カテに したのですが、あっちのほうが意外なことに先に解決しちゃいました・・・

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんばんわ~ メカニズムのことはよくわかりませんが、私もこうなります。 眠くなってくると、体温があがるんです。 ご飯を食べた後も体温が上がり、眠くなってきますzzz 食べた後体温が上がるのは、食べ物にはカロリーがあるからだなぁ・・と思いますが、眠くなったときのは、眠りにつくための体の準備なのかな?と自分では思っています。 友人達にこれを言うと、「子供みたい~(^^)」と笑われますが、1才8ヶ月の娘も眠くなってくると、体温が上がります。 健康な証拠・・なのかなぁ? メカニズムが解るといいですね(^^)

kanten
質問者

お礼

同じ方がいてうれしいです! 専門家の回答、お待ちしてます・・・