外務省船橋分室について

このQ&Aのポイント
  • 船橋市にある不思議な建物「外務省船橋分室」について調査しました。
  • 建物は鉄塔がそびえ立ち、電線で結ばれた中央に黒っぽい建物があります。
  • 名称はあるものの、役所にあるような看板は存在せず、謎の雰囲気が漂っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外務省 船橋分室について

お世話になっております。 当方千葉県の船橋市に在住しているのですが、京成線東中山駅 から中山競馬場方面に向かって住宅街を歩いていくと、不思議な 建物があります。 鉄塔が4本くらいそびえたち、鉄塔と鉄塔の間は電線のような もので結ばれていて、その鉄塔の中央付近に黒っぽい建物が あります。まるで無線電波を捉える軍事基地のような外観です。 Yahoo!の地図でその場所を検索しますと、「外務省船橋分室」という 名称がついているのですが、現地に行っても役所にあるような看板も なく、すこし不気味な雰囲気なのですが、この建物は一体どういう 役割を持っているのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

そのものズバリの問答が、鈴木宗男議員からなされています。 詳細はヒミツだそうですが、おそらく外務省と海外公館のあいだで 交わされる公電の受発信しているのでしょう。傍受を防ぐために 民間の通信業者などを使わず、自前でやっているんでしょうね。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b164014.htm

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたURLの記事は私も見たのですが、 詳細が秘密ということなので、余計知りたくなって しまいました。 ありがとうございました。