• ベストアンサー

クッキングパパ3巻の

巻末にある「クッキングルポ 沖縄を食べる!」に載っている、沖縄県の「大衆食堂 大福」というお店をご存知の方いませんか? 内容を読むと、「平和通付近にある(平和通から洋服屋?を通り抜けるとある)」「お茶はセルフサービス」「ものすごい迫力のソーキそば」等など。 グーグル検索、ヤフー検索、タウンページなどでも検索しましたが、コレ!というものには当たらず。 「大福そば」というお店は見つけましたが、場所が微妙に違う・・・?という感じです。 でも、クッキングパパ3巻自体が昭和61年発行なので閉店してしまった・・・という可能性もありそうですが。 少しでもいいので情報をお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.2

こんにちは。 私も「クッキングパパ3」持ってます!(笑) 気になったので、さっそく見てみました。 その店は、おそらく市場本通り~浮島通り界隈にあったと思われます。 おかず横町とかの近くじゃないかな~。 というわけで、#1の方には申し訳ないのですが 花笠食堂ではないと思います。(花笠食堂は平和通りにあるので) 私もあの界隈をよく歩き回りますけど 「大福」という食堂は最近みかけたことがありません。 残念ながら、すでに閉店したか移転したのではないかと思います。 (見逃しているだけだったらすみません~) かわりといってはナンですが、 この食堂なら、大福のイメージにかなり近いのではないかと思ったので ご紹介しておきますね。場所も大福の近所なのでは? 「大衆食堂ミルク」 http://soba-okinawa.blogspot.com/2007/10/blog-post_6321.html もちろん、既出の花笠食堂も悪くありません。 こちらはわかりやすい場所にありますので、初めての方にも行きやすいです。 全体的に(大衆食堂にしては)ややお高めですが、 おばちゃんが元気に働いていて気持ちが良いし、メニューも豊富です。 もちろん、アイスティーも飲めますよ。

funderful
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! クッキングパパ仲間!嬉しいですね!!(笑) よく近辺を歩くという方からの情報貴重でありがたいです! そして閉店か移転ですか・・・。やっぱり。もし移転だったとすれば「大福そば」だったり?(切望) そして近いイメージのお店の紹介までありがとうございます。 URL見てみましたが、迫力がありそうな沖縄そばに興味津々です! No1の方がオススメのおばあちゃんが元気に働いているっていう「花笠食堂」もやっぱり気になりますね!

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

おそらく「 花笠食堂 」のことだと思われます。ガイドブックにも載っている 有名店で、小奇麗な大衆食堂として営業しています。ものすごいソーキそば というのは聞いたことがありませんが、ボリュームタップリの定食が人気です。  クッキングパパの店かどうかは別として、B級グルメとして必見の店ですね。 沖縄名物の「 Aランチ 」も味わえますよ。

参考URL:
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000192/
funderful
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 「花笠食堂」はネット検索をしていてカナリのヒット率でした! 気になってはいたのですが、探していたところとは場所的にちょっと違うのかな~・・・と思っていました。 でも、やっぱり口コミでも人気店のようなので、行けたら行って見ようと思います! ありがとうございました。