• ベストアンサー

ソーキそば、海ぶどう丼・タコライスの美味しいお店

沖縄へ来週初旅行します。 「ソーキそば」「海ぶどう丼」「タコライス」の 美味しいお店を知っている方、教えてくださいませんか? 店内の雰囲気や店員さんの態度なども含み よいお店を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。沖縄にちょくちょく(年5,6回)行っている者です、 お泊まりのホテルや観光のご予定がわかりませんので エリアを区切っていくつかご紹介しますね。 前提として、美味しい沖縄そば屋さんは、沖縄じゅうに多数あります。 それだけで1冊本ができるほどです。 だから観光のついでとか、ホテルの近くとかで、 さくっと寄れる店を選んだ方がいいですよ。 1杯の沖縄そばのために何十キロもドライブするのは 時間がもったいない気がするので…。 (沖縄本島は想像されているよりずっと大きいのです) <那覇~南部> ・沖縄そば: 「御殿山(うどぅんやま)」 昔の赤瓦の民家を利用していて、雰囲気がよいです。観光客に人気。 (よく地元の人が観光客を連れてきています。) 首里にあり、レンタカーご利用なら首里城観光のついでに寄れます。 昔風の固めでシコシコした麺。じゅーしー(炊き込みご飯)も美味しいです。 「首里そば」 超有名店です。こちらも首里城の近く。 あっさりスープと歯ごたえのある麺で有名。 昼過ぎには売り切れるので、開店時間を目指していくといいでしょう。 雰囲気は落ち着いた感じ、です。 「亀かめそば」 こちらは超庶民的な店。地元のガテン系のお兄さん達がいっぱい。 製麺所の直営店なので、安くて美味しい。 軟骨ソーキそばは、ソーキがトロトロですごいボリュームです。 ガイドブックにのっていない店をご希望ならここで。 「真壁ちなー」 こちらも昔ながらの赤瓦の古民家を利用していて雰囲気良し。 そばもスープにこだわっていて大変美味しい。 南部観光の途中にいいかも。 ・タコライス 「タコスヤ」 国際通りにあります。明るくて入りやすい。 「チャーリー多幸寿」 つい先日、コザの有名店が国際通りに支店を出しました。 美味しいタコスで有名ですが、タコライスもあります。 (この店では「チャーリーライス」という。) タコスとチャーリーライスのお得なセットもあります。 店の雰囲気は…ファストフード(笑)。 <中部> ・沖縄そば 「浜屋そば」 北谷にあります。海岸沿いにあり、ダイバーたち御用達の開放的な雰囲気の食堂。 てびちそばやゆし豆腐そばが有名ですが、ソーキそばも美味しいですよ。 「なーざと家」 コザにあります。鰹だしがきいていてとてもおいしい。 ソーキもボリューム満点うまみたっぷりで大満足。 ここも昼過ぎには売り切れることが多い。 メジャーなガイドブックにはのっていないと思います。 雰囲気は庶民的。地元の人でいっぱいです。 ・タコライス 「キングタコス」 主に中部で展開しているチェーン店。宜野湾市内や海中道路の近くなどに数店あります。 ボリュームも満点で地元で大人気。こちらも高級感全くなしの庶民的な店です。 <北部> ・沖縄そば 「きしもと食堂」 沖縄で今一番有名な店かも。よくテレビでも紹介されていて、昼時には行列ができます。 美ら海水族館や古宇利島の途中に寄られるといいでしょう。 雰囲気は普通かな。 ・タコライス 「パーラー千里」 金武(きん)町の米軍基地の真ん前にあります。タコライス発祥の店。 アメリカ軍人向けだったので、もう、ものすごいボリュームです! あ、でも美味しいのでしっかり食べられますよ(笑) 雰囲気は・・・ちょっと殺伐としてます(笑)。 ・海ぶどう丼 「元祖海ぶどう」 恩納村に2軒あります。その名の通り、海ぶどう丼の発祥の店(のはず。) 観光客向けの居酒屋、といった雰囲気です。 以上、観光の予定に合わせてチョイスしてみてください。 楽しい旅行になるといいですね。

hambun
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<) 年に数回も沖縄へ旅行されているなんて うらやましい限りです(*´ω`*) 教えていただいたお店へ食事に行く事ができました! すべてのお店に行く事はできなかったので・・笑 また次回沖縄へ行ったときに、訪れたいと思います! それまで教えていただいたお店、メモしておきます(*´ω`*) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今度沖縄へ行きます。ソーキそばのオススメのお店を教

    今度沖縄へ行きます。ソーキそばのオススメのお店を教えて欲しいです。たくさんありすぎてどこへ行っていいのかわからなくなりました。

  • 海ぶどうの食べ方

    近くに沖縄の食材を売っている店が出来て、珍しかったので海ぶどうを買ってみました。が、食べ方が判りません。 海ぶどうの箱にはポン酢やドレッシングをかけてと記載されていますが、他においしく食べるレシピをご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ソーキそばには赤唐辛子の泡盛漬け入れるよね?

    沖縄名物沖縄そば、現地の言葉でソーキそばには、 赤唐辛子の泡盛漬けを入れるのが当たり前ですよね? 入れすぎると辛口になりすぎるけど、程よくいれれば、 程よく美味しい。 「ちゅらさん」と言うNHKドラマが流れていた時代が 懐かしい。沖縄県では大した人気にはならなかったが、 中部地方を中心にちゅらさんは大きなブームとなった。 テーマソングはアイヌに興味を持った沖縄人のグループ、 キロロが歌っていたかな?ベストフレンドと言うタイトル だったと思う。あの頃は沖縄旅行がブームだったな。 景気の悪い島国琉球王国、沖縄にお金を落とすのは、 本土人の使命だろう、観光産業をもり立てないとなと 多くの観光客を本土から引き寄せた。 沖縄限定ハイチュウのパイナップル味や、黒砂糖などを 思い出す。人懐っこい現地の農家の人が、サトウキビの 茎を無償でプレゼントしてくれたのがありがたかった。 あの時代は沖縄人はとってもフレンドリィだった。 台湾を含め沖縄は琉球として日本と中国との狭間の地域 なので、相応に色んな人たちが訪れるが、そんな中、 みんな仲良くやっていたものだった。 それが近頃は中国の軍事力が増したと言う事で、 米軍基地問題が深刻化したり、沖縄人は基地の島沖縄に どうしようもないいきどおりを感じていらだっている。 民主党政権が安易に沖縄から基地をグアムに全面移転 させると言い出したのが問題なんだよな。 それに淡い期待をした沖縄人は見事に騙された。 その民主党の悪政で本土と沖縄の間に溝が出来たのが、 至極残念でならない。 わたしは沖縄と仲良くやりたいなと感じる。 最近の若者が、沖縄っていったら中国の触手の伸びていた 地域だろ?沖縄人がうちなーやまとーぐちを話すからと 言って、沖縄も大和と同じだと言う考えを持ち込まれても、 結局沖縄は琉球だ、本土とは違うんだ、と言う思想になって 来ている事が残念でならない。 ごく当たり前の様に、ソーキそばに赤唐辛子の泡盛漬けを 入れるよね?と言う質問に対してごく当たり前にそうだとか、 いやいれねぇよとか、そう言う質疑ができると嬉しいです。 皆様のご回答をお待ちさせていただきます。 海ブドウやモズクは美味しいし、グルクンのから揚げも 美味しいし、海辺は砂浜でなく砕けたさんご礁が広がって、 南の国沖縄、こんなところにも平家のおちうどが住んで、 日本人の文化を築いているのだと楽しく思いたいのだが、 現実は厳しいなぁ・・・。 厳しいと言えば、沖縄戦後初鉄道路線、ゆいレールが 赤字路線と言うのが残念で仕方が無い。あれ観光客が 首里城まで一直線に行けるルートなのに。 沖縄は昔、サトウキビなどの生産物の輸出で多くの鉄道路線を 保有し、その貨物を港まで運んで、沖縄独自の産業体系を 築き上げていたのだが、それも米軍基地の多さで、うまく まわらなくなっているしなぁ・・・。 日本が儲け過ぎだ、中国にも支援をまわせと日本政府に要請を 受けて、ODAで中国に日本国が支援をしまくっているのが 問題なんだよな・・・。中国の軍事力の脅威が増して、 沖縄から米軍を撤退させるにさせれなくなってきている。 なぜ、支援を受けている日本に対して中国が軍事的圧力を くわえようと目論むのか、中国の人間性を疑えて仕方が無い。 沖縄の人たちはおおらかだったけど、北朝鮮からもミサイル 飛んでくるし、本当に彼らの心情、しっちゃかめっちゃかに されているよなぁ・・・。 で、いろいろ愚痴愚痴書きましたが、質問内容は単純に 以下のとおりです。 【質問】 ソーキそばには普通赤唐辛子の泡盛漬けを入れますよね? 思うところお教えください。 書きたい人はわたしの愚痴った事に対してあれこれ指摘して くれてかまいません。 でも、のんびりとソーキそばは美味しいよねと言う様な トークがしたいかな?ソーキそばについていろいろ思うところ 教えてくださると幸いです。ご回答待たせていただきます。 シーサーやゴーヤマンが懐かしいなぁ・・・。

  • タコライスの作り方

    こんにちは。 沖縄で有名なタコライスの作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、レシピが載っているサイトを知っていたら教えていただけると幸いです。 沖縄旅行の際、食べておいしかったので是非自分で作ってみたいと思いました。簡単なようで難しいのかな・・・。 市販のタコスミート用調味料とか簡単に手に入るのでしょうか? それを使わなくともおいしく作れてたら一番いいのですが。 ご存知の方どうぞよろしくおねがいします。

  • 神戸市内でタコライスの食べられるお店

    今年の春、沖縄に旅行した際、本場の金武町で「タコライス」を食べ、この不思議な食べ物のとりこになってしまいました。 あの感動をもう一度ということで、ぜひ神戸でも食べてみたいのですが、夜の飲み屋さん(琉球料理)のメニューに散見される程度で、昼間に、しっかりとしたランチとして食べられるところが見つかりません。飲み会のしめに食べたいというのではなく、おなかいっぱいになるようなタコライスが食べたいので…。 「わしたショップ」でレトルト買ったらいいじゃんという気もしますが、あまりにも味気ないので、神戸市内でタコライスが食べられるお店がありましたら教えていただければ幸いです。

  • 沖縄そばの美味しいお店を教えてください。

    銀座・新宿近辺で沖縄そばの美味しいお店をご存知でしたら教えてください。 下記のお店は既に足を運び、沖縄そばも食べてみましたが麺が硬くスープも味がほとんどしなく、美味しいと感じませんでした。 (それとも沖縄そばとは、そもそもそういうものなのでしょうか?) 雰囲気としては静かな落ち着いたお店でも、ワイワイ賑やかなお店でもどちらも好きなので構いません。 銀座:ゆんたく、リトル沖縄、ふらり、竹富島 新宿:ナビィと竈

  • ソーキそば について

    今日 新宿で沖縄そばという店に入り ソーキそばを注文し 食べました。ちょっと麺が固いかなと思いました。 (注文して1分ぐらいで出てきたのでゆで時間が短いせいか) 豚肉か鶏肉かよくわからない肉が入っていて 軟骨みたいなのが噛むと食べられたのですが 食べていいんですよね? あと麺は固いものですか?(こしがあるのとは また違います)

  • 大阪でおいしい沖縄料理のお店知ってます?

    大阪で、沖縄料理、特に「ソーキそば」のおいしいお店教えてください。 どんなところでも駆けつけます。

  • 海ぶどうの育て方

    沖縄のお土産に海ぶどうをもらいました。その感触に感激し、自宅の水槽で育てて増やせないものか・・・・と思い調べてみました。飼育?栽培?キット付きの通販を見つけましたが、現在季節外でした。水槽、ポンプ、サーモスタット、海水の素等を利用して、自宅でも出来る水質、温度、日光等の管理方法をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 沖縄そばのオススメなお店♪

    沖縄そばのオススメなお店♪ 今度沖縄に旅行に行きます。沖縄そばの食べ歩きを考えております! 皆さんが行ってみてよかった~と思うお店があったらどんどん教えてください! 出来れば国際通り周辺でお願いします!回答よろしくお願いします!!