• ベストアンサー

ソーキそば、海ぶどう丼・タコライスの美味しいお店

沖縄へ来週初旅行します。 「ソーキそば」「海ぶどう丼」「タコライス」の 美味しいお店を知っている方、教えてくださいませんか? 店内の雰囲気や店員さんの態度なども含み よいお店を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。沖縄にちょくちょく(年5,6回)行っている者です、 お泊まりのホテルや観光のご予定がわかりませんので エリアを区切っていくつかご紹介しますね。 前提として、美味しい沖縄そば屋さんは、沖縄じゅうに多数あります。 それだけで1冊本ができるほどです。 だから観光のついでとか、ホテルの近くとかで、 さくっと寄れる店を選んだ方がいいですよ。 1杯の沖縄そばのために何十キロもドライブするのは 時間がもったいない気がするので…。 (沖縄本島は想像されているよりずっと大きいのです) <那覇~南部> ・沖縄そば: 「御殿山(うどぅんやま)」 昔の赤瓦の民家を利用していて、雰囲気がよいです。観光客に人気。 (よく地元の人が観光客を連れてきています。) 首里にあり、レンタカーご利用なら首里城観光のついでに寄れます。 昔風の固めでシコシコした麺。じゅーしー(炊き込みご飯)も美味しいです。 「首里そば」 超有名店です。こちらも首里城の近く。 あっさりスープと歯ごたえのある麺で有名。 昼過ぎには売り切れるので、開店時間を目指していくといいでしょう。 雰囲気は落ち着いた感じ、です。 「亀かめそば」 こちらは超庶民的な店。地元のガテン系のお兄さん達がいっぱい。 製麺所の直営店なので、安くて美味しい。 軟骨ソーキそばは、ソーキがトロトロですごいボリュームです。 ガイドブックにのっていない店をご希望ならここで。 「真壁ちなー」 こちらも昔ながらの赤瓦の古民家を利用していて雰囲気良し。 そばもスープにこだわっていて大変美味しい。 南部観光の途中にいいかも。 ・タコライス 「タコスヤ」 国際通りにあります。明るくて入りやすい。 「チャーリー多幸寿」 つい先日、コザの有名店が国際通りに支店を出しました。 美味しいタコスで有名ですが、タコライスもあります。 (この店では「チャーリーライス」という。) タコスとチャーリーライスのお得なセットもあります。 店の雰囲気は…ファストフード(笑)。 <中部> ・沖縄そば 「浜屋そば」 北谷にあります。海岸沿いにあり、ダイバーたち御用達の開放的な雰囲気の食堂。 てびちそばやゆし豆腐そばが有名ですが、ソーキそばも美味しいですよ。 「なーざと家」 コザにあります。鰹だしがきいていてとてもおいしい。 ソーキもボリューム満点うまみたっぷりで大満足。 ここも昼過ぎには売り切れることが多い。 メジャーなガイドブックにはのっていないと思います。 雰囲気は庶民的。地元の人でいっぱいです。 ・タコライス 「キングタコス」 主に中部で展開しているチェーン店。宜野湾市内や海中道路の近くなどに数店あります。 ボリュームも満点で地元で大人気。こちらも高級感全くなしの庶民的な店です。 <北部> ・沖縄そば 「きしもと食堂」 沖縄で今一番有名な店かも。よくテレビでも紹介されていて、昼時には行列ができます。 美ら海水族館や古宇利島の途中に寄られるといいでしょう。 雰囲気は普通かな。 ・タコライス 「パーラー千里」 金武(きん)町の米軍基地の真ん前にあります。タコライス発祥の店。 アメリカ軍人向けだったので、もう、ものすごいボリュームです! あ、でも美味しいのでしっかり食べられますよ(笑) 雰囲気は・・・ちょっと殺伐としてます(笑)。 ・海ぶどう丼 「元祖海ぶどう」 恩納村に2軒あります。その名の通り、海ぶどう丼の発祥の店(のはず。) 観光客向けの居酒屋、といった雰囲気です。 以上、観光の予定に合わせてチョイスしてみてください。 楽しい旅行になるといいですね。

hambun
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<) 年に数回も沖縄へ旅行されているなんて うらやましい限りです(*´ω`*) 教えていただいたお店へ食事に行く事ができました! すべてのお店に行く事はできなかったので・・笑 また次回沖縄へ行ったときに、訪れたいと思います! それまで教えていただいたお店、メモしておきます(*´ω`*) ありがとうございました